LINEスタンプ 宛メとは?

私は社会人です。まだまだぺーぺーです。1ヶ月に税金など諸々引き落とされて14万を賃金として振り込まれます。 私の父親は私が小学生

カテゴリ
私は社会人です。まだまだぺーぺーです。
1ヶ月に税金など諸々引き落とされて14万を賃金として振り込まれます。

私の父親は私が小学生の時に亡くなっております。
私の弟は重度の障害者で支援施設に通っていますが彼の賃金と施設で一括に頼まれるお弁当代の経費を合わせてマイナス収支になります。
私の母親は諸事情と弟の事があり働けません。

毎月10万を私は家に収めています。
父の遺族年金と弟の障害年金とその10万で生きています。

生きていくのにはまぁ不便はありません。
普通の人よりやや水準が低いくらいです。

私がバイトで稼げるようになってからはネットもできるようになりましたし、ご飯も食べられる。
父親が生きて入院していた時の生活を考えるとそこまで切羽詰まってない生き方です。
5食入りのインスタントラーメンで家族3人5日生き延びるなどと母が考える程の生活は終わりました。

休日に友達と遊びにもいけます。

月のはじめのある日高校の時の友人に月末の日曜にカラオケに行かないか?と誘われました。
休みでしたし断る理由もなく、私も久々に会いたいと思いましたので了承しました。

その日から1週間程たった後、前日、土曜は休みではないか?と尋ねられました。
「土曜に変えたいのかな?」とシフトを確認したところ偶然、土日と連休でした。
そのことを伝えると「どこどこ行こう」と別の場所、新幹線で1時間半位の観光場所へと誘われました。
別にカラオケにこだわっておりませんし、交通費も往復1万ほど、今は18きっぷもありますから、まぁちょっとした贅沢だなと思い了承しました。
それから3日位した後ホテルがとれないと連絡がありました。「え、泊まるつもりだったの?日帰りかと思ってた」と連絡すると「一泊二日で考えてる」と連絡がありました。
その時考えましたが行く場所はこの季節から混み出すはずですし、まぁとれないのも分かります。
「休みだから良いけれど、ギリギリだし無理じゃない?宿泊にこだわらなくても日帰りで良いじゃん」と言うと「久々に一緒に会うんだし泊まりたい!」との事。

その後ネットで私は宿泊施設を調べ、高く見積もっても一泊3万位からのは空いてるし、四年くらい前に今回の友人に連れて行って貰ったユニバーサルも8万だったので多く見積もって遊ぶお金込で10万程度。
10万か…私が支払う1月の生活費分か…と悩みましたが基本的に自分にお金をかけることをあまりしなかった為、ボーナスなどをちまちま貯めて作ったお金があり、充分支払える額でした。
なので「分かったけど私は日帰りでもいいから無理しないで、あまり高いものは支払えないから」と連絡を入れました。

その後宿泊場所がとれた!と連絡がありました。
安心しました。もう1週間前になってましたから。

そしてそろそろお金をおろさないとと思い友人に立て替えて貰っている金額を聞きました。

15万!これでも抑えたよ!と返事が来ました。
この数字に私は吐き気をもよおしました。

十万は覚悟してました。たかだか五万上乗せされただけかもしれませんが私の一月の手取り以上、さらに言えば私の手元に残る給料として考えると4ヶ月分。
ホテルにご飯はつけてないと行っていたので、旅行先にご飯代や地下鉄やバスなどの交通費とかも考え多めに持っていくとして2万。計17万。

ボーナスと同じ金額でした。

金勘定だけで考えてはいけないと思います。
楽しむときは思い切りお金を使った方が楽しいのは私にも分かります。

あぁ、でも生活水準の違いとはここまで差があるのかと絶望に似た感覚でした。

無邪気にはしゃいで連絡をよこす友人が羨ましいと思いました。

この小瓶がのるころには私はその17万の一泊二日旅行に行き終わった後だと思います。

友人も悪い人じゃないですし、きっと楽しい所に連れて行ってくれるでしょう。
初めて行ったユニバは友人に連れて行って貰ってすごく楽しかったから。

だけど私は心の底で、この17万で家族3人、何ヶ月生き延びられるかしらと考えてしまうのでしょう。

カラオケだったら万行かないのにとかも思ってしまう。
残業と休日出勤したいなぁ……。会社がさせてくれないけど…いやいいことなんですけどね。

ちなみに、これでも抑えたよって抑えてもらわなかったらいくらかかるのかしら。
旅行の相場がわからないけど。怖くて聞けない。

金銭感覚が揃ってないと結婚生活はうまく行かないみたいな話を聞いたことがありますが、まさか友人との交友費でも起こり得るとは思いませんでした。
一度友人と私のすり合わせをしてもらえねばポンポンこう言うことがあると私は生きていけなくなってしまう。本当に。
金の切れ目が縁の切れ目とばかりに去られても仕方がないですけども。
付き合いが悪いと遊びに誘われないのは悲しかったけれど家族の生活をおびやかすわけには…いかぬ…

キャンセル代とかかかりますよね。それなら行こう……通帳に刻まれる引き落とし20万を見ると胃が痛い。母にも申し訳ない。
数年前他の友人に誘われたディズニーは3万以内で済んだんですけど。何で差がつくのかも分からない。

ついでにききますが、宿泊観光の相場っていくらくらいなんですかね。
格安プランとかは調べてあるのは知ってますけど。何と比べて格安なのかも分からない。
名前のない小瓶
71115通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
こんにちは、この小瓶主です。お返事してくださった方ありがとうございます。
実は行く前に何度か「値段の内訳を教えて。」と3回聞いたのですが「高いよね…ごめんね…頑張って抑えたんだけど!」みたいにはぐらかされて。「こんなものなのかな…まぁギリギリだったしな…」と考えながら整理のためにこの小瓶を流しました。

1通目のお返事>15万はいくらなんでも高過ぎるよー!
15万なんて海外連泊レベルだよ!
2通目のお返事>「1泊2日で抑えて15万」ってのは何なんだろう。
3通目のお返事>大事におもってくれるなら、あなたの事情もかんがみて探してくれるはずですよね・・・

を見て「あ、私が貧乏性なだけでなく、桁外れなんだな」と知り、帰宅した後調べました。宿泊したのはビジネスホテルで調べてみたら、食事無でシーズンによりますが高くて17000円と少し(2人で)
体験教室みたいなものに参加しましてそれが12500円(2人で)
そして新幹線代、帰りのチケットは買っていなかったので行きだけで、それが確か5000円と少し。

急に決まった旅行とは言え、帰りの新幹線代なしで15万円丁度。おかしいと思いました。
そんなわけないと全部調べました。調べれば調べるほど、15万という数字がしんどいです。
旅行楽しかったです。胸にひっかかりがありましたが。
でも多分もう、彼女とはいけません。
今回の15万は高くついた私の学習費用でした。
そう思わねばやっていけません。
何がどう15万円になったんでしょうね。
私が少しずつためた15万円どこで何に使われたのでしょう。
正直悔しい。私が無知なのがいけなかったので。今度から相場を知っていこうと思います。
教えてくださってありがとうございました。
3通のお返事で私は知ることができました。ありがとうございました。
これからもここにいる人たちを救ってあげて下さい。
私の今後はあなたたちのおかげで救われました。
ありがとうございました。
長くなりましたが、この小瓶に目を通す機会があったほかの人も、無知は損です。お気を付けください。本当に。
お金は生きるために必要なものです。
あなたが働いて手にしたお金はあなたの為に、あなたが使いたいと思った人の為に使うものだと思います。
今回の私は「加害者側じゃなくてよかったわ、勉強代勉強代…」と言い聞かすことにします。
それではまたどこかの小瓶で。
こんにちは、大変な人生を
ブレることなく、しっかりと歩かれている方ですね。

あなたの考え方は、すごくまともだし
家族思いの優しいかたなんですね。

自分も会社に勤めていますが、あなたのような
しっかりとご自分をもっていらっしゃる人材は
大切にしたいところですね
なかなか、いないですよ・・・

ご友人と環境の違いもあると思いますが
別に恥ずかしい事ではありませんよ
あなたのの方がよほどしっかりされているわけだから
その方が信頼出来て、これからも大事な友人でおられる人
なら、費用、金銭面の事情はお話されてもいいと思います

大事におもってくれるなら、あなたの事情もかんがみて
探してくれるはずですよね・・・

宿泊観光ツアーのお値打ちなのは
今回とは違って
前もって探して、予約しないといけませんが
目的のランドとかから、宿が少しだけ離れてるとか
いろんな理由で(シーズンオフとか)、万単位で平気で変わりますので探しようかと思いますよ
ななしさん
その友人さんは、あなたの金銭事情を知らないのでしょうか。割と裕福なのかな。縁の切れ目になるかもしれませんが、それを伝えておいても良い気がします。

「日帰りでいい、高いと支払えない」と伝えたのに、「1泊2日で抑えて15万」ってのは何なんだろう。別の友人さんのディズニー3万以内ってのは良いですね。
ななしさん
待って待って待ってー!
15万はいくらなんでも高過ぎるよー!
15万なんて海外連泊レベルだよ!
アジアのプール付きホテルに
航空券込みで1週間は滞在できちゃうよ?!

新幹線で1泊でしょ?
旅行会社の新幹線パックプラン(ホテル代+新幹線代)で、大体2万前後~じゃないかな。時期とホテルのランクにもよるけど。

自力でホテルと新幹線の手配をする場合は、手間がかかるけどクーポンや〇〇pay系の決済サービスを利用してさらに安く(お得に)なるよ。

人との思い出はプライスレスとは言うから、もし今回楽しく旅ができたなら、それはそれで素敵な事だと思うんだ。

でも!
やっぱり、費用に対しては正直に相談した方が良いと思うよ。
思い出も大事だけど、日々生きていくためのお金の方が大事だから。
お金ないとリアルに生活破綻するし、毎日心が苦しくなるから。

私も多額借金持ち家庭(親がね)、要介護家族有り、自分が大黒柱、引きこもりニート兄弟有りという金銭的に全く余裕のない生活してるから、友達に誘われた時の気持ちとか、たぶん解るんだ。

実際、何人かは本当に金の切れ目で縁が切れた人もいる。
でも、いま遊んでくれる人はお金が無くても付き合いが悪くても、ずっと友達でいてくれてる。

たぶん、本当に私を友達だと思ってくれてる人は、お金のことを正直に話しても縁が切れないんだな、と。

話がそれちゃったけど、
もし次回また旅行に行くなら、今度はあなたも一緒に計画から参加するといいよ!

私は私の貧乏さで...つまり私のせいで旅行プランを限定させてしまう分、せめて私が幹事的な役割になっていろいろプランを練ることにしてる。
いろいろ調べて、予算内で出来るだけ友達の希望を満たせて楽しめるように。

旅行会社の窓口でパンフもらったり相談するのも良し、ネットで「USJ プラン」とかで調べるのも良し、『トラベルコ』みたいな宿泊比較サイトなんかを見てみるのも良し。

次回は金銭的にも納得のいく、
より楽しい旅になるといいね!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります このあと、天気が崩れるらしいよ。その証拠に、頭痛の前兆症状と、耳に圧が掛かる感じがしてる。気圧の変化に敏感なんだ。そんなはなし。 死のうと思ったのに、結局死にきれずまた来てしまいました。あれから、周りの環境は変わらず、むしろひどくなっている 流したいだけ。お返事不要です。私は恵まれているのだから、人を妬む理由なんてないはずなのに、なぜ他人の幸せを見たくないと思うんだろう?と自分でも不思議だったが、今日分かった。 高校生になって、劣等感や自己嫌悪におちいりやすくなった。今の状況もそのためだったかもしれない。いまは学校に行くのが難しい。気持ち悪くなってくる、朝ご飯を食べるとすぐに戻してしまった 標語12 祖母の死と死にたい気持ち。大学4年になる者です。就活が苦痛で仕方なく、中学生からあった希死念慮が余計に強まっています。そんな中で、祖母が亡くなりました どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 俺が最近見てるYouTuberさんが自分の過去について話してて、それでうつ病とか調べてたら、失感情症が出てきたんです。わかったんです。あ、自分だ。って 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 否定されたくない。肯定されたいです。私は人一倍傷つきやすいのに平気で他人を傷つけます!私は人の悪口を平気で言います!でも自分が言われると酷く落ち込みます。 今日の夢 みんなに見てほしいな ASMR好きな人いるー?おすすめ教えて!

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me