LINEスタンプ 宛メとは?

自傷をやめたいです。何かほんの少しのことでもいいです。アドバイスがあったら教えてください。小学四年生の頃から自傷行為をしていました

カテゴリ
私は今高校三年生です。
小学四年生の頃から自傷行為をしていました。
自傷をする日々が今もずっと続いています。
やめようという気があり、何度もやめようと耐えました。
しかし私は耐えるということがだんだん出来なくなり、いつかの日にプツンと何かが切れて、自傷をまたしてしまいました。
その時は今までの中でも1番ひどくしてしまいます。
耐えていた間の分もしてしまったということだと思います。
それからは何度も切っては後悔していました。
後悔することは分かっているし、死にたいわけでもないし、他人に迷惑をかけたいわけでもないです。
ただ気持ちを落ち着かせたい、すっきりしたいだけなんです。
自傷以外にその役割を成せるものを探し、やってみても効果がありませんでした。
月に一度の学校であるカウンセリングにも行っています。
ほんの少しでも話している間は気持ちが落ち着いていられます。
しかし、カウンセリングをしてから1週間も経つと、もうしんどくなります。
それからはほんの些細なことでもイラつくと自傷したくなります。
私は自傷をやめたいです。
でもやめられません。
どうしたらいいのかもわかりません。
何か少しでもアドバイスのようなものがあれば教えてもらいたいです…!!
長々とすみません…(汗
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
名前のない小瓶
75645通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
僕はまだ中2の年下ですがちょっと言わせてもらうと今はやめたいとか考えなくていいと思います。やめようと考えててやってしまったら罪悪感が増しちゃうから。だから今はやめるとか考えなくていいと思います。
ななしさん
僕は辛いことがあっても、深く考えずに忘れてきました。
未だ全てを忘れたわけでは無いですけど、自傷は一度もしたことがないです。

前を向くことが大切ですよ。
どうして自傷をやめたいのですか?
自傷をやめたら貴女のストレスは溜まっていくんですよね?つらいだけですよ。
僕は無理にやめなくていいと思います。
でも、自分でやめようと思って我慢してて偉いです。
『自傷は悪いことじゃない。でもしないのは偉いこと。』って僕は考えてます。

小瓶主さんの質問には答えれません。
僕も知りたいくらいです。
中3女子です。
年下がすみません。
アドバイスってわけじゃないけど、読んでもらえると嬉しいです!
まず、どうしてイライラするのかを紙に書き出してみてください。
些細な事だったら、意外とイライラするような事じゃないって思うかもです。
自傷行為のかわりになるものを見つけられたら1番いいと思うんですけどね。
例えば、音楽を聴くとか本を読むとか歌ってみるとか絵を描くとか…
何か好きな事。
自傷行為を辞めれるように応援してます!
服薬で自傷行為を抑えるか、部屋中の刃物らしい刃物を処分してしまうとか。
ななしさん
私の知り合いで、気持ちが不安定なとき、顔の皮を剥き、壁や障子に血液を付ける事で安心される方がいました。その方は親からの虐待により、精神的に追い込まれた結果の統合失調症と言う病気でした。個人の心構えや生活の仕方がわるいわけではありませんよ。
簡単な事ではありませんが、私の知り合いの場合は精神科に通院し、きちんと、薬を服用することでだいぶよくなりました。
いまでは通院はしていますが、だいぶ、元気になりました。
そう言う病気もあります。
あなたは、わざとしているわけではないので、自分をせめることは、ほんとはないのです。
苦しいやり場のない気持ちでいらっしゃるんですものね。
周りの方が、理解してくれると、嬉しいですね。
ななしさん
こんにちは、自傷行為経験者です
他人に迷惑をかけたくないし、物を壊すのはだめだし・・・だめ人間の自分を罰したい、などなどの理由から、僕は中学のときに自傷行為をしておりました

アドバイスになればいいのですが・・・こちらの場合はランニングをしました。走ってると息が苦しい、足やお腹が痛いなど、体を傷つけることなく痛みが味わえます
おまけに有酸素運動で頭がすっきりできます
スマホアプリで記録管理をすれば楽しくなってきます

参考になればとおもいます
あと、死にたくないなら水分はしっかりとって、日光が激しい時間を避けて遅いペースで走ることをお勧めします!
ななしさん
私に自傷癖はありませんが自傷癖のある方とお付き合いをしています。

その方もあなたと同じようにカウンセリングを受けていたようです

その方と過ごして5年になりますが、今では一切病院に通う事なく自傷する癖も落ち着いています

私がその方に心がけたのは
当たり前の事ではありますがその方を大切にする事

頭を撫でたり抱きしめたり、慈愛をもって接しました
趣味がないと言っていましたので趣味を一緒に探しました
気晴らしになればいいと思い色んな事を試しました
大きな公園に遊びに行く機会を沢山作り
自然に触れる機会、例えば山や川キャンプ場にも行きました

大切に想っていると
しつこいくらいに伝えました

そうしているうちに段々と回数は減っていったようです。

彼女は、何かで満たされていると落ち着くと言っていました。

でも、何がいいかなんて多分人それぞれなんです。
恋人がいる事、趣味があること
誰かに大切に思ってもらう事
友達と遊んだり、好きな場所行くことや好きな食べ物を食べている時に落ち着くなんて人もいるかもしれません

あなたも何か探してみるといいと思います
恋人を作ってみるのも1つの手ですが
相手によりますので慎重に

あなたにいい未来が訪れる事を願っています。
ななしさん
カウンセリングという方法で、少しでも緩和出来る事を知り、安心しました。
学校以外に、友達、家族、無料で相談を聞いてくれる電話屋もあります。
そこで、相談してみるのも良いと思います。

私も自傷癖がありましたが、今はもうしていません。キッカケは、周りの目でした。
「気持ち悪い」と言われたり、周りに変な目で見られたので、それが嫌でやめれました。
若い頃は「その傷どうしたの⁉︎」「ダメだよ!」と言われますが、歳を重ねると「病んでる…」「怖いから、関わりたくない」と思われてしまいます。

質問者様には体を大切にして欲しいし、同じ思いをして欲しくないので、急にやめるのではなく、少しずつ減らしていくのはいかがでしょうか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに 何も良い方向に進まない。頑張って行動しても全部駄目な方向に進む。何やっても駄目らしい。 新学期って、大変ですよね… 今日はここまで。僕は親に本を読み聞かせられて、「今日はここまでね」なんて言われたことはないのだけど、なんとなくこの言葉が好き 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 毎日寂しくて虚しくて空っぽ。来月50歳になる主婦です。この春息子が大学進学のために家を出ていき、心にぽっかり穴が開いてしまいました。 怖がりである事。私はすごく怖がりで心配性だ。先回りしてリスクを出せるだけ出し、想像して不安視する癖がある。慎重、ネガティブ、消極的な性格。 私は将来アイドルになりたいと思っています。でも悩んでいることがあり、それは小学校2、3年生の時にクラスと人の定規を盗んでしまったことです 修学旅行行きたくねー… 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 病み小瓶についてと、彼氏の事

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me