私は無意識のうちに強がってしまいます。
大丈夫。と言ってしまいます。
でも、「あなたは強いから」「○○ちゃんはお前とは違って繊細」「助けもいらないよね」
ねぇみんな、お願いだから見た目で判断しないで。
むしろ弱みを見せるのが怖いくらい弱いんだよ。
同じ「大丈夫」なのに、他の人は「大丈夫じゃなさそうだよ~」で
私は「だよね!」なの…?
周りから見て大丈夫なら、まだ大丈夫。
そう思ったときもあるけれど、もう辛いです。
仲の良い友達には「溜め込みすぎだ」と言われるけれど、
どうしたらいいのかわからないです。
どうしたら強がりを止められますか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
人前で泣いてみる、とか。
弱音を言ってみる、とか。
ななしさん
開き直って、本音トークする。
周囲も、安心感に包まれ、力になろうとしてくれる。
ななしさん
わたしもだよぉ。
厳密に言うと,私は「強がる」というより,「弱みを見せたくない」かな。
弱みを見せようと,強がろうと,私自身は変わらないから,どっちだっていいんじゃないかな?
分かり合える人には,強がっていても大変なときは分かってくれるし,分かり合えない人には,弱さを見せると,はげたかのようにそこにつけ込んでいじわるをしてくるし・・・。
そんなものだと達観することにしています。
分かり合える人に分かってもらうことを優先しています。
あなたは,みんなにわかってもらいたいのですか?
ななしさん
私も強がって信じてる
友達にも弱いところとか
言えません。
でも、弱いところ見せたらきっと助けてくれるし
みんなが持ってるイメージ壊しちゃうのもしょうがないけど1人で抱えきれないなら言うべきだよ★
言わなきゃ変わらないし
聞かれても言わなきゃ
意味ないもんね。
お互い強がるのやめよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください