いつか別れが来るのに、人は出会いや絆を求めようとするのはなぜだろう。
その手の質問に
「いつになるかわからないじゃん。どうしてそう言い切れるの?」
「別れを想定して付き合っている人はいない」
と返す人がいるけど、学生時代だったら卒業、会社だったら人事異動・退職である程度は見えているし、出会うきっかけや仲良くなるまでの過程、別れの原因がちょっと違うくらいで、 結局は別れてしまう。
何度もつらい別れ・うれしい別れを経験していてなお、過去に出会った人よりも長く絆を維持できるか、もっと魅力のある人に出会えないかと求めるのか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
出会いあれば別れはクル。
ななしさん
まぁ環境変わったら多少なり変わるよね。
ずっと一緒ってなかなか難しいもんだよ。
言葉では綺麗事言えるけど。
ななしさん
みんな深く考えてないんだよ。
なんとなーくたどり着いた先がコレだった〜…みたいな。
人が何しようがどうでもいいけど、絆はたまたまだし、出会いも運だし、たまたまだろ。
必然じゃなくてただの偶然なんだよなんでも。
ななしさん
食べものと同じだと思うな。
過去にラーメン食べて美味しいと思った経験がある人は、ラーメン屋を見かけたらまた入るよね。
仮にそれで食べたラーメンがたまたま不味かったからって、「この店にはもう来ない」と心に決めるだけで、ラーメンを一生食べないってことはない。
でも、人生で初めて食べたラーメンが不味かったら、二度とラーメンなんか食べない!って思うかもしれないよね。
別れが来るのに何でまた仲良くするの?て疑問を持つ人は、幸せと思える出会いをあんまりしていないのかもしれない。
「ラーメンなんて大して美味しくないのに、何で食べてるの?」て感じ。
小中をいろいろな人と過ごして楽しさと苦い思い両方した人は、高校に行ったらまた楽しもうとするから、新しい繋がりを作る。
「この前あっちのラーメンが美味しかった。そっちの店はまずかった。この店はどうかと思って来たよ!」みたいな感じ。
それに人と別れても、その人との思い出とか、人間関係について学んだことは、少なからず自分の糧に出来るよね。
別れた瞬間に全部忘れちゃう人って、また同じようなトラブル繰り返してると思わない?何回もダメ男にひっかかるとか、いつも性悪女に翻弄されるとか、そういう人って過去から学んでいない。
その人がいなくなったら何もかも無になる、てことじゃない。
あとはその人と接している時間だけじゃなく、たくさんの中からその人を見つけて距離を縮めようとしたことや、優しい言葉をかけて綺麗にお別れしたこと、そういう前後の経験だって自分を成長させると思う。
ななしさん
本当ね。
結婚したって別れる人はたくさんいるし、結局みんな死んじゃうしね。
ハリウッド俳優とかも何度も結婚したり別れたり、本気で添い遂げようとしているようにも見えないし。
不思議。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください