中小企業で部長をしています。
会議等で人前で話す機会も多いのですが話すのが苦手でいい年をして吐き気や震えが止まりません。
こんなことを隠したまま部下のマネジメントがまともに出来るのか不安で仕方がありません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私の部署の上司はオドオドしてて挙動不審なところがありますが、とても穏やかで優しい人なので、安心して仕事が出来ます。
たとえ震えて吐き気がしている姿を見られたとしても、貴方に人望があれば部下は安心してついていくと思いますよ。
ななしさん
吐き気や震えってどれくらいですかね。言葉に詰まっても話の順序がバラバラでも、とりあえず言いたいことは全部言い切れる、てレベルなら問題ないと思いますよ。
目を合わせた瞬間に完全に無言になる、ならいけませんけど。
相手も幼稚園児じゃないんで、下手でも一生懸命話してくれる相手から何かを汲み取ろうとする努力はしますよ。熱意を持って焦らずゆっくりと。
それとあなたに必要なのは、相手があなたの話をいまいちわからなかった時に遠慮なく質問しやすいような、そんな雰囲気を持つことだと思います。
挨拶を自分からするとか、小さなことでもちゃんと褒めるとか、顔色を良く見て体調を気遣うとか。そういう普段からの働きかけが大切です。
人間なんて単純で、好きな上司が言葉に詰まったら「うちの上司一生懸命で萌えた」てなるし、嫌いな上司が言葉に詰まったら「もう老化か?」てなるんですよ。そんなもんです。
ななしさん
こんばんわ。私も人前に出ると手の震えが止まらなくなって汗が止まらなくて泣きそうになります。
私は目が悪いので人前で発表する時はメガネを外してあえて周りが見えない状態で発表するようにしています。
部長として頑張っているの凄いと思います。
無理しない程度に頑張ってください。
応援してます。
ななしさん
具体的に何を感じたのか
どう思われるのが嫌なのか
どんな時に言葉が詰まったのか
本当はどう言いたかったのか、など
ノートに書き出してみてはいかがでしょうか?
何か一つでも具体的なことが分かれば、対処の仕方も考えられるかもしれないです。
カウンセリングを受けるという手もあると思います。
ななしさん
苦手なものに、年は関係ないと思いますが。
身体症状が、あまりにも強く出るようでしたら、いちど心療内科(たぶん社医はお望みではないと思うので)に行かれて相談してみてはいかがでしょうか。
もし、もうどちらかに掛かっていらっしゃるなら、お聞き流し下さい。
ななしさん
いまさら、何をおっしゃいますか?
隠すこと?
いいじゃないですか、おおぴっらにしたら。
それでも俺はここまで来たぞって
それでも俺は大切な君たち部下がいるから
かんばるぞで、カッコいいじゃないですか。
家族、部下、いながらに、震え吐き気プレッシャーに耐えながら素敵ですよ。
でも、1人で抱えるよりもう、おおぴらにして支えてもらうのも?そう言うのも周りに
学ばさせるのでは、信頼の一つでは、もっと素敵にしましょう。家族、部下、そして己のために、応援してます。
BYE-BYE
名前のない小瓶
そういう人、結構沢山いるみたいですよ。
社交不安障害っていうのではないですか?
精神科などは行っておられますか?
吐き気や震えはお薬を処方してもらえますし、カウンセリングもしているところでは、お話を聞いてもらえるし、不安などを克服するためのアドバイスなどもしてもらえるようです。
そして、社交不安障害は治るものだそうです。
もし、敷居が高ければ、社交不安障害の本も色々出ています。図書館だと充実してるかも。
イラスト入りや、分かりやすく書いてあるものもあるので、読むと結構役に立ちます。
話すのが苦手なのだから、震えや吐き気は、ある意味当然起こる事だと思います。恥ずかしさなどでその事を隠したくなるのも当然です。
少しずつ克服していけばいいのです。
それに、だからといって、部下のマネジメントに響くとは必ずしも言えないですよね。
過剰に不安に陥りやすくなっているのもあると思いますよ。
責任感が強く、真面目な方なのではないでしょうか?気がつかないだけで、あなたを慕う部下も沢山いらっしゃると思いますよ。
あまり自分を追い込まず、治せるんだという希望を持って、ゆっくり向き合ってみて下さいね。
お薬は、お守りにもなったりしますよ。行けるようなら是非お医者さんに相談してみて下さい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください