宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

大人なのに親を思うと寂しくて泣いてしまうのは、気持ち的な自立が遅いのでしょうか?人生2度目の一人暮らしを始めたばかりのなり立て社会人です

カテゴリ
自分は現在、人生2度目の一人暮らしを始めたばかりのなり立て社会人です。
専門学校の2年間は一人暮らしをしていて、その後実家に3年半ほど戻っていて、先日やっと専門学校時代に住んで居た町でアルバイトから始めていずれは正社員を目指せそうな企業さんに巡り合い、引っ越しを終えて手伝いに来てくれていた母が2日前に地元に戻った状態です。

地元を離れて就職しようと思った理由はちゃんとあります。
親の傍にいれば精神的な自立が難しいと思ったこと。
FtM(女の体・男の心)であり、地元ではなかなか理解されないということ。
専門学校時代に住んでいたために地理感がある町ということ。

望んだ独り立ちではありますし、今でも後悔はしていません。
ただ、それでもやはり親や姉のことを思うと泣いてしまうのです。

引っ越しが決まってからと言うもの、実家でも寂しくて泣くことが増えました。
引っ越しの最中(母がいてくれた期間)も、気を抜くと家外問わず涙が出ていました。
この手紙を書いている最中も、思い出してじわりと涙が出ています(-_-;)

個人差があるのはわかっているのですが、23にもなって親を思うと寂しくなって泣いてしまうのは気持ちの自立が遅いのでしょうか?
ただ泣くだけではなく、もう昔のように家族4人で出かけることはできないんだろうな、と、大人になるなら当たり前のことすら考えると悲しくて寂しいです。

時間が解決すると思いたくても、どうしてもいつまで経ってもこのような理由で泣きたくなることは治せないんじゃないかと思ってます。
親と思い出がなくて清々して独り立ちできるような状態よりは幸せだとは思うのですが、これからずっとこんなに不安で寂しくて辛い気持ちを抱えていかなければならないと思うととても不安です。

こんな駄文かつ長文でも、お返事をもし頂けるのならば、おこがましいですがアドバイスや「自分はこうして乗り越えたよー」など、聞きたいと思い小瓶を流しました。
お返事が無くても、読んでいただけただけでもありがたい限りです。
お目通し、ありがとうございました。
名前のない小瓶
76065通目の宛名のないメール
小瓶を764人が拾った  保存2人  お返事6通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
6通のお返事が届いています
6通目のお返事
すごく励まされました。1人暮らし5年ですが、将来のことを真剣に考えたとき、1人になるのが怖いと思ったのは、初めてです。
5通目のお返事
わたしも同じ気持ちです。わかります。
親のことが大切だからかなと思います。
世界に1人ずつの大切な親。
ずっと長生きしてほしいし、自分の事を大切に思って応援してくれるのであれば、自分も応えてがんばろうという気持ちで乗り越えています。
何か頑張るときは、自分のためでもあり、大切なだいすきな親のためにと思うと乗り越えられます。
4通目のお返事
小瓶主
くもり空さん、お返事ありがとうございます。

自立の定義の違い、とても心強く感じるお言葉でした。
そしてくもり空さんが自然に自立できていた、というお話し……その続きにもありましたが、本当に「焦らなくてもいいんだ」と思えました。
年齢の関係でもなく、寂しさに泣くことを恥ずかしがることもなく、大好きな家族のもとで育てたことを自信に持って、いつか気付いたときには「家族は大好きなままだけど、離れていても辛くなくやっていける」そんな状況になっていることを目指して頑張ります!
亜香
3通目のお返事
小瓶主さん、はじめまして。

人によって自立の定義って違うと思うんです。
それと気持ち的に自立してるけど経済的には自立ができていない、とか逆も、、、

何をもって自立と言うのか、40年生きてますが未だに分かりませんよ^^;

でも主さんの文面を読ませて頂いて感じたのは、家族が好きでそばにいなくて淋しくて涙を流すことと自立ができていないことは違うのではないかなぁ、と思いました。

離れた家族を思って寂しい、悲しいと思えるのは愛情に包まれて暖かい家庭で育ったことの証です。
恋しくて泣くことは恥ずかしいことではありません。

そういう私も、主さんの歳のときに1度目(汗)の結婚をしてて実家と離れていました。
私は決して家庭環境が良いとはいえない育ちですが、それでも私が大好きだった祖母のことを思い出したりすると涙が出ましたよ。
ちょうどその頃、私はメンタルの病がピークで酷いときでそれを理由に毎週土日は実家に帰って1泊2泊としてました。
それも1年以上は続きましたよ!

