LINEスタンプ 宛メとは?

壁にぶつかってる小瓶。向き合う。向き合う。向き合え。ってひたすら向き合ってきた、もうちょっとで3年間。それによって気づいたことも

カテゴリ
壁にぶつかってる小瓶。

向き合う。向き合う。向き合え。
ってひたすら向き合ってきた、もうちょっとで3年間。
それによって気づいたこともあったし、色々なことに自覚的になれたし、今自分のやっている学問にも結びついている部分があると思う。

けれど結局、向き合えば向き合うほど、原因は自分の中にある。
最近のは躍起になって犯人探しでしかない。
両親と環境。
誰かのせいにしたかった。私は、私の責任から逃げたかった。

けれど誰のせいでもないのだ。
私が悪い。
これは、悲劇のヒロインぶってるわけじゃなくて、離れて見た印象。


向き合うのが、しんどい。
というか散々向き合って、その先をどう転じていけばいいのかがわからない。
頭の中でしか生きられないところから、実生活に即した生き方にしなければならない。
それがわからない。
実生活で飛び込んでみても、概念だけぐるぐるしている。




欠けているものばかり探している。

今日の中古文学の授業で、「古典世界における恋愛物語は誰かを失ったところからはじまり、形代を求めるという形態を取る」という話を教授がしていた。
形代という言葉が私の中でしっくりきた。

うさぎさんは、父の代わりだった。
形代でしかなかった。
そして、形代の父を失い、またある意味では見捨てられた。

信じきれなかった。
私はあの人にとっての「誰か」の代わりなのだと思っていた、ずっと。
私にとってあの人が父(とあの子)の代わりであったのと同じように。

見捨てられ不安は私を見捨てなかった。
けれど、「幸せにしようとしてくれる人」のために私は幸せのふりをするしかなかった。
欠けているのに。
足りないのに。
お腹がすいているのに。

そうして、私は形代の付き合いしかできないんだな、と思った。
いつも父や母の影を探している。
父や母の影のない人は、苦手。


去年書いた小説について部活で合評会をやってもらったときに、「主人公以外の登場人物を舞台装置的に使っている」と指摘された。
(否定的ニュアンスではない)
確かに否定できなかったし、それは実際の私の見方であるとも思う。私小説だったし。

私にとって、家族はあまりに強力なコミュニティで、特に両親という存在の縛りはきつい。
両親がモラハラ・過干渉ということではなく、私の中で、私が両親の言い分を理解して家庭内で役割を果たしていくために、きっとそうすることが必要だった。
私-家族(に準ずる人)とそれ以外、という世界観。
本当は思春期の段階で抜けているはずの段階なのだろう。
私は、転んでぺしゃんこになっていたから。
そもそも欠けているから。


私は、誰に言い訳をしているの。


「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」
課題のために久々に読んだ夏目漱石『こころ』の有名な台詞。

精神的な向上心という「崇高な」ものにしがみつかないと生きていけないの。

それはとても脆弱である。



脆い。私は。

このままいくと遠くないうちにまた転ぶ気がする。そして今度こそ、起き上がれなくなる。

早く打開しなくてはならない。
実生活に即した形に、実践をしなければならない。
けれどその方法がわからない。


数ヶ月に1度まで減っていた自傷が週1にまで戻ってきた。
精神状態が悪いから、漢方薬だけどお薬が増えた。にがい。
うさぎさんと別れたばかりの頃はここ数年でいちばん寝付きがよかったのに、今度は不眠状態になってきた。
この間、ちょっとしたきっかけで1週間くらいけっこう酷めの鬱状態になった。
食欲がない。


まずい状態だというのはよくわかっている。

はやく、はやく進まなきゃ。
どうしたらいいの。
76141通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
りぃふ
(小瓶主)
冬さん
いつもお返事ありがとうございます。

お返事をいただいた当初、頭では理解が出来ていたのですが、あくまでもそれだけっていう感じで。
感覚的理解が追いついていなかったのですが、最近ようやくジャッジしない、価値判断をしないで、自分の中に放っておくというのがちょっとだけわかってきた気がします。

何事も余白と余裕が大事ですね。このところそれをひしひしと痛感しています。
無駄が必要なんだなぁって、これまた禅問答みたいで頭がこんがらがりそうです…。
向き合う時のコツは、ジャッジしないことです。
そーなんだー、ってふわりと状況を把握するだけです。

時々向上心は人を苦しませることがあります。こいつにはちょっとご注意を。

物事が進むのは、案外無駄なスペースが身体にもスケジュールにも、気持ちにも出来た時です。

不思議だよね、手放した時初めて持ってることに気づく。
だから、禅寺では公案なんてものがあるんだな。そういうのも、理論的にはわけわからん、無駄なスペースですからねぇ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
りぃふさんの他の小瓶
新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う 卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
90歳で、草取りの取る時間朝から晩まで10時間くらいやってる。僕も、病気にかかるまでは結構仕事していた。できる親を妬んでるのか。自分はできないから。 なにを始めてもうまくいかない。いろいろあって臆病になって、神経質しすぎて、気にしすぎてうまくいかない 最近あったいいこと 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 友達は出来たのか、辛くはないか。聞きたいけれど、聞けない。生きてさえいればと思いつつも、所属があることに安心してしまう。 自傷についてまた母に怒られて失神してしまいました。 あーやばいほんとに。何もかもがうまくいけてない。なんかこれ書くのもめんどくさくなるくらいもう動きたくない。いつからこうなったんだろ。 ほんとの自分ってどこにいるのかな もうどうでもいい ころして 君は私にとって「短編小説」 ずーっと寝てたい ためらっていたけど決めた。サークルには行かないことにする。 APH界隈の人見ないで 明日天気が良かったらカラオケでも行ってくるわ、と言うと兄は大体「着いていっていい?」と聞いてくる。もう少しで準備終わるというところで兄が「ごめん今日は辞めとく」となる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me