LINEスタンプ 宛メとは?

「いい子」を演じるのをやめた。愛されなくなった。わたしにだって「声」がある。成績が良くて、面倒見が良くて、ユーモアがあって、思いやり

カテゴリ
「いい子」だったのです。
成績が良くて、面倒見が良くて、ユーモアがあって、思いやりがあって、みんなから一目置かれる優等生──それがわたし。
学級委員を選ぶときは、まず間違いなくいちばん多い票をもらうような生徒でした。

でも、ほんとのわたしは違います。
面倒くさがりで、ひとりで本を読んでいるのが好きで、汚い感情や言葉がすぐ湧き出してくる──そんな奴。

だけど、そんなわたしを隠しておけば大人に愛されるんだ、ということを、わたしは知っていました。愛されたかったのです。両親にも、先生にも。ここにいていいんだっていう証明を、というより免罪符を、手にしたかったんだろうと思います。

道化でした。わたしは「いい子」を必死に演じました。「いい子」でいなきゃ愛されない、という強迫観念です。

キツかった。苦しかった。ほんとの気持ちじゃない、ほんとの言葉じゃない、ほんとの表情じゃない。それなのに、愛されるのは「偽りのわたし」で、偽りであることの罪悪感だけが積もり募っていきました。

大学生になって、わたしは「いい子」であることをやめました。
アルバイトをして自由になるお金を手にしたわたしは、親にも内緒でカンボジアに出掛けました。「悪い子」への第一歩です。
行ってみたいと憧れていた国は、親の価値観では「汚くて危ない国」で、だから内緒で行ったのです。楽しかった。わたしがわたしの意思で旅をしている、ということが、気持ち良くてたまらなかったのです。

親に内緒でやってみたことは、たくさんあります。福島や熊本でのボランティア活動、授業をサボって映画に出掛けたし、恋だってしました。「いい子」であることをやめたわたしは、とても生き生きとしていました。

でも、隠してはおけませんでした。
「悪い子」でも受け入れてくれるかもしれない、という淡い期待がありました。
残念ながら、期待するだけ無駄でした。内緒でやったたくさんのことを打ち明けると、両親は「失望した」「騙された」「もう信じられない」とわたしを罵ったのです。

わたしがわたしであることを、愛してくれるひとがいればなぁ。甘えた考えだというのは分かります。でも、わたしだって愛されたい。わたしがわたしであることを、「大丈夫だよ」と認めてもらいたいのです。

大丈夫、と笑ってくれる、それだけが欲しいのです。わたしには、高望みでしょうか。
名前のない小瓶
72105通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
自分の人生を「いい子」で終わらせるなんて

おもんないじゃん?

もっと悪い子になろ!

自分の好きなことをやって自分の人生を自分で切り開いて。

いいじゃん!

縛ってる縄も引きちぎってさ!

じゃないと、損するよ?
ななしさん
すごいチャレンジ精神と行動力ですね!
まずはご自身の人生を一歩踏み出されたこと、心から祝福いたします。

認めてもらえるのってすごく嬉しい。特に親には認めてもらいたいですよね。親から突き放されるととっても悲しいと思います。

でも、両親はあくまで自分とは違う人間。
親と自分の価値観がたまたま違っただけです。

親だからといって全てをさらけ出す必要はないし、
ご両親とはお互い笑顔でいられる距離と時間を置くのがよろしいかと。
もう自分で働いてどこへでも行けるのですから。

人間、自分が好きなことをやるのが一番!
あなたを認めてくれる近しい人はこれからたくさん現れると思いますよ!
ななしさん
貴方は、もっと高望みして良いと思う。

私は、そう思う。
ななしさん
あなたは素晴らしい人間だと思う。内容を読んで感動した。

残念なのは親御さんだ。正直に話したあなたへの理解や共感が乏しい。もちろん、あなたに嘘をつかれていたのだから、多少怒る気持ちは分かるけれど。

私だったら、「長年いい子を演じさせた自分たちが悪かった。我慢させたことを謝る。そして親をよくぞ騙して、自分の生き方をした。偉い。そうか楽しかったか。面白い。これからは自分の納得できる人生を送りなさい。ただし人に迷惑をかけるなよ。」と褒める。

あなたはあなたらしく生きていけば輝く。きっと理解してくれる人も現れるでしょう。また、社会で生きていく中で、いい子を演じる必要もあるので、その経験も必ず生きると思います。
ななしさん
高望みをしているのは、

むしろ、貴方の周りの人だと思いますよ

私は。

真っ当に、自分らしく生きる、生きようとするのは、貴方の権利ですもの。
ななしさん
いい子の呪縛だね。

私もいい子辞めた。
女子にもいい子だよ、って言われたり…
何も無いってことだよ。いい子だよって外見だけ見て勝手にそう思って近寄る男性にもうんざり。
知ったような顔して来るけど
汚い感情はあるし、汚い言葉だって、暴力となる言葉だって次々と思い浮かぶ。
何かあっても可愛こぶるの疲れる。
汚い言葉を吐けない。

私も授業サボって自分が今日したいことを優先したりしたことあります。
私は家族にサボったとか、あれやったとか、もう面倒だったから言いました。
驚かれましたが、今じゃ気が楽です。
家族もあの時ほど、いい子だねーとか言わなくなりましたが、私の本性知ったみたいで安心したそうです。

カンボジアいいですね。
行動力ありますね、私もいつか一人で海外にでも行ってみたいなぁ。
ななしさん
貴方が悪い子ならば

私を含む、大多数が極悪人になっちゃう。

自信持って行きましょう。

貴方は良い子でも悪い子でもありません。

貴方は貴方ですもの。
ななしさん
世の中、いい子でいても結局得をするのは悪い子です。
ズルをしたやつが得をするようにできてしまっているんです。
見て見ぬふりをする人が多いから。


ただ、それは子供社会中だけ。
社会人になったら、使えないやつ、サボるやつ、ズルするやつはクビという結末を迎える。
法律が裁いてくれる。

だから、あなたは演じているとしてもそれはすごいこと。
続けるかどうかはあなた次第だけど。



まぁ、常識のある悪い子ならなってもいいんじゃない?
僕の知ってるやつ(というかクラスメートの男子)はカラオケ店の壁にドリンクぶっかけたり、バカでゴミでクズな要らないやつらばかりですけどね。
でも、そう言うアホというか知能指数の低い低能は社会に出てから後悔するだけですけどねぇ。


サボりとか恋とか、普通だし別に悪い子じゃないよ。
普通の子だから。
気にせず楽しんでいいと思うよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? 僕の感情は 疲れた。 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 当たり前のような幸せ 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる あなたに早く会いたい。夢の中で会うあなたに会いたい。 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません 僕の本心はどこにあるのだろう 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 母親が駅で自殺騒動を見たって話をした。「離して!行かせて!」みたいなことを叫んでる女性を男性が羽交い締めにして止めてたらしい MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me