LINEスタンプ 宛メとは?

大学を辞めたい。行きたくなかった。高卒が良かった。嫌味な言い方だが成績が良かったせいで親や先生の勧めで大学に行ってしまった

カテゴリ
こんなことまでして、たいした内容ではないのに情けない。

大学を辞めたい。

行きたくなかった。高卒が良かった。嫌味な言い方だが成績が良かったせいで親や先生の勧めで大学に行ってしまった。親には言っことがあるけど、本当に進学して欲しいことが分かり、乗り気ではないが行くことにした。

けど、すごく後悔している。勉強をしない自分にとって生命関係の勉強はきつすぎる。その学科の人たちも高校とは違い面白くない。楽しくない。これが大きな3つの原因。

他には部活に入っているが、そこの友達はほとんど文系で楽して遊んで…それがしたいわけではないが羨ましい。シンプルに

大学を辞めるには色々な事より難しい。学校推薦でない分辞める事は可能だが周りの環境的に辞めれない。

こんなくだらない事で死にたいとも思ってしまう。最近は生活の全てのリズムがおかしくなってきているし、やる気も出ない。高校まであんなに笑ったりポジティブだったのに、大学入らなければ良かった。本当にそう思う。

どうすればいい?

どうでもええや
名前のない小瓶
67061通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私もそうだったので分かります。
親からは大学に行かせてやってるとか言われますが、別に高卒で良かったのにと。
あの時何故か先生とかの進学への提案を断れなかった。断ればよかった。
大学でもそれなりに友人はできましたが、高校の友達と話す時が楽しいです。就職だってとりあえず大卒しか募集してない仕事に内定もらったけど特にここじゃなきゃダメって訳じゃないです。

大学まで進んだからもし公務員になったらやっぱり高卒でよかったってなるから選ばなかったけど高卒で公務員になりたかった。
周りの友人は貯金してもう結婚の準備もしてる。

後悔しかないけど、そんな私ももうすぐ卒業です。まだ気持ちの整理も社会に出る覚悟も決まってませんが、悩みすぎずになるようになるという考えて過ごしてみるといいかもしれません。
ななしさん
無理に行く必要なんかないです。
自分自身が駄目になったら元も子もない。
周りの反対押しきってでも辞めたほうがいいです。本当の自分を取り戻すためには
ななしさん
やめられないとおっしゃってるんで的はずれかもしれないですが、中退した場合の一例をお話しましょう。

私は大学中退してブランク経て社会人になりました。かなりくだらん理由で辞めたので後悔してます。
いまは誰でも受け入れるけどできねーやつはどんどんイジメられ、追い出される販売という仕事をやっています。
1年半やりましたがやってらんないですね。
ただ中退人間を社員として採ってくれるのは営業とか飲食の社員とかそんなんばっかですね。
全部きついですよ。楽になりたいならむちゃくちゃな環境のなかでまた別のキャリアの土台を生み出していかなくちゃなりません。そんな過酷な環境でがんばれます???

大学、とくに理系出たらもうすこし待遇も良くて面白い仕事にありつけるチャンスはあるかもしれないですよ?
学がないと肉体労働か環境悪い仕事か、給与上がらない貧しい仕事につくしかなくなります。
そこから叩き上げでいい暮らししてくのはほんとに鬼のように強くて頭いい奴だけです。
ここでいういい暮らしとは、そこそこ貯金ができて、結婚して子供も養える経済レベルです。
貧しい暮らしとは自分一人が生きていくのが精一杯でお金もずーーっと貯まらない生活です。
月給にすると10万から20万くらいの差です。


大学は親御さんが学費出してくれてますか?
実家に住んでますか?

自分が恵まれてる環境に居るからそれを大事にしなさいと言われたとこで不本意でしょう。

だけど仮に中退して働き始めたとこでまた別の嫌なことにぶち当たるわけです。
それを想像したらどうしたいですか?
ツラくてもやっぱり大学が嫌でしょうか。


理屈でいってしまえば大学は卒業しといたほうがいいですよ、親がお金出してくれるならなおさら。

別にそうしたら幸せになれるわけじゃないけど中退するともっと幸せが遠ざかります。特に都会だと選べる仕事めっちゃ減ります。イイ会社みんな大卒で採ります。くだんねえと思うけど世の中そうです。


あと、大学の勉強て勉強より情報力じゃないですか?テスト前に過去問の答え調べとけばどうにかなるものと思ってましたが。

友達つまんないのはしょーがないですね。
どの環境も楽しいわけじゃないのでそこは割り切りましょう。社会出ても必要なことです。

ただ、つまんない人間関係だけだと病むので楽しい居場所は見つけましょう。
部活もいいですがバイトもいかがですか?

仕事の連帯感も知るとなかなか温かいものですよ。いろんな年代の人とも出会えるし、
あなたの悩みに答えをくれる人も現れるかもしれません。


長々とすみません。
いまのあなたに一番必要なことは楽しいことを見つけることのような気がします。

そうはいっても、普段の生活で神経が摩耗してしまって、楽しいことも見つけられないかも。ちょっと休んでもいいかもしれないですね。
お金ためて休学して、長めの海外旅行とか行ってみてはいかがでしょう。物価の安いアジア圏とか。
休学したら周りの人間関係も入れ替えられると思うし。
ななしさん
頭が悪いわたしからすると、大学行ける頭があっていいなーって思う。今の世の中、高卒じゃ、お給料が少ないし求人も少ない。高卒で「希望の職種に就く」っていうのは、ほんの何%しかない。だから、大学を卒業できるのであれば、しておいた方がいい。

大学はゴールじゃない。
就職して結婚して…子供ができて?
その先にたくさんの未来がある。

高校生の時点で夢とか見通しがたたなくて、とりあえず大学いっておこう。とりあえず親のいうとおりにしとけばいいや…って思う人は結構いる。ただ、それについて君が後悔しているのであれば、今後の人生について考えてみてほしい。

君は何が好き?高校生の時はどういう風に楽しんでいた?何に興味がある??将来、どんな仕事につきたい?

自分が今行ってる学校では本当に勉強したいことができない学校だろうか?できないのであれば、ほかの学校に編入はできないか…
生命の勉強は、知識としてとても役立つもの。その片手間に…好きな勉強を…は難しいかもなあ。

なにも、退学だけが、その環境を回避する手段じゃない。

その環境が楽しめるか楽しめないかは、自分次第。全てを投げ出すのではなく、一つ一つ見極めてみて。

おバカで高卒な社会人より
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「大学を辞めたい」カテゴリの他の小瓶

秋からの大学生活をどうすればいいかずっと悩んでる。7月頃から精神的に不安定になり大学に行けなくなった。本当に 大学生活に嫌気がさしてきました。まだ1年生の夏休みなのに、やめれるならやめたいと思うようになってきてしまいました 人間関係で大学を辞めることは周りから見たらどんな風に見えるのでしょうか。緊張したような状態で学校へ行っていて辛い なんで大学進学したんだろう。大学に行ってる意味も分からない。やめられるのならやめたいけど大学中退なんて 大学辞めようかどうか。不本意入学でなんだかなと思っているのに、大学に実際通って実態を知ったらさらにがっかりした 大学のレベルが低く、その学校の人と会ってみると失望しました。今までいた世界とあまりにも異なりすぎて泣いています 大学辞めて、同じ学科の専門学校か別の大学入っても就職できますか?就職の面接でなんで前の大学中退したのか このまま課題しないと1年から留年。課題やれよ。なんでしないの?意味わからん。明後日提出だよ?自分がクズすぎて 大学も、サークルも、バイトも、全部嫌になってしまいました。辞めたいです。何もやりたくない。特に大学辞めたい 自傷行為にはしってしまった。きっかけは大学生活が自分には合わなくてそこからのストレス。大学やめたい “音大生”を辞めたい。“音大生”という名のレッテルというか、肩書きが重くて辛い。私はピアノ科2年生 某私立音大に通う2年生です。大学辞めたくて仕方ありません。音大生という肩書きがプレッシャーで苦しいです 大学を辞めたい。大学4年生になり、研究が向いていないと分かった瞬間ダメになってしまいました。ゼミ発表の 音大生です。ピアノ科です。大学やめたい。授業がつらい。声楽の授業がすんごいつらい。そして、先生との関係。 大学をやめたい。やめたい理由があるわけでもない。何か嫌なことがあるわけじゃないけど、なんでかわからないけれど 四月から大学生になった。音大に通っている。もう辞めたい。周りとの差がありすぎて席に座っていることが辛い

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me