私は高校生2年生になりました。
進級して一週間経ち、クラスにまだ馴染めません。
進級して2日間はいっぱいみんなと話せました。
一年生の時は盛り上げられる性格でした。
でも会話を繋げなきゃと思ってどうでもいいことを言ったり、いじってきたりすると上手く対応出来なくなりました。
結果自分らしくなくなって、仲良くしたいけど上手く話せなくなり、周りの席の子は私が全然しゃべらないし素っ気ない態度だったりするせいで、無理して盛り上げたり話を作ったりで日々ストレスが溜まってきていると思うのです。
私は仲良くしたい。
でも迷惑をかけている。
自分なんていないほうが
良かったんだ…
部活にも影響するのは嫌だ。
あー
「自分」ってなんだろう。
今までどうやってみんなと絡んでいたんだっけ?
クラスの雰囲気が活気なくなったのは私のせいなのです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
少し、自分中心に考えを独り歩きさせてはいませんか?
皆、己のパーソナリティーを持っているのです。
だから、アナタのせいで簡単に変わるハズがないのです。
もし、クラスの雰囲気が変わった様に感じるなら、アナタが変わってしまったのではありませんか?
ななしさん
うちも高2ですよ。
クラスに慣れるのは、大変ですよね。うちの学校の場合、クラスで授業しないのであまり教室にいることがないのですが...
無理に会話繋げなきゃと思わず、普通に話してみてはどうですか??
うちも「自分」がよく分からなくなった時期がありました。
無理に話そうとしなかったら、乗り越えられました!!
考えるとだめだと思うので、考え込まずに話してみてはどうですか??
ななしさん
それなら逆に迷惑かけるのが自分だと想っていれば?もしほんとにそう想われる様になれば無視するんじゃないですか。
ななしさん
そんなに思い詰め無くても大丈夫だよ。
頑張れない時は頑張ったりしないほうがいい。もし『でも、それでも友達がほしい』って思ったら一人だけ、自分を分かってくれる人と、無理に笑わせようとか思わず今の貴方のまま、関係を持てばいいと思う。部活が、貴方にとって楽しいと思えているなら、素直に楽しめばいい。楽しんでいる貴方を見た他の部員はきっと自然に寄ってきてくれると思う。
ゆっくりでいいんだから。焦らなくても大丈夫だから。
ななしさん
引き連れて活気が無くなるくらいなら、あなたも含めてみんな悪い。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください