LINEスタンプ 宛メとは?

双極性障害(おそらく2型)です。病気に振り回されて疲れました。病気と診断され、つい3ヶ月ほどしか経ちませんが……。楽しいことは

カテゴリ
双極性障害(おそらく2型)です。
病気に振り回されて疲れました。
病気と診断され、
つい3ヶ月ほどしか経ちませんが……。

楽しいことはできるのに、
研究のために必要な、
パソコンを開くのが怖くてできない。
勉強ができない。
学校に行けなくなってきた。
怠けたくて怠けてるわけじゃないのに……。

徐々に良くなってると思い、
行動するや否や、
すぐ体が動かなくなる。
自分の体なのに、前みたいに動かない。
勉強ができない。
いうことをきかない。
コントロールできない。
つらいです。

うつ状態の時は、本当は死にたくないのに、
死にたい、殺して欲しい
と思ってしまいます。

現在、理系の大学生ですが、
就職できるか、結婚できるか、
生きていけるか、死んでしまわないか、
色々不安です。

双極性障害の方は、
どのような所に就職されるのでしょうか。

自分は、病気になる前は、
公務員か、理系の企業に行きたかったのですが、
もうそれは叶わないのでしょうか。
これから、やりたかったことを、
色々諦めていくしかないのでしょうか。

そんなことを考えると、無気力になり、
人生とはと考え始めてしまいます。

どのようにこの病気とつきあっていけばよいのでしょうか。
名前のない小瓶
68855通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
今は治療中なのですね。まだ始まったばかりだから焦らないで…と言われても辛いですよね。私は鬱病を20年患いました。あなたのご病気と同じではありませんが、とても辛かったです。死んだまま生きているような20年でした。でも終わりました。あなたにも必ずや病気との決別が来ます。希望を捨てないで下さい。
ななしさん
こんにちは。
今、本当に辛い時ですよね。
ゆっくり、眠れていますか?
美味しいものを食べたりはできますか?

時間や環境が許すかぎり、今は、勉強や仕事、先のことは考えず、まず心と体をゆっくり休めて、自分を大事にするのがいいと思います。

私の知人にも、双極性障害の人がいます。不眠症や自律神経失調症も併発していて、10年前から悩まされてきたそうです。
根が真面目な人です。

良くなったと思って急に色々頑張るけど、そのあとはガソリンが切れたみたいに一日中寝ていたこともありました。

本当は処方された量の薬を飲んで治療しなければならないのに、薬に頼る自分や、薬の副作用で行動できない自分を許せなくて責めていました。自己判断で無理に量を減らし、余計悪くなったこともありました。

職場も転々としていましたが、ハローワークで見つけた職場の上司が病気に理解のある人で、親身に話を聞いてくれたことで、相談したり心を打ち明けられるようになったそうです。

それがきっかけで10年通っていた病院を変えて(その病院では先生に信頼をおけなかったようなので)、今通っている病院で信頼出来る先生のもとで病気と向き合っているようです。

以前よりは、精神の大きな波も穏やかになり、処方される薬の量も減ってきたようです。不眠も軽減されました。

やりたかったこと、諦める必要なんてないと思いますよ。それはとても大切な気持ちです。

ただ、病気と診断されてまだ3ヶ月ほどですから、今はまだ先生の治療の方針に沿って、病気の症状を軽くしていくことを最優先にしたらいいと思います。

その中で、先生との相性もあるかもしれないから、自分に合っているかゆっくり見ていって、必要に応じて病院を変えてみたりもいいかもしれませんね。

また病院だと、不安なことをゆっくり相談できないかもしれないから、
自分ができそうな時に、カウンセリングなど専門機関で相談したり、だれか信頼出来る人がいたら、少しだけ勇気を出して打ち明けてみるのもいいかもしれません。

時間はかかるかもしれないけど、相談していくうちに、先のことは、誰かがヒントをくれるかもしれません。だから1人で全て抱え込まなくてもいいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「双極性障害2型」カテゴリの他の小瓶

私は双極性障害。躁のときにやってきたことがわからない。ただ色々な方に迷惑かけて、死んでこの病気とさよならしたい 双極性障害って知ってますか?私はうつ状態の時はマイナス思考しかできなくなり、友人の前に出る事を恥じる状態になり 私はそう極性2型です。躁鬱病の軽い方ですが、この病気と「うまく付き合う」ことができず、仕事を辞めることになりそう

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me