LINEスタンプ 宛メとは?

人と会話するとき、不必要に相手を傷つけてしまいます。話しながら「あ、これは言ったらいけないな」と考えながらも一回言おうとしたことを

カテゴリ
人と会話するとき、不必要に相手を傷つけてしまいます。

話しながら「あ、これは言ったらいけないな」と考えながらも一回言おうとしたことをそのまま言ってしまうんです。

特にあまり親しくない人と話すとき、なんというか、会話している自分を外から見ているような気分で、いちいち自分の発言のあとの相手の顔色を見てつぎに言うことを修正して…というのを過剰にやってしまうんです。はじめは上手く受け答えできるんですが、途中からわけがわからなくなってきて思いついたことを全部垂れ流してしまいます。

あと、はじめのうちは頭で考えていることと実際に口から出すことが違うわけなので、自分が何を喋ったのか何を喋らなかったのか全然覚えてないんです。だから次に会話するときに「前言わなかった?」ってなったり、向こうから「それ前も言ってたよね」って言われたりしてすごく申し訳ない気持ちになります。

めちゃくちゃまとまりのない文章になってしまいましたが、人と話すときのコツ?を教えて欲しいです。相手の反応を見て…とか誰しもやってるはずなのに、どうしてみんなうまくいくのか不思議でなりません。

おしゃべりすることは好きで人を笑わせるのも割と得意なほうだと思うのですが、ところどころに穴を残してしまうというか、相手の心にひっかかりをつくってしまっているのではと思うと怖くてしかたないです。
名前のない小瓶
73875通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
どこか言葉に相手が入りやすい「スキ」の様なものがあるといいかも!それと、「あなたもそうなんだ!」と思わせるセリフも相手は共感を抱きますよ!
ななしさん
分かります。
私もあまり親しくない人と話すとき妙に緊張して
相手の考えてることばかり考えてしまいます
普段のノリが出来ないんですよね、
反応にも困ります
相手が自分より上の立場ならもっとです。

もう少しきを抜いて喋ってみたら変わると思うんですけどね、笑

難しいですね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 スキズ6周年おめでとう! さいごまでよんでもらえるとうれしいです 逃げたことについて 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む おかしな症状が2週間以上続いてる。もう少し働く予定だったけど、仕事以外にもやること沢山あるし期日を変えないことにした。 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 ヤミタイガール(私の話です) 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 人間を捨てたと思ったゴミの話し 最近不穏な小瓶ばかりでごめんなさい…

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me