LINEスタンプ 宛メとは?

ボランティアについて。いくつもボランティアをしていた若い女性が自殺をしました。随分と前のことですが、私には理由が分かりません

カテゴリ
いくつもボランティアをしていた若い女性が自殺をしました。
随分と前のことですが、私には理由が分かりません。

休みを削ってまでボランティアしていたと書かれていましたが
ボランティアで自殺する方は以前から見られます。

何か自分を追い詰めてしまうようなことがあるのでしょうか?
それとも自分のことを価値もないような思いにさせることがあるのでしょうか。

現実の理不尽さとボランティアの世界とのギャップに苦しむのでしょうか。

ボランティアなんてめんどくさい事に
参加しないほうが人として正解なのでしょうか。(死ぬよりはましだと)

教えて頂けたら幸いです。
78745通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事頂いてありがたいです。

4つの小瓶に共通していることは、そこには個人の精神と力不足や環境の不遇などが関係しているという事だと思います。
ボランティアとして行っても強姦をするような輩もいますから「環境の不遇」は知っていても盲点のように思います、
「環境の不遇」が死んでいった人たちの「精神と自殺」とを深く結びつけているように感じました。

ありがとうございました
冷静に関係していることが見えなくなっていて、お返事いただいた小瓶の内容勉強になりました。
ななしさん
支援される側からいろいろ言われることがあるみたいなので、それがストレスになるのかもしれませんね。

ある震災で被災地に言ったボランティアが、食事を配る際に「あっちの人のおにぎりの方が大きい、変えてよ」とか「うちは中学生の子がいる、一人前じゃ足りるはずない」とか言われて憂鬱になったという話があります。
また障害者支援に行った時に「五体満足なあなたに私達の気持ちの何がわかるの?」と言われ突き放されたという話もあります。
ボランティアを必要とする立場の人は、不安や不自由から、時に攻撃的、自己中心的になってしまう場合が少なくありません。優しい人ほど力不足を感じてしまうのかも。

日本はまだ大人しい方で、海外だと災害の後に暴動や略奪が凄まじくなることがありますよね。ボランティアの持ってきた物資を盗んで裏で売りさばく、みたいなこともあります。
限られた食料を盗んで食べてしまう人、あろうことかボランティアの女性のテントに押し入り強姦する男性なども。

嘆き悲しんでいる人に手を差しのべる為に行ったのに、現地はあまりに「人間の醜さ」に満ちている…そういうことに失望して死を選んでしまう人もいるのかもしれません。
ボランティアって自分の人生の一部、普通の生活を捨てて行くのですから、「こんな人達の為に私は医療や外国語などを学んだのか?」と打ちのめされてしまってもおかしくはないかなと。
ななしさん
ボランティアなんてしてもしなくても、自殺する人はしますししない人はしません。
まず自殺理由が全く別のことかもしれませんし。
偶然それが原因になったり何か関係したりはあるでしょうが、万人に当てはまるような関連性はないと思います。
ななしさん
大分前になるけど、臨床心理士やってる友人に聞いたことがある。
全部が全部ではないけど、ボラを人生のメインに据えて積極的にやってる人は、もともと心のどこかに欠落部分があって、それを人への援助って形で埋めて満足させてるんだって。
「人のために一生懸命やってる自分」を感じることが必要で、でも本人にはあまり自覚はないらしい。
だから、その欠落が埋めきれない程大きくなったとき、たぶん死を選ぶんだろうね。
ボラをめんどくさいと思える精神力があれば、参加して力を貸しても大丈夫じゃないかな。
うーん理由は人それぞれだから詳しくは言えないけど…
私もボランティアに良く参加しますよ。
私の理由としては誰かに必要としてもらいたい、ただ単に自分の知っている世界以外のことも知りたいから。などですね。
なので私は良く人がやりたがらないボランティアばかり選んでいます。
まぁボランティアやってると何というか…
人間の汚いところがよく見えてくるんですよね…
ボランティアが好きでやっている人も多いので面倒くさいこととは言い切れ無いです。
何かすみません…あまり役に立てなくて…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
震災もそうだが同じような境遇、思いの人たちが集まって自分たちの言葉で気持ちを表現できる場所があるっていうのは大切です。 法務省と厚労省のいじめや悩み相談先について。法務省のいじめ対策SOSミニレターですが、相談した返信に「あなたが悪いんじゃないですか」と 産婦人科について。最近は無痛分娩が主流ですが出産を無性に怖く感じたり、環境についても不安を抱いたりしやすいそれが産婦人科の印象です
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい あなたが好きだってこと100回言わなくてもわかってる 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない 誰か殺して 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 謎解き はざまからの帰り道 その2 悲しいお知らせです(T_T) 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 どうしたらいいのかわからない 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me