物理的には実家と離れて自分の家庭もあるので傍から見れば自立をしてるように見えたかもしれないです。
けど自分の心の中は淋しくて仕方なくて実家に帰りたいって常に思ってました。

でも、そう考えると自立してるように見えるけど実はできていない人は結構多いんじゃないか?と思います。
私から見ると主さんは一人暮ししてるのだから自立してるように見える。
私も前回の結婚では他人からはそう見えてたと思う。

そういう私は、今の結婚(汗)で実家を離れて6年経ちますが今回は実家が恋しくて泣くこともないし昔は毎週帰ってた実家に距離は近いのに1年に4~5回帰る程度ですよ(笑)

このことが気持ちの自立だとしたら、自分では無理に自立しようとも思わず本当に自然に。。。でした。

主さんも焦ることはないです。
自分の気持ちを無理に変えることはないです。
年齢の問題でもありません。

それだけ暖かい家族だったと言うことに自信をもってください(*^^*)
たっつん
2通目のお返事
小瓶主
お返事、ありがとうございます。

家族との関係について。
自分も家族にとって大事な存在なんだと思い返せました。

自分の前進について。社会人として当たり前すぎることだと、褒められるようなことではないと思っていたことを、価値のある気持ちに気付くきっかけだと言ってくださり、この道を選んでよかったと思えました。

大切な人と会えないとき、「これから会えない」ではなく「大切な時間を過ごした」と考えること。今はまだ、会おうと思えば会える家族ですが、これから先、必ずくる今生の別れのときのために、大事にさせていただきます。
そして今は、帰省や遊びに来てくれることを楽しみに、これからを楽しく生きていこうと思います!
1通目のお返事
良い家族じゃないの。

君が家族に対して寂しく思うってことは、家族だって君がいなくなったことを寂しく思ってるってことなんだろう。

それってすごい大事なことじゃないか?
だってお互いがお互いを大切に思ってるってことだろ?

君が前に進もうって決心したから気づいたことで、ずっと一緒にいたらわからなかったんじゃないか?
なら俺はその気持ちはすごい価値のあるものだと思う。


アドバイスってほどのもんじゃないが。

大切に思う人が遠くに行ってしまった時、あるいは再開もない別れをした時は、俺はこれからもうその人と会えないって考えるよりも、一緒にいた事を思い出すことにしてる。
これからを寂しく思えば思うほど、一緒にすごした思い出が、なんてことない出来事も輝く価値になって、頑張る力になる気がするんだよ。


それになにも今生の別れってんじゃないんだから、
寂しく思う分、再開したときの喜びも大きくなるんじゃないか?
その時を楽しみに今を頑張るっていうのもアリかもな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
働かないと生きていけない。それなら生きていたくない 愚痴を話せないです。友達に「今日愚痴聞いてほしいから◯時から通話しよう」って言って、「いいよ!」と返事してもらったものの、いざその時間になったら 元受験生Kですっっっっ!!!!!ただいま、合格発表をwebで確認しました!!!!!!無事合格でしたッッッッ!!!(発狂中ですっっっ) 父の余命宣告(一部、引用あり。)私の背中に、鳥のような羽があったなら、今すぐにでも、父の顔を見に行けるのに・・・電車や、バスに乗らず会いにいけるのに 悩み。私は13歳年上の人に片思いしてる。もうそろそろ会えなくなってしまうけど、2年後なら一緒に住んでもいいと言われた。嬉しかったけど、同時に悲しかった 何度次こそはと思っても、何度調べて試してみても、結局 結果は毎年同じで、やっぱりなんだかうまくいかない。嫌われてはないと思う。好かれてもいない気がする 中途で入ってきた自分の親ほどの年齢の人が本当にうざい。年齢が年齢だからある程度は仕方ないと思うけど、仕事教えても必ず2回は同じこと聞いてくるし 気づいて!いつもネットばつかりするババア気づけ!何もかもほったらかして。。。兄弟の面倒みないで全部あたしに押し付けて!本当はさみしいのに、わからない?! 死にたい、消えたい気持ちの対処方法を教えてほしいです。どうしようもなく死にたい、消えたい気持ちが沸いてくる事が定期的にあります 元々それほどない自信がさらになくなってきました。就活してる大学3年生です。エントリーシートを書いたり面接を受けたりしてます。その度に自分の駄目さに嫌気がさして 何で生まれてきてしまったんだろう?苦しい。消えてしまいたい。誰か助けて下さい リスカ跡の隠し方教えて下さい。来年度から、中学生だから制服の採寸に行ったら、半袖の服着ることになって、リスカの跡が見えそうになってめっちゃ焦りました 発達障害なり双極性障害なりpmsなり死に至らない不調ばかりで嫌になる。死にたいんだからガンなり心臓病なり放置してたら死ぬような不調寄越せよ 寂しい子に育ててしまった。ごめん。ほんとは何度でも謝りたいんだけど。自分が頑張れば、育てられると思った。なんとかなると思って産んだ 死ぬこと。もう既にこの世にいない方のツイートや自殺配信の動画、自死遺族の方のツイートを読んでた。死が怖い生きるのも怖い。私の周りにいる大切な人達とのお別れが怖い

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me