姉とどう付き合っていけばいいかわかりません。姉は今は結婚して子供もいます。私は独身です。姉は客観的にみても美人で頭がよくて大声で

カテゴリ
文章がまとまらず長くなってすみません。
姉は今は結婚して子供もいます。私は独身です。

姉は客観的にみても美人で頭がよくて大声で自分の意見を言う気が強いタイプでした。
逆に私は地味で頭が悪くてトロくて小声でぼそぼそするオタクタイプです。(どれくらい頭が悪かったかというと母に「ヤ○ー!知恵袋でどうやったら頭が良くなるか聞いてみたら?」と提案されるレベルです…)

姉からしてみたら妹の私の方を親が構っているように見えて腹立たしかったからです。断言できるのは姉が昔からずっとそう私に言っていたからです。
姉が頭良いと言っても天才じゃなくてガリ勉タイプなのであまり褒められず尚更腹立たしかったのだと思います。
でも私からしたら「じゃあなんで代わってくれなかったの?」としか思えなかったです。

親が構うといっても例えば何かスポーツの部活に入ったら私に相談もなしにそのスポーツのスクールに勝手に申し込みをして、毎朝なぜか父がそのスポーツのコーチをして運動音痴な私をずっと怒ってる感じでした。私からしたら親にもっとほったらかしておいてほしかった。姉にはそういうの絶対にしないです。
おかげで父から何か教わるのが恐怖でしかないです。あとそのスポーツはまったく上達しませんでした。

姉はそういった毎日の憂さ晴らしなのか私に容姿の悪さなどをずっと笑っていました。
父と姉が私を笑って母は黙ってそれを見ている構図です。
親は姉自身が誰にもブスと言われない容姿をしていて言い返されないことをちゃんとわかっていて私に言っているのをわかっていました。少なくとも母はそう認めました。
もっと小さい頃はエイプリルフールの日などに嘘を言ってそれを信じて大泣きしている私を指差して大笑いしてしいました。

姉が私のことを心の底から嫌いなのだと確信したのは姉の結婚式のときです。
「○月にお姉ちゃんの結婚式あるよ」とだけ母から聞いていました。
なのにその月が近づいても詳細の連絡は一向に来ず、母に聞いてみると結婚式は1週間後でした。ちなみに式場のホテルがどこなのか知ったのは前日です。
私から聞かないと何も言わないつもりだったんだなと思いました。(たかが妹なので私がいようがいまいが式は問題なくできるのですが)
それなのに他の親戚から聞いたのですが(私)ちゃんが来なかったらどうしようと騒いでいたらしいです。
なんかもう「ギャグなのかな?」なのかと思いました。

親族ですが離れて暮らしているし招待される側だと思っていたので聞かなくても教えてもらえるものかと…。
もしかしたら招待状の類いは実家の親の方にまとめて送っていて母でそれをとめてたのかもしれません。(ちなみにその後に姉から年賀状が届いたので私の住所が聞けなかったわけでもないと思います)
母自身は私に前もって伝えたと言い張ってますが、私は本当に結婚式の日程も場所も姉の結婚後の名字も知りませんでした。

そんな姉に子供が生まれてからおかしなことを言うようになりました。
子供に「ママと(私)ちゃん似てるでしょ~^^」と。
姉だけじゃなく何故か母までも同じことを言うようになりました。
姉の子供に向かって「(姉の子供)ちゃんのママと(私)ちゃん似てるでしょ~」と。

そりゃ私は姉みたいな容姿をしていたかったと思ったことが何度も何度もあります。それ以外の事柄でも姉みたいだったらどんなに良かったかと。
だからといって今、姉と似ていると言われても嬉しくありません。どうしたって本心でそう言っていないと思います。
何故姉も母も急にそんなことを言い出すようになったのか理由がまったくわかりません。
姉と似ていると言うと私が喜ぶと思ったのでしょうか。その理由がわかりません。

姉も昔は「あんたがうらやましい。あんたみたいだったらと思う」みたいなことを怒りながら言ってましたが、実際じゃあ代わってくれと言ったら本気で怒って嫌がると思います。
親から怒られたとき「(私)ちゃんじゃあるまいしなんで私が怒られなきゃいけないの」とずっと唸ってましたから。
なにか理不尽なことが「(私)ちゃんじゃあるまいし」「(私)ちゃんじゃあるまいし」と呼吸するように言っていました。
(今回の相談とはずれますがあまりに当たり前のように言っていたので将来、子供にまで「(私)ちゃんじゃあるまいし!!」みたいな怒り方を無意識にしてしまわないか少し心配しています。杞憂でありますように)

