LINEスタンプ 宛メとは?

受験生の者です。クラスでの交友関係が悪化して友達を失い、彼氏とも別れて、精神的に参って勉強に手がつかなくなりyoutubeにのめり込む毎日

カテゴリ
こんにちは。現在受験生の者です。

前置きすると、
クラスでいじめられているという訳ではありません。家族からも、愛されていないという訳ではありません。


私には双子がいます。彼女は進学校特有の学校の環境になじめず、精神科を受診するほど心が潰れていました。また、父親は病気抱えていて、母親も職場での上司からのイジメに苦しんでいました。

当時は家族で唯一、心も体も健康だった私は、「せめて私だけでも元気にふるまって、
勉強も頑張って、安心させてあげたい。」と
強く思うようになり、勉強をがんばって高2になった時、特進クラスに入ることができました。

家族はとても喜んでくれて、それからは
気づけば、何をするにしても「家族の為」を前提にしていました。
とはいっても、当時は友達と彼氏のことが大好きで、学校に行くのも楽しくて、自分が頑張ることによって家族が喜んでくれるなら、と思えていました。志望大学も家族の希望である地元のそこそこの難関大学です。


しかし、現在は、徐々にクラスでの交友関係が悪化して何人も友達を失い、彼氏とも別れて、精神的に参って勉強に手がつかなくなり、youtubeにのめり込む毎日です。現在受験生の大切な時期です。そんな時期にこんなことをしている弱い自分が大嫌いで、悔しくて、辛いです。

相談できるような友達はいません。学校に行くのも辛いです。家族にも心配かけるだけですから、相談できません。いっそ楽になりたい、落ちぶれ続けるならと思って何度も死ぬ方法を探しました。でも本気で死ぬこともできません。弱い自分で、本当に情けない。こんな私が
生き続ける意味が、あるんでしょうか?


私の気持ちが少しでも分かるという方からの、お返事待っています。長文、失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。
名前のない小瓶
78038通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
これまで家族の光だったあなたならまた照らせるはずです。
生きる意味は、これまでの輝きとこれからの未来でつかみとる幸せとか
どうですか?
好きなものを見つけて、そのために頑張っていくのがお薦めです。

辛い時は小瓶に流してしまいましょう(笑)
主さんが弱くて大嫌いだと言っているその人は、本当の主さんなのでしょうか。私にはそうは見えないんだけどな。その人は主さんにとても似ていて寸分違わぬように見えるけれども実は別の人、ご家族の期待の星、もっと言えば、期待の星として存在しようとした本来は主さんではない主さん、なんじゃないでしょうか。
そう書くとやっぱり私じゃん!と思われるかもしれませんが、人は本来誰の期待にも阿ない、その人固有の人生観や価値観があるものだと感じています。

主さんは凄いですね。
ここに至った状況を本当はよくわかっておられる。私、説明でわかりましたもの。それ、主さんがはっきり言っておられる。なんて聡明な人方なんだろうと思いました。

それでもその期待に潰されそうで苦しいから、最後に気持ちがわかる人からの限定お返事を求められたのではないですか?
ごめんなさいね、このお返事は少し求めたものとは違っているかも。

でも、これだけの分析をされている主さんはどうしたらいいか、実はわかっていてそれをやるとご家族から愛されないのではないかという不安を感じているのかなと私は思いました。

少しロングに引いてみてください。
10年先、いや、5年先、あなたがあなたであることの方が結局健康的でいられるのではないでしょうか。
苦しいなら苦しいと言った方がいい。あなたがご家族の中で声を上げないのを知ったらご家族は後で辛くなりませんか?
そして可能なら苦しみを例えばスクールカウンセラーを利用するとかで吐き出してください。

