以前「学校に行くのが嫌だ」と流した者です。そのお返事で「行きたくないなら行かなくていいよ」と言われました。
そう言って下さる方がいて嬉しかったです。ホッとしたというか…。
私の母は元教師だったこともあり、学校は行くのが基本、という考えです。「行きたくない」と言ったら、担任に休みの理由をずる休みだと言うと脅され(?)たり、風邪気味の時も、良くなったら午後から行けと言われたり。新聞に不登校のことが載っていた時少し聞いてみたら、論点を変え、親には子を登校させる義務がある、と言われました。正直かなりショックでした。「親は子供を学校に行かせるべきだ」と言っているのと同じですから。
私は今は登校しているけれど、もし行けなくなったり行かないことに決めても、きっとお母さんは私を許さない。しつこく毎日説得か叱責するはずです。それが親心なのだと考えて。
今では母にばれないように仮病で休んだりしています。
嘘を吐くのが悲しくて苦しいです。
お母さんには私の気持ちを聞いて欲しいけれど、綺麗事か否定しかされない気がして怖いです。傷つきたくないから絶対に言えません。
どうすればいいでしょうか…。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
ごめん。書いてないけど父親は何してるの?
あなたとの仲はどうなのかな?
不仲でなければ父親を間に入れて、母親と話し合ってください。
今あなたは健康そうだし、まだ心を病んでいるようには見えないから、母親は世間体を優先してるんだと思う。
でも、そうならないために休息が必要な時があることを、分かってもらわないとね。そうしてガス抜きをしてるから、何とか健康を保っていられると。
あなたが訴えても相手にされないなら、母親が無視できない人を仲間にして、理解してもらうしかないでしょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください