LINEスタンプ 宛メとは?

受験した大学ごとに学部の系統がバラバラだから、就職とか資格とか考えるとどうしよう…ってなる。もう時間ない。入学金納めないと

カテゴリ
受験した大学ごとに学部の系統がバラバラだから、就職とか資格とか考えるとどうしよう…ってなる。
もう時間ない。入学金納めないといけないから、どこに進学するか決めなきゃ。
適性とか、自分のやりたいこととか、働き口があるのかとか、もう、わかんないよ。
私がやりたいことって何だったんだろう。
結局頭悪くて諦めたんだよね。受験しなかった。
やりたいことは、独学でもできるよねって自分に言い聞かせてる。
うーん。
進学先によっては、春休みに数学勉強しなきゃいけないんだよなあ。数学嫌で私文にしたのに。文系で入ったのに.情報系の学部だからプログラミングやらなきゃいけない…高校の情報のテスト、確か赤点すれすれだった気が…
極めて不利。やってけるのか?
興味あるから受けたんだけどね。うーん。
向いてないんじゃないの?って親に言われた。
福祉系の学部も受けたけど、就職ってだけで受けたから、あんまり向いてないと思う。やる気ない私みたいなのが福祉の仕事しちゃダメだよね。
文学部も受けた。これは一番やりたいことに近い。でもどうなんだろ…自信ない。怖い。大丈夫かな、将来考えると怖い。
あと悩みどころなのが、自宅からの距離。
近いところがいいよね。
通えなくなったら困るもん。
文学部受けた大学が一番遠いんだよなあ…
あとね、学費。これも大学によって違う。
結構近い大学が一番学費高い…
それと、第一志望の合格発表見る前に入学金の締め切り来ちゃう大学が多くて…
それもまた困る…
二重に払うのはちょっとね。無理。
まあ、第一志望は厳しいなあ…
受かってないと思う。補欠も無理かな…
もっとよく学部考えればよかった。
いや、考えたけど、もうわかんなくなっちゃった。
選択肢増やすためにもちゃんと勉強した方が良かったな…
受験を諦めた大学いっぱいある。
大学ではそういうことがないように、ちゃんと勉強しよう。
どこ進学するか決まったら英語は必ず勉強しなきゃね。
英語苦手だと本当に不利。何もかも。
頑張ろう。
名前のない小瓶
67706通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
第一志望の大学は不合格でした。
第一志望のところは勉強したいなと思う学部学科だったので残念でしたが、第二志望の大学に合格したためそこに進学することにしました。
やっぱり、自分が興味あるものを思い切り勉強したいと思い、その大学に進学を決めました。
美術を幅広く勉強する学科です。(絵を描くのではなく座学メインです)
本当は学芸員になりたいのですが、それは難しいと思います。大学院に進学する必要があり経済的にも厳しいです。自分にどこまで能力があるのか、四年間で見極めたいです。
将来を色々考えました。すると、地元で働きたい、地元に貢献したい、地元の歴史や産業を多くの人に伝えたい、地元を盛り上げたいという自分の気持ちに気づきました。
学芸員になれなくても、地元に関わる仕事がしたいです。良いところを伝えたいです。
自分の思いを実現するために勉強を頑張ります。
どこの大学に行こうか迷うだなんて、贅沢な悩みですよね。
たくさんの人に支えられているから私は合格できたんだと強く思います。
後悔のないように頑張ります。
ありがとうございました。
ななしさん
こんにちは!この若い時期に特別やりたいことがあるわけでもなく、就職やその先を決めるのは難しいですよね。
小難しいことは周りの大人から嫌という程聞かされていると思うので、甘ちゃんな事を言わせてもらいます。
「どんな仕事をするか」より、「どんな生き方をするか」のほうが幸せに近いと思っています。


今やりたい事があったとして、やりたくて専門学校に行ったのに、その分野には進まなかった。進んだけどやっぱ違ったからやめた。という事、結構あります。

やりたいわけではないけどやってみる、というのは立派なことですが、やりたいわけでもない、興味もないことをあなたは頑張れますか?私は頑張れません、頑張る気力が微塵も湧きませんし、興味がないから覚えられないし、覚えられても一瞬で忘れます。
どんなに立派な知識や技術を得たとしても、興味がないと「私にとって価値のあるもの」だとは思えないのです。めちゃくちゃどうでもいいです。
が、興味がなかったことでも、知ってみたら興味が出てきた!ということもあるので一概には言えません。

大学は、自分がやりたい事、興味があることは何か?ということを知るために知識を増やす目的で行ってもいいのではないでしょうか。
途中でやりたいことができたら手を出してみればいいのです。
遠回りでも、「やりたい事をやってみた」という経験は、必ず自分の餌になります。

私だったら1番興味のある分野の大学をオススメしたいです。
それが一番楽しいに近いと思うからです。
楽しいと元気と健康があれば大丈夫です。
死ぬ時に、幸せだったと笑えればそれで良いのです。
ななしさん
大学の文学は案外難しいです。
しかし興味あるなら大丈夫ですよ。
あとパソコンは徐々に慣れますよ。
就職口ねぇ〜…大学は何ともですね。
情報系などならITとかですかね。
でも働くと言っても働き出したら慣れます。
だからそんなに心配しないで大丈夫ですよ。
ちなみに、就職すぐ出来るのは保育、幼稚園の先生、看護師、介護士などですかね。
しかし保育、幼稚園の先生は給料は安く精神や体力はキツいです。看護師も体力はかなりキツめかもです。介護士もですね。
だから、興味あることやるほうが人生楽しいかもしれません。
頑張って。
迷うことができる、悩むことができる。
それはとても幸せなことなんだと、そう遠くない将来に実感できる日が必ず来ます。
断言します。
そして、しっかり悩んだ先にある未来は、どのような結末であれ、あなただけのものなのです。
前でも、後ろでも、どの方向だって構わないので、今は進んでください。
決断は自分でするのです。
覚悟を決めて後悔なさいませ。
必ず未来はやって来ますから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「志望校が決まらない」カテゴリの他の小瓶

周りは志望校が決まって頑張ってる。なのに私は頑張れてない。未来が見えない。もう何も考えたくない、やめてしまいたい 高2です。志望校を決めていければならないのに私は何がしたいのかもわからない・どんな大学があるのかも知らない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me