LINEスタンプ 宛メとは?

高校生 将来 不安。将来の事が不安で、寝付けなくてこのサイトに辿り着きました。現在高校1年。中3の中間くらいから勉強や部活のストレス

カテゴリ
将来の事が不安で、寝付けなくてこのサイトに辿り着きました。自分の心の整理の為に長文ですが書きたいと思います。
現在高校1年、春から2年女です。
中3の中間くらいから勉強や部活からのストレスで中度の鬱病になりました。現在も心療内科に通っています。
正直なところ、将来が不安で不安でたまりません。鬱のせいで高校入学から始めたバイトもたった半年で辞めてしまいました。高校生でなければもうニート状態です。
別に誰かにいじめられた訳でもないし、親も全然うるさくないし、暴力ギャンブルタバコ酒等一切しません。凄く優しいです。短大なら行きたければ払うよとも言ってくれています。
ただ、夜になると不安が襲ってきます。環境が幸せなぶん、こんな自分が嫌で嫌で大嫌いです。
いっそ消えたいとも思います。でも自殺する勇気はありません。
とりあえず次のバイトを探して、高卒認定もらって。とここまではいいのですがそれから死ぬまで働くのか?と考えると単純に嫌です。
苦労してから老衰するなら、何も苦労知らずに亡くなった方が良いのではないか、と考えています。
元々人に壁を作ってしまう、1人が好きなタイプなのでこう重い話は友達にはしないです。
なんなら凄く明るく振舞ってしまいます。
人間関係を築くのも嫌だし、働くのも嫌だしとにかく社会に溶け込めない気がします。
結婚願望もないので養って貰う気もありません。
もっと苦しい、辛い人がいるのも分かっています。五体満足なだけでも幸せなことも分かっています。でも事故で亡くなった人のニュースが流れると、私と変わってくれないかと思います…。
毎日ただ時間が過ぎるだけで、学校のない日はほとんど寝ています。寝ると何も考えなくていいし、楽しい夢が見れるからです。
もっと可愛いかったら、学があったら、お金があったら、世渡り上手だったらとタラレバ女になってきてます。小中の頃はそんな事考えもしなかったのに。
私と似た境遇の方はどんなふうに乗り越えているのでしょうか。
長文失礼しました。
名前のない小瓶
69945通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
はじめまして。
私は40才 京都府在住の中年男性です。

辛いですね。
昔、私が高校生の時は、少し前にバブルが弾けて景気が悪かったですが、まだ先は明るいと思ってました。

ブラック企業って言葉はなく、基本的には会社の為に働けば将来は年金など社会保障の面で不安は少なかったですね。

今は安い賃金で人を使い潰すとかブラックだらけですから将来に希望を持てなくても当然だと思います。

私は39才の昨年夏に、社会的にも経済的にも大きく失敗して社会の枠からはじき出されました。
半年近くニートで再就職もままならない状態です。

今の世の中、若いうちに社会の枠の中のレールに上手く乗らないとキツイかもしれないですね。

まだ私みたいにそのレールから脱線したわけではないので、とりあえず30才までと区切りをつけて、やれることはやってみてはいかがでしょう。

ちなみにバイトですが、気に入らなけれ辞めたらいいよ。どうせブラックでしょ^ ^気にしないでいいんです。なんか普通と称する人たちは長く働くことに美徳を感じてるのか変なやつ多いでしょう。周りが何を言おうと自分第一で社員でもアルバイトでも気に入らなけれ頑張らなくていいので退職しましょう。
で、面接の時に不都合な職歴は書かない。

いろいろやって、ダメなら楽になる方法など考えてもいいと思いますよ。

私はもうダメなんで、そろそろ逝こうと思ってますが。
ななしさん
あなたの気持ちが分かります
あなたより年上だけど、今同じような気持ちです
学歴については分かりませんが、他のたらればは解決できることがあるかもしれませんよ
上からみたいでごめんなさい
ななしさん
こんにちは。文章読みました。30代半ばの女性です。

私も同じことを昔考えてました。
20歳で殺された女性のニュースとか見て羨ましいと言ったら親に叱られたことあります。

死にたかったですね。

でも、そう思うことは、病気なんです。だから今、自分は健康ではないと考えてください。健康な人は全く死にたくないんですよ。死にたいと段々そういう感覚も分からなくなってきますよね。

その状況だと勉強だけで手一杯だと思います。寝てしまうのは体と心が疲れてエネルギーが足りないからです。寝るだけ寝ましょう。バイトは二の次で全然良いんですよ。睡眠、休息、栄養、自分の好きなことしてください。まずはそれからです。ガス欠の車で頑張って走ろうと思っても、誰も出来ないでしょう?今、貴方様はそのような感じだと思ってください。まずはエネルギーを溜めましょう。

通院はされていますか?もしかしたらお薬が必要かも?知れません。栄養もとっても大事です。栄養が足りなくてうつになるのはよくあります。あすけんなどダイエットアプリを栄養が取れてるか調べるために使えますよ。特に日本人女性は、タンパク質とカルシウム、鉄、全体のカロリーが少なくなりがちだそうです。タンパク質が足りないと必要な脳内物質が作れなくてうつになりやすいです。

将来の何が1番不安ですか?夜中は不安な考えになるホルモンが出るので考えごとには全く向かないそうですよ。10代半ばでかかった精神科医に言われました。不安なら何が不安か、昼間に紙に書き出しましょう。人のいるカフェとかでやるのがオススメです。認知行動療法は試しましたか?アメリカで始まった療法ですが、今世界で主流になっていて鬱や不安に対処するやり方が書いてあります。人生でもとっても役に立つ考え方ですよ。

将来は不安かも知れませんが今の貴方様の可能性は沢山あります。まだまだ色んなことできます。楽しいこと、嬉しいこと、まだまだです(^^)
今の自分を信じられないかもしれません。でも、私はきっと大丈夫だと思います。貴方様も環境が幸せと気づいておられますよね?
それは回復に大きく役立ちます。心身のコンディションが整い、こんなに悩んだ日々も忘れてしまうような毎日になることを心から願ってます。

お互い幸せになりましょうね(^^)/
ななしさん
生きるために働くことを考えずに、働きたくて生きていくことを考えてみると、少し気持ちが変わるかもしれませんよ。
そんなの難しいこともわかってます。
半世紀近く生きてますから。
でも、そういう風に考えて生きていくのも、個人的には悪く無いな、って思ってます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 奇妙な話なのですが、先日、新卒者向けの合同研修に参加して来ました。派遣として都市インフラの管理に携わって来た私ですが、派遣先で引き抜かれる形となり現在の会社に居ます 楽しいはずなのに楽しくない!!!!どうしてだ困った。食事も趣味も楽しさがだんだんと減ってきました トラックメイクの質問と公民がむずい 生きたくない 報告 たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 あーなんかもう死んでしまいたい。生きる意味がわからない。毎日つらくてどうしようもないような不安におそわれて。死にたくないけど生きるのも嫌で。 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ どうしちゃったんだろう、わたし。しんどいって言えない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me