私は姉に「お互い静かに暮らそうよ」「たまたま同じ家に生まれたというだけで運悪く相性あまり良くなかっただけだよ」「姉妹だからって絶対に仲良くしなきゃいけないわけじゃない」「他の人に自分に兄弟はいないと言ってしまってもいい」「それでも何かあればできるかぎり協力する」といったことを伝えたいのですが、ちょうどいい言葉が見つかりません。
母に「お姉ちゃんの子供は可愛いけど気をつかうから(私)ちゃんの子供を産んでほしい」と言われたことを姉が知ったらまた問題が起きそうです。

最悪、姉の子供と会えなくなっても仕方ないなと思っています。残念ですが。

姉にとって良い妹になれなくて申し訳ないです。(元を辿れば親にとっても良い娘ではなかったんだと思います)
私はどうしたらいいですか。

気分を害してしまったらすみません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
名前のない小瓶
65966通目の宛名のないメール
小瓶を18人が拾った  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
お姉さんは子供が生まれた事で、何か気持ちが変わったんでしょうね。
言ってはいけない事を言っていた事にやっときづいたか。

貴方は自分の事をよく分かってらして凄いと思います(^ ^)
その家は出れそうですか?
貴方が辛いなら無理して家族でいることもないですよ。

お姉さんは貴方に対して家族だから何言っても良いと思っていたんでしょう。
いくつになってもそういう考えの人はいます。
だけどそれをたしなめられないお母さんも問題です。

貴方はその家族の中でがんばって耐えてきたじゃないですか。
もういいんですよ(^ ^)
そして、貴方の言いたい事は手紙でもいいんです。
最後だと思って伝えましょう。
とても大人でしっかりした意見ですよ。
お姉さんに伝えるべきだと思います。
それでも伝わらなければそこまでの人だったんです。

でも意外と子供を産むと考え方がガラリと変わる事も多いです。
私の場合は、家事は私がやっちゃうから大丈夫大丈夫!から、少しでもいいから手伝ってよ!とイライラするようになっちゃいました(笑)
そして、親の気持ちは分かってきました。
お姉さんも心境に変化があったのかもしれませんね。

姉妹だから素直に謝れないのかもしれません。
でも良いような事を言って子供を介してわざわざ遠回しに謝られても嫌ですよね(^_^;)
お姉さんは自分に自信がないんでしょう。
そして、逆に妹の貴方が自信を持っている様に見えて悔しかったんでしょうね。

貴方の考えで良いと思います。
自由に生きてください。
私も家族では色々ありまして、今は自分の身内とは縁を切っています。
養子だったので紙切れで縁が切れました(^ ^)

家族ってまた作る事も出来ます。
だから今までの家族に悲観しなくても良いんです。
貴方のいう通り、血の繋がった家族だって上手くいかないことも沢山あります。
もう貴方の好きに生きていいと思いますよ(^ ^)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
死にたいと思ってしまう人へ。自分も色々な悩みで、そう考えてしまう時があります。でも、同じように悩んだり、そう考えてしまっている 相手に貸した金を返して貰う為にあたしにサラ金から借金させて。しかも、その金は返らずで今はただ、返済に追われて 自傷は違反なのか、わざわざ違反項目を並べる紙に書かなければならないものだったかと、他の生徒へ見せない配慮は 何気ない一日さえもすべてに記したい、そんなことを思うほど楽しくて幸せだなのにどうしようもなく不安 自分の中の黒い感情。どうして結婚できなかったの。家を継ぐとかなんでそこに縛られたんだろう。あんなに愛し合ってたのに。他の人じゃ嫌 多重人格の人のサイトを見るのが大好き。多重人格の方って自分に怯えていると思っていたんです。知らない誰かが さみしいなぁ 先に飛び立つロケットを地上から見上げて見送る人はこんな気持ちなのかなぁ?ふなでなのにさみしい 高1の冬からずっと片思いしてる先輩がいる。好きになってから3年近い。何回も諦めようとしたけどやっぱり無理だなー 殺して下さい。死にたいです。何でもするんで、殺して下さい いままでろくに恋愛してこなかった 変なとこプライド高くて 自尊心も人一倍 100%付き合える人しか いま私たちは これで釣り合ってる だけどいつか比重があわなくなってどっちかが 落っこちてしまったらってそんなこと 友達に彼氏や好きなひとができるとものすごくさみしくなる 会いたいとか遊びたいとかほんとかな…って急に思っちゃう 妹のことについて悩みが耐えません。私は25歳で妹が一人の姉妹です。職場が近いので実家暮らしで家事をしています。 妹はなにも 最近の私。いろいろ思い悩んでて前を向けなくて…状況の改善も期待できず、相談できる人もいないので流させて下さい 単純作業はできるんだ。黙々と布を切ったり、ものを作ったり…自分の中に工程が落とし込まれてるのはできるんだ。でも本を読むこと

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト