相手の言葉で嫌な気持ちになっても、がまんしてしまう。
我慢が積み重なって来るとそれに耐えきれなくて相手が嫌いになって行く。
どうしたら私はこんなこと言われて嫌だった、って言えるんだろう?
きのうも我慢した、
今日もLINEで我慢した。
言いたいこと言ったらまた誰かを傷つけて、波風立つだけ?
私、もう我慢して無理もして、
人に合わせるのつかれた。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
言いたいことを空気のように言う人に対して、言葉を選ぶことが出来るあなたは凄い。嫌な言葉を言われて不愉快に思った気持ちを堪えてる事が出来るあなたは、その人よりもずっと大人です。
でも、耐えられるものじゃないですよね。嫌なことは嫌ですから。その気持ちを相手に伝えることで発散できるか、または、自分の中で消化できるか。これからあなたが学んでいくのではないでしょうか。
私もそうでした。学生の頃は、友達は表面だけで、心の友なんて実は居ないんじゃないかとも思いました。でも今は、居ます。その人たちにも、学生の時は酷いことを言われたりされたりしました。けれど今は、なぜそういうことになったのか分かります。皆、精神が未熟だったからです。皆、等しく精神が成長した今、心の友と呼べます。相手の気持ちを思いやることが出来るし、逆に思いやってくれる。そんな存在を得ました。
あなたが考えることをやめなければ、今日より明日へと精神的にレベルアップします。あなたの周りにも、あなたが我慢してしまうことを理解してくれる子が現れるでしょう。そうして、未来のあなたが、「大丈夫だよ」って言ってくれると思います。
よく我慢してきましたね。
まずは、あなた自身におつかれ様を言いましょう。
そうですね…言いたいこと、耐えれないこと、許せないこと…たくさんあると思います。
けれど、それを我慢している。
しんどいですよね。私もそうでした。
でも、我慢ってそういう時に使うものでしたっけ…?
我慢って、自分が何かを成し遂げたいときや、新しい未来に一歩踏み出すときに使うものだと思います。
悩んでらっしゃるかとは思いますが、たまには我慢しないことも大切です。
相手を傷つけたくないのならば、もう一切関わらないことをオススメします。
たまには我慢できた自分を誉めることも必要ですよ。
他人がごめんなさい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください