LINEスタンプ 宛メとは?

コミュニケーション力って何だろう。コミュニケーション力が身につかない。人と話すことは好きだし、友人もそれなりにはいる。でも、仕事

カテゴリ
コミュニケーション力が身につかない。

人と話すことは好きだし、友人もそれなりにはいる。
でも、仕事や社会でのコミュニケーション力が皆無すぎて毎日悩んでいます。


心を一度折られた経験から、初対面の出会いがどんどん苦手になり新鮮味が薄れてゆく毎日。
コミュニケーション力って何ですか。いつからこんな面倒なもので人を評価するようになったんですか。
コミュニケーション力があるって人っていわれてても、中身のない会話が得意なだけの人が多くないですか。
名前のない小瓶
67228通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
コミュニケーションにこだわらなくてもいいとおもうよ。人の性格は変わりません。
考え方は経験で変わるけれど。
だから、ありのまんま マイペースにするべきことをしていればいいよ。
そんなゆったりした中で居心地のいい人が近づいてきたら自然と仲良くなるし 正直なきもちが一番。うそははがれるし、しんどいから。いやなものはいやでいい。
合わない人やあなたをバカにするヒトからは逃げましょう。あなたがかわいそうです。自分をかわいがれないひとにひとをかわいがることはできないから。
ななしさん
コミュニケーション「力」というからには、いろいろな技術の上に成り立っているような気がしてしまいますが、結局の所、一緒に会話をしていて気持ちよくなれる人が、コミュニケーション力があるのだと思います。
自分でコミュニケーション力があると思いこんでも、相手がうまい返しやリカバリーをしてくれて初めて会話がうまく回っていたりして、変な話ですけど、助け合いをしてたりしますよね。
これがまた奥が深くて、全員が同じ方法でそれをやっているわけじゃなくて、普段はつまらないはずの人が独特なことをして会話が盛り上がることもあるし、おっちょこちょいの人のエピソードから話がふくらむこともあるし。結局、大事なのってその人の個性ですよね。まぁ、捉えようによっては「いい人との会話は楽しくて、悪い人との会話はつまらない」みたいな感じにも聞こえますが。それは単純に、その人のいい個性を会話の中で引き出せない側にも問題があったりします。(その人を除いたトークでちゃんと全員が楽しめているならそれでも全然いいですが)。ぜひもっと多様性を受け入れてくださいね。
その場の状況に合わせてどのカードを切れば場が一番和んだり盛り上がったりするかを考えると、一貫性のあるトークができると思います。
ななしさん
『おはよう』『お疲れ様』『すみませんでした』とか、普通に挨拶とか出来てればいいんじゃないの?

必要以上に会社で喋られてもウザいし。
営業なら喋れた方が良さそうだけど、必要最低限で良いと思うよ。
私もコミュニケーション力に全く自信がないので、お気持ち察します。
「(相手にとって都合のいい)コミュニケーション(を察して速やかに行動へ移せる)力」と認識されると、少し気が楽になるかもしれません。

必要最低限の意思疎通が図れれば
それで十分なはずなのですが。
巧みな話術でヨイショする。
場を盛り上げる。
雰囲気を作り上げる。
そういう人は、自分にとって都合がいい。
だから評価する。

お上、特に板挟みになりやすい
中間管理職なんかは
そういう傾向も多いかと思います。

>コミュニケーション力があるって人っていわれてても、中身のない会話が得意なだけの人が多くないですか。
私もそう思っています。
自称・コミュ力ある人、なんて大概
一方的な自分語りをペラペラまくし立て
悦に浸っているものです。

コミュ力の無い自覚はありますが、
せめてそういう人間にはなりたくなくって
誰かに尋ねられた事柄以外の自分語りを
一切やめたら、内容の薄いコミュニケーションが減ってだいぶ楽になりましたよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「コミュニケーション能力が身に付かない」カテゴリの他の小瓶

コミュニケーション能力の乏しい人間はどうやって生きていけばいいでしょうか?仕事で一番大切なのはコミュニケーション コミュニケーション能力が一向に身に付きません。おなじくらい、ともだちができません。自分は本当に会話ができない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me