LINEスタンプ 宛メとは?

理想の母親像と自分がかけ離れていて、すごくストレスだったけど。もういいかって思ったらすごく楽になった。子供が可愛くて仕方ない

カテゴリ
理想の母親像と自分がかけ離れていて、すごくストレスだったけど。
もういいかって思ったらすごく楽になった。子供が可愛くて仕方ないなんて無理に思わなくてもいい。親としての責任を果たせばいいやって。私は働いてたらいい。
どうせ必要とされてもいないんだし。
じぃじ!ばぁば!パパ!ばっかり。ママ、って呼んでくれたことなんてない。
ママはー?って何度も聞いてたけどそれももういいや。抱っこも拒否、出かけてくるねって言ったら私にはバイバイ、他の人には必死に泣いてついて行こうとする。ママだから甘えてるのよ〜とか、ワガママ言えるのよ、とか。もううるさいから黙ってて。って感じ。
同居は義両親いい人だし家事全部してくれるし私は仕事していればいいからすごく助かるけど、ストレスがないとは言ってない。
ちょっとは自分の子供なんだから、見てあげたら?って言うけどさ。じゃあママと遊ぼうか!って部屋につれてきても絵本読んでも、手遊び歌を歌ってもすぐ義両親の部屋に行こうとするんだから。ママと遊ぼ?って声かけても泣いて嫌がるんだから仕方ないじゃない。結局あなた達も「じぃじがいいのー?」やら「ばぁばがいいのー?」って嬉しそうに迎えるじゃない。
最初からそうしてなよ。
そんなこと思ってるから子供は感じ取るのよ!って言われるかもしれないけど。じゃあこんなことこれっぽっちも思ってなかった頃からこんな扱いされてる私はどんだけ母親失格なわけ?
愚痴吐けるだけ吐いて、また明日からも頑張ろう。親としての責任は果たさなきゃ。
それにきっと、いつか。もう一度可愛く思える日が来るかもしれない。
名前のない小瓶
76297通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
その後謎の情緒不安定、体調不良を経て妊娠が発覚し親失格の私がさらに子供を産んでいいのか悩みに悩みお返事を見させていただきました。子育ての責任を共に考えてくれない(と感じる)周囲に疲れ、ここを覗いたとき本当に涙が出そうになりました。子供二人目良かったじゃない!やっぱり子供は二人はいないと!なんて言葉に狂いそうになりながら悩んだ日々でしたが、産むことは決意しました。子供ともなんとか向き合っていられるような気がしています。やはりママとは言ってくれませんが、まぁ同居してるおばちゃんくらいに思ってもらって怖がられていないだけいいかな、とあまり重く考えないようにしています。ここでのお返事に励まされながら今日、明日からも頑張ろうと思います。
ななしさん
私も子供に必要とされてないんだな、って思ってた時期がありました。
アドバイスや励ましというよりあくまで私の体験談としてお聞きください。(アドバイスなどを求めるわけじゃないのかな?と思ったので)
私は現在 2歳と1歳の年子を育てています。
私がそんな風に思っていたのは下の子妊娠中、主に臨月〜産後の時でした。
元々上の子は私よりパパの方が好きなのかも、パパの抱っこの方が泣き止むこと多いし。と思うところがありました。ですが私との関係も普通に良好だったしちょっと寂しいけどパパっ子の方が一般的に楽っていうしいっかくらいにしか思っていませんでした。
上の子が8ヶ月くらいの時に妊娠が発覚しました。
最初の頃は上の子の時よりつわり全然ないし楽だなあ、と結構余裕で毎日ベビーカーで公園などにお出かけしてたのですが、
臨月が近くなるととにかく眠い!ダルい!となってしまって、ゴメンねと思いつつ子供をほっといてよく昼寝をしてしまっていました。
下の子が生まれた後もちょうど冬の雪国でしたのでどこも出かけられず家に篭ってばかりな上、私自身家での子供との遊び方がよくわからず子供にはテレビを見せて私はケータイを弄る、みたいな感じで上の子にとってはとても退屈な日々だったと思います。

今思い返してもあの頃の私はちゃんと子供と向き合っていなかった。
だから私が下の子出産で入院してたときも全く寂しそうじゃなかったし、パパが仕事から帰ってくるまではほとんど笑わなくなってました。

子供が私といる時はほとんど笑わない!と気づいた時はさすがにこのままではマズイと思い今までパパがお風呂に入れていたのを私が入れるようにしたり(私と入るのが最初はすごく嫌そうでした…)、出来るだけ絵本を読んだり少しでも外に出したりして(雪があるからマンションの駐車場で遊ばせる程度)一緒に遊ぶようにしたりしました。

それでもすぐには関係は元には戻らなかったけど少しずつ表情が穏やかになってきて、雪が溶けて毎日公園や子育てサロンなどで遊ぶようになってからは毎日本当に楽しそうに笑うようになりました。私に抱っこやハグをねだるようにもなって私のこと好きなんだなあ、って感じるようになりました。

長い自分語りになってすみません。
ちゃんと子供と向き合うようにしたら少しずつ心を開いてくれた、という私の体験談でした。

少しでもなにかお子様と一緒に仲を深められるような時間が取れるといいのですがお仕事もしているみたいだし子供自体が一緒に遊びたがってないみたいなのでなかなか難しいですよね…。
でもいつかまた可愛いと思える日は来ると思います。すぐには無理だと思いますがゆっくり仲を深められるといいですね。
ななしさん
えらいなぁ・・・
あなたはやることやって生活を支えています。

じいじ、ばあばはそんな生き物。
同居までして本当に頭が下がります。

いいお母さんだね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人がしんどい。人として生きることがしんどい。お金を稼がなくては幸せになれない。でも働けなかったら人としてスタート地点にすら立てていない 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) 【ねこ、さんヘ】 しにたい 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた なんで何も上手くいかないんだよ死ね もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 あともう少し。あと一年で楽になれる。この5年くらいずっと死にたいって思ってきた。それももう終わりにする。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me