LINEスタンプ 宛メとは?

自分の母が毒親だと気付いてしまいました。昔から兄ばかりを贔屓し私の事を蔑ろにしていたのですがそれが当たり前だと思っていました

カテゴリ
自分の母が毒親だと気付いてしまいました。
昔から兄ばかりを贔屓し私の事を蔑ろにしていたのですがそれが当たり前だと思っていました。
しかし大きくなるにつれちょこちょことあれ?と思う事が出てきました。その中でも大学受験が決定的だったと思います。
4つ上の兄には文句も言わずに都会の私立大学に行かせましたが私は家から通える国立大学に合格しろと強要してきました。
しかしそこには私がやりたい分野がなくここ(私立)がいい!と言ったのですが大反対されました。
私が行きたかった大学は兄の通ってる大学とほぼ同じ学費(私が志望してた大学の方が少し安い)で同じような環境で何故ダメなの?と聞くと既に兄の大学費用で金を使っているからお前には金をかけられない。生まれた順番だから仕方がない。恨むなら兄を恨め。文句を言うなら兄に言え、と言われてしまいました。(今思うとたとえ私が先に生まれていても出してはくれなかったと思います)
昔から兄と比較され差別されてきましたが兄は私に優しくバカにしなかったので兄の事は好きです。それに今通ってる大学は滑り止めで本来行きたかった所は違うと言うのも知ってます。そんな兄に文句を言えるでしょうか?私は結局母の言う通り国立を受ける事にし、必死に勉強しましたが落ちてしまいました。その時母にやっぱ無理だと思ってたんだよね〜と軽いノリで言われました。
やっぱ思ってたって何?じゃあなんで受けさせたの?など色々思いましたが昔から母に意見を言うと叩かれて大声で怒鳴られていたトラウマを思い出して何も言えなくなってしまいました。
また金が惜しいからと私には滑り止めを受けさせずにいたため1年浪人生として過ごしました。本当は早く資格を取って働く為に専門学校に行こうと思っていたのですがそれを言ったら親に舌打ちをされライターを投げつけられたので諦めました…。何故予備校代は出すのに専門学校はダメなんだ…と思っていました。
しかしこの頃からストレスからか肌が荒れ続けたりお腹の調子が悪い。円形脱毛など体の不調が出始めてしまい予備校に向かおうとすると立ちくらみが起き不登校状態のようになってしまいました。そんな私を母は心が弱いからと罵り病院に行きたいから保険証を貸してと言うとそんなのにお金をかけてられないと言われました。(バイトして自分の金を出すつもりだった)
それまではどうにか予備校に行こうと言う気持ちがあったのですがその瞬間心が折れ大学に行きたいという気持ちもなくなりました。
流石に見兼ねたのか母もやりたい事をやれ、と今年から去年行きたかった専門学校に通わせてもらってます。今は学校で友達もでき授業は大変ですがとても充実しています。しかし今までの事や受験の事を思い出すと親を素直に好きと言えません…。
浪人時代は心がいっぱいいっぱいでしたが今は余裕ができネットを見てた時に毒親と言う言葉が目に入りました。
今まで母とソリが合わないから仕方ないな…私が歩み寄るしか…それに母親は息子の方が可愛いと言うし…と思っていたのですが受験の事や諸々思い出しもしかしたら…と毒親チェックをしてみた所見事なまでに毒親でした。ここまでくるといっそ清々しいですね。
そして毒親に育てられた皆さんの話を見ると私の母と全く同じで解決策は距離を置くしかない、と書いてあり同じ家に住んでいますがあまる関わらないようにしました。
しかし兄という構う存在がいなくなり私にばかり構うようになりました。買い物に行くたびに女の子がいてくれてよかったなどと言いますが冷めているのでどの口が言ってんだか…となります。しかし冷たい態度を取っていると怒られ物を投げつけられるのでなるべく穏便に暮らしていきたいです。けど私はあくまでも兄の代替品で帰省時兄がいる時は私などいないように扱います。このモヤモヤを母に伝えるべきなのか迷っています。ぐちゃぐちゃな文章ごめんなさい。
名前のない小瓶
74354通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
勝手な親だね。
「子どもは親のおもちゃじゃない!あなたと同じ人間なんだ!」と思いますよね。

モヤモヤを伝えたところで、母親が険悪になり、もっとモヤモヤすることになるのではとお察しします。でも、我慢が限界ならば言ってしまって家を飛び出しても良いと思う。でも出来るならそれは、1人暮らしを始める等の、あなたの衣食住の基盤を固めてからがベストだと思います。

片方だけが我慢し続ける関係など、苦痛以外の何者でもない。そこに未来はあるのか、その価値があるのか、よくよく自身と対話してみると、道が拓けるのではないでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった 『二文字の気持ち』 運営さんからのお知らせや注意事項について しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの? 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 可愛くなろうと思って自分の欠点ばかり見出して病んだ 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です ひとりごと。昔から二次元のキャラクターに本気で恋をして、それがいかに叶わぬことでどうしようもないことだと痛感しているのに、やっぱり繰り返してこんな年になってしまった 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 久しぶり。 どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 僕の現在位置と真乃の交換ノート(僕の現在位置以外閲覧禁止!)

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me