LINEスタンプ 宛メとは?

毒親育ち。しんどい。何をしても褒められる下の子たちを見てると「私の人生は何だったのかな」と悲しくなる。12歳以上離れた、まだ小学生

カテゴリ
何をしても褒められる下の子たちを見てると「私の人生は何だったのかな」と悲しくなる。12歳以上離れた、まだ小学生の下の子たちは、やっぱり遅くにできた子供だからか何をしても褒められる。

そうして育った下の子たちは自分に絶対の自信を持っていて、褒められた分能力を伸ばしていて、羨ましい。私は何をしても褒められず、常に誰かと比べられ、せっかく貰った表彰状を帰り道で破いて丸めてゴミ箱に入れて帰ってきたこともあるのに。なんて言われるか、って怖くなって。

成人して、大学を出て、就職して。世間的には立派だと言われる職についても、親は「ふーん、そう」しか言わなかった。あなたたちの言う通りの職業に内定を取ったのに。銀行勤めがいい、って言ったのは誰?必死で内定をいくつもとった。それでもいざとなったら「私は教師になってほしかった」意味がわからない。

私が親から話しかけられるときは決まって理不尽に叱られるか、嫌味を言われるかのどれかだったから、後ろから声をかけられると露骨に肩が跳ねてしまう。職場で「ごめんね、驚かせた?」と聞かれるのはもう何度目だろう。とっさの一言が「すみません」で、明らかに自分が悪くなくても必死で謝って、ストレスを抱え込んで。

今、親になった人、これから親になる人、頼むから子供のことを認めてあげてほしい。叱るなとは言わない。ただ、努力をしたのなら、結果の有無にかかわらず、「頑張ったこと」を認めてあげてほしい。そして出来れば、自分の機嫌で叱らないで。

そうして育った子供は私のように、常に人に怯え、顔色を伺い、心を病んで、ふと気付いた時には自殺することばかりを考えるような大人になるかもしれないよ。

あーあ、私の人生何だったんだろう。一度でいいから、認められたかったなあ。
名前のない小瓶
69066通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も毒親育ちです。独り立ちしてないので現在進行形ですが。
モラハラな父親と、守ってくれない母親のもとで育ちました。ずっとご機嫌を伺って、理不尽な怒りに黙って耐えました。なんとか褒めて貰おうとたくさん勉強していい子ちゃんでいました。結果、心が壊れました。
自分は世界で一番いらない存在で、何をしても駄目で、性格も悪くて… そう思い始めたら止まりませんでした。 今でもそうです。
覆水盆に返らず、一度そんな家庭で育った以上、自分を好きになったりすることなど不可能に近いような気がします。
屈託のない笑顔をする友人を見ていると、きっと良い家庭で育ったんだろうなと羨ましくてしょうがない。
負の連鎖を断ち切るため、結婚もしたくないし子供も欲しくない、と思っています。

でも、でも、自分の性格は変わらないだろうと思っていても、誰かに愛されたくて、愛されたら変われるんじゃないか、そんな気がして。あなたも私も、愛されたかったよね。
本当に欲しいのはきっと両親の無条件の愛なのですけどね。

何の慰めにもなりません。ただの自分語りでごめんなさい。でも、あなたの文章を読んで、私も同じだよ、と言いたかったのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家にいるのが辛い 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない もうやだ死にたい。 本当の自分って?家族の顔色、友達の顔色、バイト先、ネット。みんなの顔色を伺って、迷惑かけないように頑張った 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? 死にたい自分なんて生きる価値ない またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me