LINEスタンプ 宛メとは?

新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う

カテゴリ
新天地に向けての小瓶。


12月に、同期に1年遅れて卒論を出した。

内容はぼかして言うと、日本古典文学における親子関係と〈病〉。
三角かっこ〈〉を使う時は、特別な意味を持たせたい場合だと学部2年生の頃に教わったなぁ…。
ここでいう〈病〉は伝染性のそれではなく、精神疾患のこと。
14のときから私を苛みつづけたそれが、まさかまるっと自分の研究になるなんて、私は考えてもみなかったぞ!


2020年はコロナ禍初年であり、私が昔からの体調を拗らせて休学した年だった。
思えば、私の10代は〈病〉とともにあり、また〈病〉という記号に両親への不安と不満を隠蔽し続けていたのであった。
それを、ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを、本当に感慨深く思う。


私は、卒論で書いたこの研究テーマを携えて大学院の修士課程へと進む。
博士課程にまで進めるかはわからない。
まずは、修士論文を書かなくちゃいけない。なんらかの形で研究結果が世に出せたらいいなとも思う(学内学会誌のレベルであっても)。
卒業と同時に教員免許も取れる(はずだ)し、高校の先生にだってなりたい。


これでいいのかな、このままではいけないはずだ。
もうずっとそればかり宛メでは繰り返してきたけれど、なんだかんだで高校生くらいの自分が思い描いた形の未来に現実では近付いていることに驚いてしまう。
だって、院に行きたいって、高校生くらいから言ってる!(笑)


23歳になっても、
今年の5月に宛メを使い始めてまる10年になっても(!)
私は相変わらず子どもだし、ぐずぐずやってる。
でもたしかに、かつての自分と今の自分は何かが違うのだ。

年明け前からちびちびと読んでいたR.D.レイン『自己と他者』はきっと10代の私を本当の意味で締めくくる読書だったと思う。
その中で紹介されていたウィニコットの「過渡的対象」という用語は間違いなく私がずっと言葉にしようと格闘してきた私の認知の癖を言い当てていた。
なんだ、そんな一言で言い表せるのか、という拍子抜けの一方で、これで次に進めるという安心もあった。


自分より若い中高生のユーザーの小瓶を拾いながら、かつての自分の姿を探してみる。
しかし、そこにあるのは遠く隔たってしまった私なのだ。何かが、確実に変わって、大人になってしまった。
もうあの頃と同じ温度で彼/彼女たちに同化しきれなくなってしまったことに茫然としてしまう。そして、私がそこに飲み込まれることはもうしばらくないだろう。


感じられた痛みを感じられなくなること。
これはかつての私が本当に恐れたことだった。

痛みはたしかになくなった。
だが、私はたしかに憶えているのだ。感覚は遠くに行ってしまったけれど。もうあの頃の微熱っぽさはないけれど。
私には手首の傷も残っているし、辛かったことも悩んだことも死んでやろうとしたことも、ちゃんと私の中に記憶として残っている。

本当に必要なことは、身体がおぼえているから。
忘れても、思い出せるから。
教えてもらった言葉を、大事にきちんともっている。
いつだって私は、パンドラの匣を開けられる。
だけど、その蓋を閉じたまま、大事に匣を抱えていることもできる。



この1年くらいで、生活に精神のピントがようやく合うようになってきた。

私は、無数の私を物語の中に見出しながら、4月からの研究生活という〈物語〉をきっと紡いでいけるはずだ。
と私の無意識なるものを、少しだけ、信じてみようじゃないか。



新型コロナウイルスの症状が快方に向かいつつある、明け方の病床から。
(鼻詰まりがひどい)
158620通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
あなたのお名前は、ずっと以前からお見掛けしていました。
もしかしたら、何回かお返事をしたこともあったかもしれません。
一時期、お見掛けしなくなってしまったので、どうされているのだろうと思っていましたが、過去に望んでいたような道に進まれることになったのですね。

過去の記憶と共に、先に進んでいかれるあなたに、幸あれ。

お体おいたわりください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
りぃふさんの他の小瓶
卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 死にたいです 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた つら はじめまして! 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 死ぬにも葬式代とお墓の心配か… 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me