LINEスタンプ 宛メとは?

通学生大学を辞めて通信制大学に通いたい。私は大学一年生の女です。人の話を長時間聞いていると意識が違う場所に遠のいてしまい頭に入ってきません

カテゴリ
初めまして。私は大学一年生の女です。

私は昔から人の話を長時間聞いていると、意識が違う場所に遠のいてしまい頭に入ってきません。高校の時もそうでしたが、大学の授業は90分という長さで、とても耐えられません。次第に、何も頭に入ってこない授業に、高額な授業料(1部、私も負担しています)を払い続けるのは、勿体ない気がしてきました。聞く力がある人なら90分間集中して、その授業から素晴らしいことを学べるかもしれませんが、私には無理です(診断されてはいませんが、女性のADHDの症状に多く当てはまっていました)。その代わり、参考文献を読んでレポートを書くのがメインの授業は上手く学習できます。出席点にならないのと、聞いても頭に入ってこないので授業は受けず、参考文献を熟読し、分かりにくいことや不足している情報はインターネットで調べ、レポートを完成させています。その方がずっとずっと理解できますし、忘れにくいです。しっかり勉強するなら、絶対に後者の方法が良いと、大学に入り確信しました。そして同時に、今の大学の授業に限界を感じました。これから4年間ずっと今のような生活を繰り返していたら、からっぽの人間のまま終わってしまい、就職活動で何もアピールできないと危機感を抱きました。


そこで見つけたのが、通信制大学です。通信制大学にはスクーリングも含まれていますが、それ以外のものは自主的に勉強し、最終的にはテストを受けて単位を取るスタイルです。自分の学習スタイルにとても合っていると思いました。1番問題視されているのは就職面ですが、私は元々公務員試験を受けるつもりだったので、一般企業においての通信制大学の印象はあまり関係ありません。大学で司書資格を取得し、公立図書館の司書(難しいのは分かっています)を目指すつもりです。

しかし親は、絶対に許してくれません。
私は中学時代理不尽ないじめを受け、高校は通信にしたいと懇願したことがあったのですが、その時は怒鳴られ、真夜中に大雨の降る外に身一つで放り出されました。結局、泣く泣く全日制の高校に進学しましたが、毎日死にたいと思っていました。今思えば、あの時勇気を出して死んでおけばよかったです……

この通り両親は頑固で、古い考えの持ち主なので、レールから外れることを許すはずがありません。理由を話して大学を辞めたいと言い出せば、母は親不孝と罵り死んでやると私を脅し、父は冷ややかに勘当すると言うでしょう。実際そういうことがありましたから。私の幸せを望むと言いながら、自分たちの考える私の幸せを望んでいるのです。ストレートに進学し、就職し、結婚し、出産する。でも私にはどれもできません。それは私の幸せではないから。親の望む型にはまろうとした結果、私は今、死にかけています。でも家を出たところでアテがない。通信制大学は働きながらだと4年間で卒業するのはとても難しいです。公務員試験の勉強をするなら尚更。ですからそこはどうにかして両親の協力を得るしかないのですが、また前のようなことになると思うと言い出せず、自殺未遂をしようか迷っています……それくらいしないと、理解して貰えないんです。私はどうすればいいのでしょうか。
名前のない小瓶
76434通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたにとってまず大事なのは「大学を卒業する」事かと読み取れました。
通信制大学に行かなければ学べないことがあるのなら行くべきだと思いますが、今の環境で工夫さえすればそんな苦労はしないで済むような気がします。

例えば講義をスマホで録画する(もし録画が禁止されているのなら、集中力が続かない、医師に治療を受けていると教授に相談してみる)、真面目に授業のコピーをとっている人に事情を話し、気持ち程度のお礼(金じゃなく物が良いです)を渡してコピーをとらせてもらう。

そうすれば、例え集中力が続かないとしても家に持ち帰って自分なりの方法で勉強出来るのではないかと思います。

ちなみに集中力が途切れる、散漫になるというのはあなたが悪いんじゃなく、完全なうつ病等の精神疾患症状です。
早めに医師の診断を受けてください。
先に書きましたが、医師の診断を受けていると言えば、教授や大学側も協力的になるかと思います。

ちなみに子供に無理強いを強いる親、逆らわせない親というのは、正直親としては悪い親です。
子供の為を思っての事でしょうが、子供の問題対処能力とそれに関わる責任認識能力というものが欠如してしまい、問題が発生するとそれに恐怖して逃げてしまうという、一生一人で何も出来ないダメ人間に育ってしまいます。

だから親の言うことなんて、聞く必要は無いんです。
あなたの人生なんだから、あなたが責任を持ってあなたの好きなように生きて良いんです。

なので、もしお金さえ何とかなるのならそんな親など愛想尽かして出ていってしまえば良いのですが…そんなお金、ありませんよね?
大学に通って必死で勉強しながらバイトもきついですよね?
ちなみにもし通信制に乗り換えたとすれば、その分の手間やお金はどうしてもあなた自身の責任としてのしかかってきます。
親がお金を出してくれず、バイトしながら通信制で勉強する羽目になるかも知れません。
(金を出す、出さないは悪い親って話とは別問題)

現状のまま何とか工夫をすれば、最短4年後には就職をし、収入を得て、あなたの嫌いな親からも開放されます。
その方向で考えるのがベストかな?とは思います。

ただ、それがどうしても無理そうならば、自身で手間と責任を背負って通信制に行くのも有りです。
責任さえ背負う覚悟があれば、あなたの好きなようにして良い事です。

ただ、病院には早めに通ってください。

俺もうつ病で注意力散漫になった事が有りましたが、あれは本当に辛かった。
治療できれば、世界が変わるぐらいに楽になると思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「通信制大学」カテゴリの他の小瓶

不登校が理由で今年から通い始めた通信制大学。早くもレポートがうまく書けず、つまずいてしまいました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me