LINEスタンプ 宛メとは?

子供の癇癪。もうすぐ3歳になるのに、癇癪、即時・遅延エコラリア、クレーン現象、その他も自閉と多動の発達障害傾向が多数出ている

カテゴリ
もうすぐ3歳になるのに、癇癪、即時・遅延エコラリア、クレーン現象、その他も自閉と多動の発達障害傾向が多数出ている。小さい頃から発達障害児が嫌いだった。大人になって子供も嫌いだった。なんで産んでしまったのか。鼓動が聞こえた日、産んだすぐ、保育園入れるまで愛しく感じたのに、何故今こんなに憎いのか。何故話を一つも聞いてくれないのだろう。イヤイヤ期で出来ない事の鬱憤を私を叩いて解消しようとしている。何故、何度も何度も何度も何度も同じことを毎日毎日毎日毎日一年半言い続けなければならないのか。泣き声がうるさい。黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ。何故同じ年頃の子供が静かに待っている事を出来ないのか。何故言い聞かせようとすると絶叫するのか。うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい。
名前のない小瓶
71937通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
療育一年半待ち。DV夫から逃げて、仕事を失ってこちらは鬱病。実家は可哀想だ心配だと言う、口出しばかりで実際なんの手助けもしない、出来ないクズ毒親。積んでる。死にたい。
ななしさん
お疲れ様です。イヤイヤ期の子どもは怪獣ですよね。
しかも発達障害ならさらに難易度アップ!

でも考え方をちょっと変えてみるだけです。
カウンセリングの先生が、発達障害って呼んでるけど全人類の中で少数派なだけで、大多数の人に合わせて社会が出来上がってるから生きづらいだけって言ってました。左利きが無理矢理、右利き用のハサミ使わされたらつらいでしょー、だって。

発達障害者が悪いんじゃなくて、自分が普通だと思ってる人たちが作った常識を押し付けないで、少数派いいじゃないですかー。
他の子と比べちゃダメですよ。
彼らの世界を理解できたら少しスッキリするかも。
音、光、匂い、触り心地、大好きなものを見つけられたら落ち着くかも?排気ガスの匂いが大好き!落ち着く!とかね。
一般人には分かってもらえないんですよね〜

あと本当に疲れた時は耳栓いいですよ。
音過敏な私のオススメはメテオシリーズ。ネットでいろんな耳栓でてますよー。完全遮音じゃなく声くらいは聞こえるので子守中も安心。工夫次第で楽になりますよー
ななしさん
お疲れ様!

4歳、発達グレーの男児を育てています。
難病になって入院するは、多動と言葉が遅くて、弱視になるはで、他の子は普通なのに何で私は子供を怒鳴りつけてばかりいるのだろう、何でじっとしてくれないのだろう何で病気になってばかりと今も嘆いています。年に一回の検査が3種、目の検査は2ヶ月に一回あり、いっぱいいっぱいです
いつも
一年間待った、感覚統合訓練がやっと順番、まわって来ました。遠い診療所に行かないといけません

うちは、支援を受けるなら早い方がいいから、幼稚園と平行して、児童神経科医の診察、心理療法士の心理検査、発達支援施設に通園しています。

どこかに支援を受けていますか?
区役所の保健師さんに相談したりしていますか?保育所の先生に何か言われました?

私もなかなかできないけれど
こんな時は、こういうふうに言ってあげてとか、助言頂けるだけで楽になりますよ。

診察を受けるにも、半年待ちはざらです。
診察を受けなくても、疑いだけでも施設に通所できることもあるし
土日預かってくれる施設もあるし、障がいということで、月5000円もしないぐらいです。手続きや、施設の見極めは必要だけれど、うごいてみて
もうかかっていたら、ごめんなさい
自治体によるけれど、発達検査だけならすぐ受けられたりするので、気になるなら

もうね、何で順風満帆に行けるひともいれば、何でこうなんでしょうね
ただ、私は最近は、子供が他の人とちがうということは子供自身がしんどい人生を送るんじゃないかって
それが、とてもかわいそうに思います。
産んでしまってごめんねって。
何か、楽しい何かを見つけてくれて、ごはんを自分で食べられるよう、道を作ってやらねばと

泣きそうだけれどね
親ってつらいね!

