LINEスタンプ 宛メとは?

あがり症で、頭の回転が悪い。泣きそうです。同僚とうまくやれません。仕事任せても、もらえません。昔(学生時代)はあまり意識してなく

カテゴリ
泣きそうです。
同僚とうまくやれません。
仕事任せても、もらえません。

昔(学生時代)はあまり意識してなく、緊張する機会も少なかったため、「人見知りなんだろうなー」程度に思っていました。

友達彼氏とは普通話せ、お喋りな方です。
職場では普通に話せず、無口気味です。
前の職場でのトラブルでショックを受け、やや悪化はしたと思います…職場あがり症。

先輩や上司に萎縮してしまう、どんくさいから心配かけてばっかり、頑張っても周りのみんなより、劣ってもいるから、初回で諦められてしまい、仕事を任せてもらえない始末。

もちろん、私がコミュニケーション能力に欠けているから仕事を任せてもらえないってのも、あると自覚しています。

直したいと思いましたが、同僚が待機する部屋に私はほとんど立ち入れない状況で、まず仕事中にお話はできません。
世間話とかがしたいわけではありません。
仕事の場であると思ってますので。

先輩の近くにいて、先輩の仕事を見れて、何かがあったときはそれを聞いて参考にする…など学びの機会がほしいです。
学びとまではいかなくても、なにか得るものはあると思います。
ですが、私は初日から、そこに立ち入らないでと遠回しに拒否されて、完全に切り離されてしまっています。

それについては一部の先輩から、あんまりだと心配の声もかけてもらいましたが、どうしようもできなくてごめんねと謝られました。
謝りたいのは、私でした。
気を使わせて、ごめんなさいと。
大丈夫ですよ、雑用だって頑張れますから言いましたが、明るく言えたかはわかりません。

先輩は私はバカだとわかってるようで、気を使ってくれてるその心はとても嬉しいです。
たとえ、バカにされてても、信頼されてない結果だとしても、厄介ごとを起こさない為だとしても、私は先輩に守られているんだと思っているからです。
嬉しい…というより、感謝でしょうか?

でも、私は変わりたいです。
でも、どうしていいかわかりません。

先輩は難しいこといってもわからないと思ってるのか、指示は出しても、どうしてなのかは、教えてくれません。
聞いても、教えてくれないこともありますし、私の考えが至らずその場で疑問に思えなくて後々、周りを観察して「もしかしてこれはこうだから?」って予想する程度。

私は仕事の流れがわからない。
教えてもらえないし、先輩も教えるつもりはないようです。
私は少しでも流れを知ってた方が、今よりもマトモに動けると思うのですが…。

色んなことを知ってれば、それを組み合わせて解決策を考えることができるかもしれないと思っています。
もちろん、解決策を勝手に実行することはないし、使えないことを自覚し、しっかり先輩たちに相談だってします。

色んなことの流れを知ってる方がストーリーのように覚えやすく私に向いてると思います。
(学生時代の勉強法から)

今の状態は単語をバラバラに教えられたような、ピンとこない不安な感じなんです。
他の人なら理解できるのかわかりませんが、私にはちょっと難しいです…。
見て覚えろよ!と言われても、見る機会だってありませんし…。

先輩に業務の確認(不具合とか)をしても、「わかった、ありがとう!確認しておくね」といいながら、そっちで完結してるのか無視してるのか、一切こちらに話が戻ってきません。
何がどうなったのか疑問です。

話をしたときに「何かあったら聞いてね必要なら確認するから!」と言ってたので、確認なんて必要ないよ黙ってお前やってろという意味だったのかもしれません。

そんなことを繰り返してたので、最近は私も先輩たちのホウレンソウには期待せずに期待せずにと言い聞かせながら働いています。

聞いてもわからないなら、わからないなりに考えて、何かありそうだったらその場で聞いたほうがまだマシだからです。
それは良くないんだろうと思います。
でも、考えても打開策が浮かびません。

教えてはもらえない。
また覚える機会もほとんどない。
すれ違ったときや、近くにいる時の会話くらいしか参考になりそうもない。
雑用しかできない。
こんな状態でどうすればよいでしょうか。

雑用を頑張って、それを完璧と評価され、他の仕事を教えてくれる話もありました。
同時に「仕事に支障が出るほどコミュニケーション能力がない」と陰口をいわれて、数ヶ月。
未だに何にも教えてもらえていない。

もうどうしていいのかわかりません。
名前のない小瓶
73820通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
すごく前向きで尊敬します
わたしがそんな状態なら逃げ出してると思います(事実、半年勤めず会社辞めました)
あなたの考え方や捉え方、対処法は、同じように悩んでいる人の助けになります

わたしは仕事の覚えも遅く、しっかり優しく教えて貰って始めて出来るようなどんくさい人間なので、あなたの小瓶にアドバイスは送れませんけど・・・

ただ、いくつか言えるのは↓

┗1:産業コンサルタント(アドバイザー)への相談

┗2:出来る範囲で我慢し、期間を決めて長期勤める(長く働いていることは、それそのものがアドバンテージ。もしかすると、数ヶ月では誰も覚えられない仕事なのかも?)

これくらいです!
仕事は、どんな人が入ってくるかわからない以上、遅い人に合わせて教育・研修体制をつくるのが"まとも"です
もしそうでないなら、その会社は、新人を使うことだけ考えて、育てることをあまり考えていない会社です

もし、しっかりした研修を受けて、それでも仕事の判断で迷いが出たり、仕事の全体像を捉えられているか自信が持てないなら、それはあなた自身の自信や自己肯定感が低いからかも知れません

文面から見ても、あなたはしっかりした、責任感ある人だと伝わって来ます

最後に、もっと自信を持ってください!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう 2024/04/14 辛いです。今まで自分を変えよう、変えようと努力してきたつもりでした。ですが今日、自分はあの頃と何も変わってないことに気がつきました。こんな自分は死んでしまえと思います。 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう 新しい学校の先生いい人そうだったので安心 あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me