LINEスタンプ 宛メとは?

結婚観を押し付けないで…結婚・妊娠・出産・子育て、そういった人生の大きなステップについて、周りの人たちとの価値観の違いに戸惑いを感じる

カテゴリ
私が神経質なだけかもしれませんが…
長文ですいません。

結婚・妊娠・出産・子育て
そういった人生の大きなステップについて、周りの人たちとの価値観の違いに戸惑いを感じるのです。

私は結婚して1年ですが、入籍当時結婚式をしないことでお互いの両親・親戚になんども説得…というか「絶対やった方が良い」というアドバイス?をされました。
夫はやってもやらなくても良い人で、私はそういったイベント事が苦手なのでやりたくない、と思っていたのですが、皆から「あなた達のためにやった方が良い」「女の子なんだからやりたいに決まってる」と言われるのです。

私は1人娘なこともあるので、両親が自分の子供の結婚式をみたい!と言うのであれば夫とも相談しようかと思ったのですが、私の母に"私はそういうのが苦手だから結婚式はしないつもり"と話し、母から"結婚式はやった方が良い"と言われた時に「お母さんがやってほしいってこと?」と聞いたのですが、可愛げがないと言われて終わってしまいました。

何年も前の話ですが、私は人が大勢集まるようなイベント事が苦手なので、成人式も行きませんでしたが、その時も母に"全くあんたは捻くれてる"というような事を言われた事を覚えています。

正直、母と意見が合わないのは昔からで。また、子どものころから友人らからも、嬉しいと思うこと・嫌だと思うことが変わってると言われることも多かったので、あぁ、自分は変わっているんだろうなという自覚もあります。

当時はそのこともだいぶ悩みましたが、人と違っても良いか。みんなそれぞれ考え方が違うんだな。と思うようになり、大人になってからは、考えを押し付けるような人には近づかないようにして、気になることはあってもそれほど悩まずにやってきました。

ですが結婚を期に、避けられない付き合いが増え、お互いの両親、夫の兄弟付き合いなどの場で、"普通こうでしょ?"というのを突きつけられることが多く、笑顔で乗り切ろうとするのに疲れてきてしまいました。
(向こうにとっては、なんの気なしに言ったことがほとんどだと思うのですが…)

夫は私が話せば聞いてくれる人ですが、もともと夫の家族や親戚、私の両親の意見にも特になんとも感じないタイプのようです。
(例えば、結婚式をした方が良い、と言われた時も「そっか、じゃあやる?」という反応。
将来子どもを望むか、については「女の子なんだし普通欲しいもんかと思ってた」
義母から夫への"子どもを作って、子どものいない義兄夫婦に養子にあげてほしい"というLINEをなんとも思わない。[ほかのLINEを見せてきた時に偶々見えてしまい、私はだいぶショックを受けたのですが])

私は結婚式をしませんでしたが、人の結婚式に呼ばれるのは嫌だと思いません。
ずっと「結婚したい!プロポーズされてゼクシィを買うのが夢!」と言っていた幼馴染が先日結婚し、結婚式に出た時は夢が叶って良かったね!と感動もしました。
専業主婦の友人も、子育てにに忙しいと話す同僚も楽しそうにしていて素敵だと思います。
でも、私は結婚はそんなに大げさにしたくなく、仕事も続けていたい。子どもは妊活してまで望まない。
夫も納得してくれているので、別にそれで良いかと思っています。
そういった事は、個人やそれぞれの夫婦の考え方で決めていくことではないでしょうか。

両親は大切にしたいし、夫の家族ともそれなりに仲良くやっていきたいのですが、
「普通は」「女の人なんだからこうなはず」「あとで後悔するよ」といった意見と、どう付き合っていけば良いか…
みなさんはこんな事を悩んだりしないでしょうか?
名前のない小瓶
77015通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
おそらく一生独身の女です。
私もいわゆる普通の女とは違っているところがたくさんあるみたいなので、お気持ちわかるところがあります。可愛げがないとかまともじゃないとか、よく言われます。

お母さんの幸せと私の考える幸せは違う、それらが両立しえなければ私の幸せを優先する、と一度がっつり話したら、理解してくれたようです。諦めなのかもしれませんが…。
(なお、父とは理解し合えないと感じ疎遠にしています。)

ウチはウチ、ヨソはヨソ、で良いと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
共感する心を失くしたから全てを壊したい 消えたいはなおらない? 推し語り 辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 やっと終わった……虚無。 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない 必要とされない 馬鹿馬鹿しい 忘れたはずなのに やぁ、久しぶりぃぃぃ!アイコン募集するよ! 好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K 最近情緒不安定で苦しい。同じ部署の仲良かった人が辞めちゃって寂しいのとか。仕事増えて残業多かったのとか。新しくピル始めたのとか 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me