LINEスタンプ 宛メとは?

こんな僕でもストレスに影響されていると言っていいのか、お返事が欲しく小瓶を流します。僕は高校生です。僕の両親はいわゆる毒親という

カテゴリ
こんな僕でもストレスに影響されていると言っていいのか、お返事が欲しく小瓶を流します。

僕は高校生です。
僕の両親はいわゆる毒親というものだそうです(あくまでネットの診断の結果ですが)。

毎日ではないので個人的にこう称するのは気が引けるのですが、幼少の頃からされてきた事は「心理的虐待」と言う言葉が1番当てはまります。

周期は特になく、本当に不定期なものが幼い頃から続いています。

母親は足が不自由で、そのため親に虐待を受けた過去があり、うつ病やパニック障害などの精神疾患も患っています。

そのため精神が不安定なことがあり、
首絞めやODで自殺未遂をしたり(1度だけ心中に誘われました。)
「産まなきゃよかった。」「何も出来ないんだから。」「全部犠牲にして産んだのに(どうして何も出来ないのか)。」などと叱ってきたことが未だに記憶に残っています。
一度本当に限界で「死にたい」とぼやいた時には首を絞められました。
それからは母親に相談しないようにしています。

父親も他者からの見た目を気にする人です。
「外ではうちの悪口を言うな。うちの評判が悪くなる。」そう言われてから人に相談が出来なくなりました。
さらに、稼ぎがあまり良くないのに何万もゲームに課金したり、僕の陰口も言っているそうです(これは母親から聞いたことですが)。

酷く悪い人のように書いてしまいましたが、
叱られる時以外は過干渉ですが行きたいところには行かせてくれるし、(ただし学年上位10%に入ればですが…)
買いたいものがあれば予算が許せば買ってくれます。

少し長くなりましたが、僕はこのような家庭環境で生きてきました。

やっと本題に入るのですが、最近生きづらいのです。

家庭環境のことを口に出して他人に話すと軽くパニックを起こし、(キーボードで書くぶんはいくらかマシなのですが、今も手が震えます。)

嫌なことがあると息がしづらく、過呼吸のような状態になります。
(前に母親に叱られてこのような状態になった時は演技するなと叱られてしまったのですが…。)

時折死にたくて死にたくてしょうがなくなり、今はアムカもしています。
学校などでバレるのが嫌なので絆創膏1枚で隠せる範囲です。

その他にも手を血が出るまで掻く、噛む、などもしています。

以前はODもしていました。
何も出来ない自分を罰せられる事に快感を覚えていたのですが30T飲んだのがトラウマでそれ以来していません。

そして今年に入ってから、精神的にしんどいと手足に力が入らなくなるのです。

きっと自分で可哀想に振る舞いたいから、そのための演技だと、お前は動けるのだと、
そう言い聞かせるのですが(そう言い聞かせるからかもしれませんが)手足が動かないのです。

立っていても足が震え、何かに捕まっていないと歩けないような、そんな状態です。

以前父親にもう母親から離れたいと、限界だから精神科に行きたいと言い、相手にしてくれなかったので自傷の旨を伝えたところ、

「次そんな馬鹿みたいなことをしたら殴る。
精神科の事は母親と話し合ってからだ。」
と言われました。

先程書いたように精神が不安定な母親です。
自分が虐待をしていないか、かなり気にしているのも知っています。

なので、精神科には行く気はありません。
母親に言う気はないのです。

こちらも長くなりましたが、改めて質問させていただきます。

こんな酷く軽い症状でも、ストレスの影響があると、ストレスを感じていると言ってもいいのでしょうか?

また、僕の家庭は心理的虐待に当てはまるのでしょうか。

よろしければお返事をいただけると幸いです。

長文、感情的で推敲もない文ですみません。
流し読みでも、読んで下さっただけで有難いです。ありがとうございます。
名前のない小瓶
69434通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
1,2,3通目のお返事を下さった方々へ。

まとめての返信となってしまい申し訳ありません。

三通全てにとても助けられ、
非常に参考になりました。ありがとうございます。

我が家は母親が母親(身体障害)なので恐らくいつまでも一人暮らしは許されないと思いますが…

口下手なりに少しは周りを頼ってみようと思います。

そして小瓶を送った時はこんなに軽いはずのものストレスと呼べるか!と頑なになっていましたが、
皆様の返事を見てこれらをストレスと呼んでもいいのかと少し肩の力が抜けた気がします。ありがとうございます。

またしんどくなったら小瓶を流そうと思います。
非常に優しい返信、本当にありがとうございました。
あなたの両親は毒親だと思います。
また、あなたが今抱えている症状は、両親からのストレスで起こっているものだし、心理的虐待だと思います!
今、あなたが高校何年生かわからないですが高校卒業後に一人暮らしをする予定はありますか?
私があなたの状況なら、高校卒業後にすぐに一人暮らしをすると思います。
できるなら、早めに両親から自立した方がいいかもしれないですね。

また、両親の事は周りにうちあけて大丈夫ですよ!!
両親から評判が下がると言われても、
そんなのあなたには関係ない!!
それを言うって事は、評判が下がることをしてると認めてるものですよね。
なので、高校の友人や担任の先生、
スクールカウンセラーの方など、
身近な人に相談するべきです。
少しずつでいいので言える環境を
作った方がいいと思います。
その事は両親には言わない方がいいと思います。

最後に、複雑な家庭環境でよく頑張っていると思います。
辛い気持ちや悲しい気持ちは、
小瓶に流してください!
あなた自身が自分を傷つけるのは
やめて欲しいです。。
長文ですみません。
でも、あなたの文章を読んで
書きたいことが多かったので。
全然軽くないよ、十分キツい環境だと思うよ。

私は専門家じゃないけど普通の環境じゃないんじゃないと思うよ。

学校には相談しづらいかもだけど、話聞いてくれそうな大人って近くにいない?

聞いてもらうだけでも少し楽になるかも、試して欲しい。
ななしさん
心理的虐待に当てはまるかどうかは、ここでは判断できません。
ただ、あなたが精神的に追い詰められていることは、間違いないでしょうね。
学校に行っているのなら保険医がいますよね?
まずはその医師に相談してみてください。
いなければカウンセラーでも、信用できそうな教師でもいい。
うまく話せないと書いてあるので、ここに書いてあることをスマホで見せるなり、印刷してわたすなりしたほうがいいでしょう。
その際に、自分の相談は、家庭や学校の他の人には絶対に秘密にしてほしい事(事件性があれば公的機関に通報することもありますが、その際も家庭には連絡しないでほしいと言っておきましょう)をきちんと伝えておいてくださいね。
その後は、家庭問題としてとりあげてもらうか、心療内科にかかるなどの対応をとってもらうか、よく話してみてください。
ここで辛い思いを流すのは、いつだって問題ないです。
けれど、現実の問題の解決はむずかしいので、苦しいでしょうが、両親以外の周囲の人の協力をもらったほうがいいと思います。
読んで参考になるといいのですが。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どんなに楽しかった思い出も一ヶ月もあれば完全に消え去る 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ 家族で食事をすることについて。家族皆でご飯食べると、自分のペースで食べれないし、好きな物食べれないし、全員が平等に食べないと文句言われるし、めんどくさい、1人で食べたい もう死にたい。消えたい。今日も希死念慮が酷い。上手くいったことなんて1つもない。よく分かんない。もうやだ。受験生になりたくない OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから 謎解き はざまからの帰り道 その2 これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 罪償い 懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない 3月15日 幸せ日記 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me