LINEスタンプ 宛メとは?

進路で悩んでいる高2です。私は趣味で、下手ですがイラストを描いています。今までは普通の大学に進学して趣味の範囲で絵を描いて

カテゴリ
長文失礼します。
進路で悩んでいる高2です。
私は趣味で、下手ですがイラストを描いています。今までは普通の大学に進学して趣味の範囲で絵を描いて上達していけたらいいなと思っていました。
しかし最近思う通りに描けないことが多く、きちんとした美術大学で勉強してみたいと感じています。

ただ、勉強したいと感じているだけで仕事にしたいとは思っていません。将来のことを考えると今の時点で大して上手くもない私が美大に入れたからといって納得のいく仕事に就けるとは思えないです。

将来就きたい職業もなく、勉強してみたいという気持ちだけで美大を受験しようというのは甘い考えなのでしょうか?

また、もうすぐ高3ですが今から美大受験用の塾に通って間に合うものなのでしょうか?(浪人も覚悟していますが自分の受験する年の翌年から受験の方針が変わるので不安です)

イラストの専門学校ということも考えましたが、どちらも美術を勉強するものなら美大で違う物を勉強してからそれをイラストに取り入れる方が幅が広がって楽しいのでは?と思っています。(視野に入れていない訳では無いです)

家族は行きたいなら応援すると言ってくれています。

良ければ意見をお聞かせください。
名前のない小瓶
66784通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
イラストレーター等ではない会社勤めの意見です。
結論から言うと、やめといた方が良いです。
仕事に繋げるならともかく、就労に不利で潰しの効かない美大を選ぶ意味は無いんじゃないですか?専門学校は論外です。
回り道をしても良いという意見もあります。しかしながら社会人になると年齢は割と重要で、歳を取れば取るほど選択肢がなくなってきます。
話が逸れますが、行く大学と同じくらい大学で何を学ぶかは大事です。絵も大事ですが、仕事に必要な土台を作ることも考えるべきでしょう。それに関しては「若手社員が育たない/豊田義博」という書籍をご一読頂けると幸いです。
それに絵を学ぶなら、イラスト塾や漫画教室等大学や会社に行きながら学べる所はいっぱいあります。
熱中できるのは素晴らしい事ですが、それで可能性を潰すのはもったいないどころか危険です。
こんにちは、同じく趣味で絵を描いているものです。
美大ではなく他の分野へ進んだので、
美大に関してはあまり明るくありませんが
私のわかる範囲で綴らせて頂きます。
(上記理由のため、塾に関する私の意見は割愛させて頂いております)

結論から申しますと、
「しんどい選択肢だけど、それを理解しているのならば美大進学はアリ」
です。

趣味を高めたい、専門的な大学で学びたい
という向上心は素晴らしいことと存じます。
ご家族の方も、あなたの希望を尊重し
応援してくださるとのことですので、
美大へ進学することは十二分に
選択肢に入ると思います。
本人の意思、周りの支援が揃っていますものね。

その上で気になったのは、美術関連を
仕事になさる予定はない、ということ。

4年という期間を使ってみっちり
専門技術を学ぶ以上、もったいないな、
という気持ちもありますが
要所要所であなたが大変な思いを
されないかな、という不安がございます。

美大を選ぶ学生さん方は大なり小なり、
絵にまつわる仕事を夢に入学なさると思います。
もしかしたら、周りの学生さんとの
温度差を感じるかもしれませんし、
就職先の斡旋も、専門職に偏るでしょうから
就活の際には人一倍の努力が必要です。

一般企業の面接を受けるにしても、
履歴書の大学名を見た面接官はおそらく
「美大に進学した上で我が社を選んだ理由は?」
と思うでしょうし、聞かれるかと思います。
(話術に自信がありましたら、そこから
話を広げることも可能かもしれません)

身もふたもない言い方をしてしまうと、
就活でプラス要素になる部分が希薄になります。
美大を選ぶほどにひとつの趣味に一途になれる、(業種によっては)イラストカットや挿絵を社内で用意できる人材、というアピールはもちろん出来ます。
ただ、やっぱり、学歴や出身校は
就活の際、あなたの肩書きとなります。

美大出身で、会社員を経て漫画家、イラストレーターとして開花した方を
リアルタイムで2名ほど見てきましたので、
大学は美大、就職先は一般企業という道も
一般企業で働いた結果、やっぱり絵を職にしたい!となって転向する道も
どちらも確実に存在します。
もちろん、美大で学んでいる最中に
やっぱり絵の道に行きたい、と
未来を新たに見定めることも。
全力で取り組めば、あなたの想像を
遥かにこえる上達を成すかもしれませんしね。

イラストの専門学校の方は、
大変個人的な意見ですがお勧めし難いです。
主観ですが、入学してよかったという声を
見かけたことがないですし、
公表されている卒業生の制作物等見ていますと
独学で手の届く範囲、だと感じるのが
正直な感想です。

長文となりましたが、
あなたにとって悔いの残らない選択を
選んでいただくのが一番だと思っています。

多少遠回りしても大丈夫です、
存外リカバリーは効きます。
私はいろんな職種・雇用形態を転々として
今はフリーターしながら、イラストレーターを目指して活動中です。

あなたの選んだ道が、あなたの未来に
実りをもたらすものであること、
心から願っています!
ななしさん
美大に限らず総合大学の中にも絵を学べる学科はありますよ!
デザインと名のつくところは大体そうですし、(但し、理系の場合設計の意味が強い)
建築って名前でもデッサンを学べたりします。
美大は本当に絵に人生賭けてる人も通うので、就職に強いところは片手で足りないほどの年を浪人生活する方もいます。

だから美大に限らずたくさんの大学を調べる事をお勧めします!
カリキュラムや入試方式(中には実技を必要としなくても入れるところも!)に軽く目を通して沢山オープンキャンパスに行かれると良いと思います。
ちょっと面倒ですが、後々の苦労が減りますよ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
孤独ではりさけそうなのに人を頼れない私 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 最近、マイナー漫画探しにハマっております 自分を否定して生きてきた。自分を否定しないと生きられなくなった。自分という存在が嫌いだった。死にたいのになんで死ねないんだろう。 学校の話。学校行った。学年が変わって初めてクラスの人と会った。学校行きたい。みんなで勉強したい ニートの姉 何かもにょる飲食店の話 僕らのバカンス 2024年4月21日 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ 結婚できないから死にたい。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 死にたがりの私の"家族"へ。(高2・1学期編) やっと終わった……虚無。 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me