LINEスタンプ 宛メとは?

泣かなければいけない?一昨日祖母の葬儀があった。特に思い入れが無い。2ヶ月ほど前、中学の時に離婚してから離れて暮らしている母が

カテゴリ
一昨日祖母の葬儀があった。
特に思い入れが無い。

2ヶ月ほど前、中学の時に離婚してから離れて暮らしている母が倒れた。
一時は「覚悟を……」と言われた。
姉と妹は病院へ飛んでいった。
私は未だに行っていない。

愛情は有限なのだと思う。
私は私を好きでいてくれる人に愛情を向けたら、他の人達の価値がすごく小さくなる。

「でもおばあちゃんじゃん!」とか、「中学生まで一緒にいたお母さんなのに酷い!」とか言われて、とても困った。

母のことを言った子は、記憶も朧気な頃に母親を亡くしている。
彼女は私に友情を向けてくれていて、私も彼女が怪我なんてすればすっ飛んで行くほどには好きだ。
だけれども彼女は私に怒る。

「どうして赤の他人である私には仮定の話でも泣きそうな顔をするのに、母親の顔をいまだに一度も見に行かないの?」

そう言って私の代わりにボロボロ泣く。

その感覚だけが、本当に一切解らなくて、彼女を怒らせてしまった。
私は泣かなければいけなかったのか……彼女とはもう付き合いは無くなってしまうのだろうか……なんだか不安で眠れない。
66667通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ラギ
(小瓶主)
瞳さん

ありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました。

友人からは「あなたの方がつらいのに感情的に怒ってごめん。」と言ってもらいました。
「辛くはないのだけれど……」と言ったらまたややこしくなりそうなので、「私もまだ感情がついて行っていないのかもしれなくて。変なことを言ってごめんね」と返し、ひとまずこの話は終わりました。

私には祖母の死より彼女と縁が切れてしまうかもしれないここ数日の方が怖かったのですが、それはもう自分の胸の中にしまっておこうと思います。

価値観が違うと言っていただけて、自分がおかしい訳では無いと肯定して貰えてホッとしました。
ありがとうございました。
ラギ
(小瓶主)
徒花さん

ありがとうございます。
祖母はここ10年ほどホームと入院の行ったり来たり生活だったので、お見舞いに行く機会はあれどいつもベッドの上にいたことを思い出します。

父が祖母の延命のために胃ろうの決断をしたこと、祖母に「傷口が痛い」と訴えられた父の切ない心情を想うと胸が苦しくなります。
ですが、その「傷口が痛い」と訴えた祖母に対しては「そうか、痛いんだ」と思うだけで辛そうだな、可哀想だなとは思えなくて。

まだ向き合えていないだけなのでしょうか。

徒花さんのお辛い経験を書いてくださってありがとうございます。
きちんと考えること、出来ていなかったのかも知れません。
もう少し考えてみます。
ななしさん
ラギさんにとっては思い入れが無いから泣かない、行かない。
それでいいと思うな。

家族でも必ず「行かなきゃ」「泣かなきゃ」なんて事はないと思うんです。
色んな事情や感情があるからね。
私ごとですが、父方の祖母を亡くした時に家族で泣かない人いましたよ。
母は祖母と仲悪かったので平然とした顔でいたし、妹は大して思い入れないのもあって終始どうでも良さそうでした。

ご友人とは価値観が違うんだよね。
ラギさんの考えを話してみるのもいいんじゃないでしょうか。
理解はできなくても、「こんな考えもあるんだな」と思えればいいんじゃないかな。
ななしさん
泣けない人は結構います。
僕も名前の通り涙が出ません。
でも、辛い、かなしい、苦しい等は感じます。
あなたはどうでしょうか?
単に涙が出なかっただけではないでしょうか?
関係がそんなに濃くなかったのかも知れませんね。
でも、身近な人が死んで何も感じなかったって言うのはなかったんじゃないでしょうか?


僕は、多分3歳の頃に祖父が死にました。
多分と言うのも、記憶が曖昧で、葬式に出たらしいのですがそれすらも知らないって感じです。
もちろん、祖父の顔も名前も知りません。
記憶の外で身近な人が死んだこと。
何も知らなかったこと。覚えていなかったこと。
とても辛いです。

あなたには記憶がある。
だから、まず死んだ祖母のことを忘れないでください。



彼女にはきちんと事情を説明すれば絶縁とはいかないですよ。
泣けなかったんだってことを伝えてください。
きっとその子も、身近に亡くなった人のことをきちんと考えてほしかったのだと思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ラギさんの他の小瓶
承認欲求メーター噴火ギリギリ。料理を褒めないなら作る気失せるわ。味付けを褒めろ。工夫を褒めろ。料理のバリエーションを褒めろ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 冷静沈着になりたい。楽しい日もあれば辛い日もある。そんなの当たり前って思うんだけど、その落差が激しすぎて、日々削れてる気がする 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! 生きているのに疲れました。人と積極的に交流を持たなきゃいけないといきれないのは正直つらいです。もう何も考えたくない。 理由のない不安に押し潰されそう。いや、理由はあると思う。あり過ぎて考えることを放棄した感じ 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 加害恐怖から逃れられない。最近のことから20年以上昔のことまで、言ってしまったこと、やってしまったことで、周りの人を傷つけ、不幸にしてしまったのではないかと考えずにはいられない 私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 がんは、死ぬまでに何回絶望やら孤独疎外感あらゆるものを経験するのか。それを乗り越えて立ち直ってきた頃に再発。人を苦しめるために病院はあるのか。治す気がない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me