誰もが風邪を引くでしょ?
頑張ってきた分、心の風邪をひきやすくなっているのではないですか?
何度も言っておきたいのは主さんは聡明な人、賢い人。だからこそが自分を犠牲にされませんように。
ご家族のケアを主さんの肩に乗せすぎられませんように。
物事がうまくいってなくて、
悩みが多くて辛い状況のときに、
受験勉強するのは本当に苦行ですね。

わかります。とてもわかります。

仮に誰かに話せたとしても、
話を聞いてもらっている間だけは一人で苦しんでいるわけではない錯覚を得られますが、
また一人になると、苦しさが襲ってきます。

こういうとき、
気晴らしやリフレッシュする気にもなれず、
それこそYouTubeばかり見てしまう、という過ごし方になるのかと思いますが、
YouTubeで今日1日をつなげられているのなら、
それをダメなことは、思わなくていいんじゃないですか。


あなたの今の状況は、あなたが今苦しさを払いのけられるといった類いのもではなく、
時間が過ぎていくのを待つしかないと思いますが、
「なんとかなるさ」
と思って過ごすことは不可能ではありません。

私がたどり着いた方法、
それは、ぐっすり深く眠ることです。
インフルエンザから回復した直後のような、
スッキリした無敵感が得られるはず。

ただし、夢も見ないくらいぐっすりとです。

軽く運動や散歩して、
眠るとき、自分の呼吸や周囲の自然に聞こえる音に意識を向ける。
そうやって眠ることを、ぜひやってみてほしいと思います。
繭の中に閉じ籠もるイメージ。

あなたはすでに、自分でできる努力の部分は十分やっていると思う。

あなたのせいではない、今の状況のために、
あなたが押し潰されているのを思うと、ほうっておけない。

私もよく、この歳になってもあなたのような状態になりやすいです。
私もあなたのような気持ちになる受験生だったし、
辛さが伝わってくるので、
お話を直接聞いてさしあげたいくらいです。

あなたは弱い人ではありません。
自分の弱さを直視できる人だから。
その分、自分を責めてしまって辛いのですね。
生き続ける意味はあるんじゃないですか?
存在しているだけで他の家族の心の支えになると思います。

そしてYou Tubeにのめりこむの、私も経験しました。
自分でやめたくてもやめれないんですよね、
それで見続けて結局後悔してストレスになって…
それでまた見てしまう。
それで自分まで消えてしまえ!ってなって…

あくまでも私の対処法ですが、時間を設定して、その時間になると電源から落としてました。
あとは、友達の勉強具合をみて、なぜかしら火がついたっていうのと、
高校の部活のためにとか、ちょっと先生に褒められたいっていう気持ちもあったんですよね、

だから、何かしらの目的を持つのがいいと思います。

長文になってしまってごめんなさい、
えらそうに聞こえたらそれもすみません、

すこしでも良くなること、願っています
ななしさん
生き続ける意味、ありますよ。と、言うより御立派ではないですか。

気を張りすぎて疲れましたね。友達付き合いも億劫なようだし、軽い鬱なのかもしれません。

とりあえず、学校の保健の先生に話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

受験勉強に大切な時期ではありますが、気分に不安定な部分がある人は、早めに対応方法を学んでおいたほうがよい、という面もあります。

とにかく、自殺するのはやめましょうね。自殺念慮は理由があろうがなかろうが、とりつかれることがあります。
その日、その時、真剣なのですが、後で思い返してぞっとすることもあります。
あなたの今の心配はただの妄念です。
決して実行しませんように。

世の中、実行出来なかった事を恥じる必要のないことはたくさんあります。自殺もそのひとつです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
この命を生きたくても生きられない人に上げたい あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 切りたい話。リスカしたい。辛い、無理すぎる。嫌だ。リスカしないと生きていけない。でも、バレたら 絶対 精神科か刃物全部取られる。 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに あてめに小瓶流すのはきっとこれが最後 今までありがとうございました どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 先生、4月ももうすぐ終わりますね。早いものです。先生の好きな夏がもうすぐそこに来ている。 誰か殺して わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me