LINEスタンプ 宛メとは?

すべてに疲れました。高校生の娘が不登校です。もう4年になります。何事にも敏感で生きるのに精一杯なんだと思います。いろんなところに相談

カテゴリ
高校生の娘が不登校です。もう4年になります。何事にも敏感で、生きるのに精一杯なんだと思います。

これまで、いろんなところに相談に行きました。「受け入れましょう」「家庭を安心できる場にしましょう。」そのとおりだと思います。そのようにしてきたつもりです。でも、最近出口の見えない暗闇をずっとさまよっているようで疲れました。周りのアドバイスも「他人事だからそう言えるのだ」と素直に受け入れることができない自分がいます。

実父は優しい人ですが、昔の人間なので「学校に行かせないといけない」と言ってきます。主人は単身赴任で離れて暮らしているので、私の話をよく聞いてはくれますが、実際に何かしてくれるわけではありません。最近、心がささくれてる私は、「ああしてみたら?」「こんな風に考えるしかないよ」と言われても、どの言葉も「お前のせいだ」と責められている気がして悲しくなります。
下の子が二人いるのですが、それぞれもっと構ってほしいに違いありません。父は下の子達は我慢している、かわいそうだと言います。

育児にも家事にも仕事にも、もうすべてに疲れました。胃カメラの結果が悪くて、今検査待ちなので、心配で余計にイラついているのかもしれません。すべてを投げ出せたらどんなに楽だろうと考えてしまいます。もう消えてしまいたいです。
名前のない小瓶
75967通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶を拾ってくださった皆様、ありがとうございます。そして、お返事をくださった皆様、温かいお言葉、本当にありがとうございます。

何度も読み返しました。心にしみて、たくさん泣きました。たくさん泣いたせいか、少し心が軽くなった気がします。

気持ちに余裕があるときは「娘が元気でいてくれるだけで十分だ。」「この子が生きやすいところで生きてくれればいい。」と思うのですが、油断すると「主人や私がいなくなったら、この子は将来どうやって生きていくのだろう。」と不安でいっぱいになってしまいます。
信じて待つしかないとわかってはいるのですが…。弱い母親です。

まずは、体調を整えることを第一に考えようと思います。体調が整えば、助けてくれる周りのたくさんの人たちに、また心から感謝できるようになると思うのです。

「もう無理だ」と気持ちがどん底だったときに、たまたま宛メの存在を知って、私はラッキーでした。滅入りそうになったら、お返事を読み返します。

ありがとうございました。


小瓶主
ななしさん
主さま、お疲れ様です。

敏感ということはHSCでしょうか?

うちの姉も似たような感じでした。居場所がなかったと感じていたようです。

私の姉ですが中学生のとき不登校でした。
登校したのは2日くらいだったと思います。

父は単身赴任で母を責めましたし、母も悩んでいたと思います。
でも途中から母も父も「行きたくないなら行かなくていいよ」と言っていました。
高校に進学するとき、出席日数がぎりぎり足りるところを進めてもらい進学しました。そこでも不登校気味で、登校しただけで家族から褒められてました。

私は家で姉に勉強を教えました。中学に行かなかったので、勉強でわからないところが多々あったようです。
妹である私は、姉に頼られるのが嬉しくて、教えるのも苦ではありませんでした。

大学も進学できるところを探してもらい進学。
通学に片道2時間かかるところでしたが、のんびり通ってたようです。
そんな姉も今は会社員で、二人の母ですよ。

今はフリースクールだってありますし、学びたいならば方法はあると思います。
家で勉強することだって可能だと思います。

主様のご家族が穏やかに過ごせることを願っております。
ななしさん
今は何を言っても心にはひびかないでしょうけれど、全部とは言わず、すこし手を抜けませんか?
何もかもをすべて背負ったら、いつか折れてしまいます。
身体も悲鳴をあげてるんですね。
きっと真面目な方なんでしょう。
でもあなたがいなくなったら、皆さんどうするつもりなんでしょう。いなくてもやっていかなくてはいけません。だったら、今からやらせたっていいのではないですか?
お子さんたちが愛情を求めるのは、当然のことでしょうが、できない事のサポートは、貴方一人でなく、みんなで分担しなければ。家事はお子さんにもできるし、お父上にもできる。娘さんは家に居たっていいですよ。できる事は手伝ってもらって、ありがとうねって言ってあげればいい。
みな貴方に甘えすぎです。
子供たちにも旦那にも父上にも、もう無理だと告げてください。
大切なお母さんのピンチなんです。それを告げても分かってくれないような家族なら、全部放り出して一人でどこかへ逃げてしまってもいいと思います。
ななしさん
あなたの大事な小瓶を拾いました

辛い思いをしてきましたね
ずっと頑張ってこられましたね

今はアドバイスなどをされても
心から受け取れないお気持ちよくわかります

わたしが今思うのは
あなたに必要なのはアドバイスではなく
同じく辛い思いをしている仲間に
出会うことなのではないかと思います

わたしは今、Twitterをやっているのですが
全国各地に様々な想いをしている人達がいるんです

毎日を楽しく暮らす人もいれば
毎日を辛い思いで暮らす人もいる

子供の病気に悩んだり
震災で家族を亡くしたり…
様々な思いを抱えて
生きている人がいます

きっとあなたと心が共有できる
友達に出会えるはずです

Twitterをぜひやってみてほしいです
ななしさん
辛いですね。
私はまだ子供がいないので気持ちが全部わかるなんて嘘でも言えません。
行動として何もしてあげられないのが本当に辛いです。
カウンセラーや育児の専門の方にたくさん相談してみるのもいいのではないでしょうか。
今は本当に辛いかもしれないけど、きっと明るい未来があります。神様は見てくれています。少しでもあなたの気持ちに寄り添ってあげられればと思います。
頑張り過ぎず頑張りましょう
ななしさん
皆と同じ事ができない事が心から悲しい

誰だって皆と同じように当たり前の事を当たり前にしたい

だけど、それができない

今まで沢山、努力してきたけど皆と同じようにうまくできない

自分だけ手が無かったら悲しい
自分だけ足が無かったら悲しい
それと同じ
自分だけ皆と同じようにできない事が悲しい
お母さん、毎日大変なのですね。
本当に頭が下がります。

お母さんが繊細な方だから、娘さんもそれを敏感に感じ取っているのかな?と思いました。

抜けていても、気が回らなくても、いいと思うんです。
だってお母さんだって人間だから。それが自然。


私自身も、母があれこれ奔走していた頃より、開き直っている今の方が少し症状が落ち着いている気がします。

小瓶主さんが、まずはご自身をいたわってあげることが必要だと思います。
自分を大切にする姿勢を言葉ではなく態度で示す。そういうアプローチもきっとアリです。


どうか、ご自愛ください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「子どもが不登校」カテゴリの他の小瓶

中3の娘の不登校。きっかけは同級生からストーカー行為をされたこと。今ではリスカもするようになってしまった 新幹線での殺傷事件。犯人が中学から不登校というのを見て暗澹とした気持ちに陥ってる。今日、担任が来て学校に気持ちは 子供2人不登校、小6中3、不登校して1年半以上。旦那と離婚を決意して転校しました、しかし話し合いをして別居の選択 なんだかもう本当につかれた。こどもが1月から不登校になった。カウンセラーとかフリースクールとか誰も助けてくれない 学校に行けない子供に怒ってばかり。だから子供は私を信用出来なくて、だから余計に学校に行けなくなるんだね 小学生の子どもが学校に行かなくなりました。学校に行こうとすると「お腹が痛い」と言うことが増えて、心療内科を受診

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me