同じ幼稚園でも何人も発達障がいの子がいるみたいで、みなさん黙っているだけで
けっこういる
私も荒れまくったから、わかります
ななしさん
毎日お疲れ様です。
私も前の職場で発達障害児を持つ方の何人かとお話したことがあります。お子さん本人にも会いました。静かに出来ないのも叩いてくるのもわかります。健常児でも大変なイヤイヤ期ですから、より気疲れが絶えないであろう生活を想像します。

理由を考えるのをやめることをおすすめしますよ。
子供が何か困ったことをした時、親って理由を考えます。子供は何を考えたのだろうとか、自分のしつけの何が悪かったのかとか…それが親のつとめだと社会も要求しますしね。
でも子供って、なーんにも考えていなかったりします。変な所に手や足を突っ込んで抜けなくなったり、いきなり物を投げてしまったり奇声を発したり、そういうことをその場のノリで平気でやります。親の事前の注意も用意も右から左。だから何でやったのかと聞かれても本人もよくわかんない。親が何で怒ってるのかもわかんない。
そういう生き物なんだって思うこと。理由を探さないこと、親である自分を責めないこと。

ものすごく綺麗事で言うと「丸ごと受け入れる」ってことになるかと。
でも受け入れると愛するは全然別物ですよ。「今は暴れたいんだな」と理解してあげることはしても、「暴れてる我が子も大好き、可愛い」なんてことは思わなくていいんです。
逆で考えたら当然でしょう。いくら親でも虐待してくるような親なら子供は好きになりません。同じように、叩いたり暴言飛ばしてくる子供なら、いくら親でも好きになれないのは何もおかしくないと私は思います。

あなたの立場や感情ではなく、一般論として教えたり叱るようにすれば、精神的に大分楽になります。
シンプルに「あなたがやっていることは迷惑だ」と、それだけでいい。「何でわからないの?」とか「お母さんを叩いて楽しい? 」とか「前にも同じ事を言ったよね?」とか、そういう感情を全部詰め込んでも、自分のことでいっぱいいっぱいなお子さんにはおそらく半分も伝わらないし、あなた一人が疲れてしまうだけです。
それでお子さんが落ち着き、あなたも一旦頭が冷えた時に、叩かれた所の赤い部分を見せて「痛いんだよ。止めてね」て静かに言ってみて下さい。その方がお子さんは聞く可能性があると思います。もちろん、あなたがもう考えたくない、蒸し返したくないと思ったら言わなくてもいいのです。

あなたの色々な言い聞かせは、自分の苛立ちをぶつけてしまっている部分もあるかもしれないけど、やっぱりお子さんの為でもあると思うんです。
このままだと幼稚園や学校でやっていけない。親子関係もダメになる。そうしたら子供も私も不幸だと。

でもね、無責任な言い方を承知で言うと、自分が傷ついて気付くタイプの子もいるよなって思うんです。
考えなくやったことで周りから嫌われて怒られたり敬遠されたりして、寂しい思いをして、自分の何がいけないのかを省みる。そこで初めて自覚して「○○はやってはいけない」と知る。理解する。
「痛い目みないとわからない」という言葉がありますけど、何事も自分で経験しないと身に付かないタイプって一定数います。もしお子さんが、発達障害のせいで共感や察する力に乏しい特性であれば尚更、他人の経験から何かを学び取るのは難しいでしょうし。

だから、将来無事にやっていけるように導くという責任感や使命感よりは、接し方は専門家の指導通りマニュアル通りにして、あとは自分は子供が何か感じ取った時の聞き役だ、くらいの構え方でいいんじゃないかなと思います。
「私は何か受け入れられにくいようだ。なぜだろう」という疑問や、「愛されたい」というような願望を明確に持った時が、変われる機会だと思いますから。

最後に。
万人に受け入れられる人も、万人に嫌われる人もいません。
お子さんの発言や行動で不快に感じる人、それにより親たるあなたのことを責める人はいるでしょう。一方でお子さんを許容出来る人、親のあなたの苦悩や頑張りを労う人も必ずいます。
幸いにも、SNSやNPOの普及で同類の人を探しやすい時代です。悩みを分かち合える理解者に巡り会えますように。
ななしさん
小瓶からとても辛そうで苦しい気持ちが伝わりました。
このままでは貴方が壊れてしまいます。
専門機関に相談・預け入れはできませんか。

専門知識がないためこのようなお返事しかできませんが、少しでも貴方が心安らげるようにお祈りしています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 終わりの始まり 近況報告 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 心穏やかに生きていたい 最近のこと 。病み期です 。今日は めっちゃ !! 、偉いことに ( (3時間 行って来たんです ( (教室に上がったの偉すぎません ! ? 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 2024/04/14 何もかもが嫌。しにたい 早く死にたい。死にたいって言われるの嫌だって。手首傷つけるの嫌だって。もうどこにも発散出来なくなった。 私は人生に失敗した 敗残者だ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me