LINEスタンプ 宛メとは?

現在通信制高校です。高卒認定試験を受けるか迷っています。来年受験で志望大学に向けた計画を立てて予備校の自習室で勉強しているのです

カテゴリ
現在通信制高校です。高卒認定試験を受けるか迷っています。
来年受験で志望大学に向けた計画を立てて予備校の自習室で勉強しているのですが、高二の間は転校などいろいろあり、わずかな単位しか取れていません。
1年間で2年分の単位を取るとなるとかなり勉強時間を削られると思い、高認受験を考え始めてネットで調べたところ、高認合格しても必修科目の単位は全部取れないとか74単位に届かないとか書いてあり混乱しています。
知り合いに高校に行かずに高認合格して大学進学した人に聞いたところ、その人は高認だけで大学受験できたと言っています。

高校に行ってなかったら高認合格しておけば18歳になると大学受験権を貰えるけど、高校に在籍している場合、高認に合格しても在籍校の単位の足しにしかならないということでしょうか?

学校によって違いはあるとは思いますが、高校に在籍しながら高卒認定を取った方、また高卒認定に詳しい方、回答お願いします。
名前のない小瓶
67448通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
高卒認定と高校卒業をごっちゃにされてますね。

高卒認定→大学を受けるためだけの資格、高校を卒業したことにはならない。

高校卒業→3年通って単位を取って高校を卒業しましたよ。という事実。


大学を受験するだけなら、ほとんどの大学で高卒認定があればいい。
ただ、例えばどこか企業に就職するとして求人内容が「高卒以上」だったら、高卒認定ではその会社には入れない。

また高卒認定は高校の単位にはなるが、それだけで卒業はできない。
高卒認定を持っている人が、高校に転編入したところで、高校の履修が0単位で卒業はできない。
という事です。


なので絶対大学行くなら、高卒認定→大学が安くて楽ですね。
ただ、何かトラブルがあって大学に行けなかったり中退した場合、高卒認定は高校卒業資格ではないので、あなたは中卒になります。
ここは要注意ですね。

多分合ってると思いますが、高校の先生にもよくきいてね。
受験頑張れ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「高卒認定試験」カテゴリの他の小瓶


「通信制高校」カテゴリの他の小瓶

通信制高校さえも行けない自分のクズさに虚しくなります。このまま学校に通い続けるくらいなら死にたいです 精神疾患が悪化し通信制高校に転校しました。将来が不安です。大学を卒業してちゃんと就職できるのか不安です レポートが10通ほど1日遅れになりそう。通信制高校に通ってます。留年かな。どうしよう 勉強できない。将来が怖い。入れる高校がない。通信制しかない。通信ダメって言われる。こっちだって頑張ってんだ 私は中高半不登校でした。少し休ませてくれと言っても休ませてくれず追い詰めた両親を思い出して悲しい気持ちに 高校を中退して高認を取った方、全日制高校から通信制高校へ転校した方、高認から大学合格した方、通信制高校から 学校行きたくない。今週1週間行けば進級できる。行かなかったら留年。もちろん単位はゼロ。でも無理。行きたくない クラークなどの高校に転入したい高2です。今の学校から転学したい理由は大きく分けて四つあります。一つ目は 私は高校を最後の方で通信制高校に転校しました。こないだは同級生と遊びにいきました。どんな風に思われるかなと 私は通信制高校を卒業したことを恥ずかしいことだとは思っていません。小学生の頃からの友達に言われたので少し 高校を辞めたい…男子怖い…女子怖い…先生怖い…学校行きたくない…消えたいょ…高校辞めて通信通いたい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me