LINEスタンプ 宛メとは?

努力とは何か。例えば勉強が大好きな人が10時間難なく勉強をこなせてしまいいい大学に入るのと勉強が嫌いな人が、目一杯に我慢して毎日

カテゴリ
努力とは何か


例えば勉強が大好きな人が10時間難なく勉強をこなせてしまいいい大学に入るのと

勉強が嫌いな人が、目一杯に我慢して毎日1時間勉強するの
どっちが努力だと思いますか

私は後者が努力だと思う
前者は趣味


私は昔毎日5.6時間勉強し続けてそれなりの結果を出しました
周りからは努力家だと言われました

私はやった分が成績に反映されるのが楽しくて仕方なかっただけだし
自分の能力が高まるのが嬉しかっただけ


でも周りからは努力だと言われました


勉強が嫌いだしできないのに、我慢して取り組んでた子の方が
成績が私より低くても、時間が短くても立派だったと思う


努力って何?

好きなことや苦じゃないことは努力しなくても努力した人以上の結果が出るのに
名前のない小瓶
69341通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
小瓶主さんは勉強することを苦痛に思わず「趣味」のように楽しんでできる才能がおありなんですね。

人には得意なことと苦手なことがあります。
例えば、勉強が得意で1日2〜3時間で結果が出せる人が、毎日12時間練習してもピアノが上手く弾けないということがあると思います。
かけた時間や辛さと結果とは必ずしも比例しませんよね?

そもそも、「努力」は苦しさを伴わないといけないのでしょうか?
目標に向け打ち込むプロセス全てを、多くの人は努力と呼んでいるように思います。
私は前者と後者どちらとも努力だと思いますよ。
前者は貴方の言う通り趣味という受け取り方もできますが、
結局は「大学に合格する」という目標があるので私は努力と認識しています。趣味というのは例えば勉強で例えると、受験もないし、勉強をしろと求められていないのに自分が勉強好きだからという理由で勉強をする。みたいな感じだと思います。後者は完全に努力ですね(笑)

私の努力の基準は「人にやらされず、自分から積極的に取り組んだ」という感じですね。
嫌なことを我慢してやることだけが努力ではないと思います。そもそも努力することは辛いことなんでしょうか?辛い思いをしないと努力と呼べないのでしょうか?
「自分の能力が高まるのが嬉しい。」そう言えるということは、それだけあなたが頑張ったということだと思います。それがどんなに短い時間であったとしても。頑張ることを楽しいと思えるのはとても素敵なことなんですよ。
そもそも、勉強でもなんでも出来るようになるのには個人差があるのです。努力の仕方も人それぞれです。物事ができるようになる過程も人によって違います。
どうか、「能力が高まるのが楽しい」。そう思えることを大切にしてください。
苦しいことに耐えて頑張ることだけが努力ではありませんよ。楽しく頑張れるのも立派な努力だと私は思います。
ななしさん
私もそれ思った。
凄く英語頑張っていたつもりでも英語の点が悪くてやっぱ苦手なやつは努力してもなかなか点数にでない。
逆に手抜きしていたやつのが点数高かったり。
自分でしていたつもりの努力はあまり意味が無かった。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今年の4月から新しい部所へ異動になりました。私の係は6人が配置されています。今回はまず6人の内3人が転出しました。それに加えて1人が部所内の係異動をしました。 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 終わりの始まり 大嫌いな人達の話。② どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 家にいるのが辛い SNSはだるい 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 どうしろと…😭 私は骨になりたい。土の中でやすらかに。私が消えれば、すべて楽になる。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 もうどうでもいい 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me