LINEスタンプ 宛メとは?

現状に全く幸せを感じなかったとしても心を殺してでも生きることかが重要って祖母に言われたんですが、納得出来ません。戦争経験者だし

カテゴリ
現状に全く幸せを感じなかったとしても心を殺してでも生きることかが重要って祖母に言われたんですが、納得出来ません。
戦争経験者だし、生き残ることが幸運って感じるのかなとは思うのですが。戦後って何もなかったかもしれませんが、ほぼ全員が頑張れば生活が豊かになった時代じゃないのかなと思うのです。
今は利益は一部の人が独占して一度レールから外れるとブラック企業とかしかなかなか見つからず頑張っても最低賃金、最悪精神的に追い込まれて自分が壊れる。
心を殺して生きろと言われたことにすごく腹が立ちました。世間体が大事でとりあえず普通のふりしてろと言われたようで。
彼女とはそれから会うことも話すこともしていません。母から何度も入退院を繰り返しているしものすごく痩せてしまっていつ亡くなってもおかしくないので葬儀に出れる洋服とか用意しておいてと言われています。
祖母との会話は母には話しても私が否定されるだけだとわかっているので話してませんが、葬儀には出たくないもう関わりたくないとだけ伝えています。
小さいときにはかわいがってもらった記憶もあります。亡くなる前にもう一度会った方がいいのでしょうか?でも、さらに否定されたらと思うと病人相手に口喧嘩も嫌ですし、やはりもう関わらないのがいいのかなと迷っています。許せないこと言われたけど死ぬ前に会いに行かなかったこと後悔している方いらっしゃいますか?アドバイスを下さい。
名前のない小瓶
65958通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
いつ流された小瓶だろう。
お祖母様にはお会いできたのかな。


戦時中は心を殺すようにして生き延びて、戦後の焼け野原、明日どうなるのかもわからない世界を知っている世代の方でしょうか。
今とは違った意味で、生きるのに必死な時代を生きてこられのだろうと思います。
お孫さんにそのような言葉を掛けたという事は、ご本人としては「一番辛い時に心を殺して、死んだふりして耐えて良かった。耐え抜いたからこその幸せもあった」と言える人生だったのかなと想像します。

だけど、先の見えない苦痛の中でそんな事を言われても、結果論じゃない?という気持ちになりますよね。
ご本人も、経験者であればそれは分かってらしたのではないかな。
それでも言ったのは、やっぱり小瓶主様の事が心配で、どうにか今の苦痛をやり過ごしてほしくて、最後には笑顔で幸せになってほしいから。
時間は流れるし、この世界は、人生は、ある日突然変わることもあるから、それまでの辛抱だよって、そう伝えたかったんじゃないかなと、私は思うんです。


さて、ここまで、これを拾った私の身勝手な妄想にしか過ぎません。
真意は、発言されたご本人にしか知り得ません。

喧嘩になりそうならその場を立ち去ればいいのだから、思い切って尋いてみるといいのではないですか。
「おばあちゃん、あの言葉、どういう意味で言ったの?」と。
断絶はそれからでも遅くはないはずです。

戦前生まれの私の祖母は躾に厳しく、言葉数は少なく、そっけない態度の人でしたので、幼い頃は嫌われてるんじゃないかと内心ビクビクしていました。
亡くなって随分経ちますが、何人かいる孫の中で私が一番、色んな事を教えてもらっていたなと実感することが、今になっても度々あります。
彼女が生きている間には気づけませんでした。
ななしさん
私は9歳の時大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。
死んでしまった時に、私が生まれる前に癌が見つかり、余命宣告を受けていたと知りました。でも、初孫の私が生まれてから闘病生活を頑張り10年も生きていた事を知りました。
私はずっと病気だとは知ってたけど、なんの病気なのかどのくらいなのか全く知らなくて、闘病のために他県に移ったおばあちゃんに会いにいったとき、それまでの優しいおばあちゃんと少し違って厳しい事を言われて、少しおばあちゃんも味方じゃないのかと思ってしまいました。その後、急に悪化して老人ホームの仮入院中に亡くなってしまいました。

最後に会ったとき、私はどう接したらいいのか分からなくてよそよそしくしてしまったけど、成人式と結婚式を見るまで死ねないと笑っていました。

それまでずっと何かあったときはおばあちゃんに電話して永遠と話を聞いてもらっていたので最後と知らなかった、事情を知らなかったとはいえ、もっと言いたいことが、話しておくべきことがあったと思いました。

最後まで私のことを話してくれていたそうです。こんなに愛されてるなんて知らなかったって後悔じゃ足りませんでした。
大好きと言われてもおばあちゃんだからだと思ってたけど全て知った上で思い出したら、心からあいされていたんだなと、もっと私が何かしてあげられてたらと後悔しました。



伝えずに後悔するより、喧嘩になるかも知れなくてもちゃんと思いを互いに言うべきだと思います。言葉が上手く伝わってないだけで、実はお互い相手のことが大好きかも知れません。

話せなくなってからではそれさえ確かめられない。
私にはある程度の歳になってからの記憶しかないけどおばあちゃんはずっと知ってるし、誤解かも知れないです。絶対話した方が良いと思います。伝えたかったことと、受け取ったことは必ずしも合ってるとは限らないです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ヒゲダン好き集まれ!僕は毎日のように聞いています。好きな曲はCry Baby, Fire Ground, Stand By You, No Doubt, White Noise,Subtitle, 日常,そして宿命です 頑張りすぎないように頑張る なぜかイライラして寝れない時の瓶 多分死なないけど社会に出たら死ぬのではと思う。最近SNSで新卒の方が身を待って経験した理不尽な事のツイートを見かけるようになる あぁやっとできた。新学期始まりました。クラス替えで嫌いな人と別れられ、今は友達が出来ました もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 愚痴ります。周りにいる性格悪い子はどうして成功していくんだろう? 小説「灯火」⑦と 雑談 活動1ヶ月前の今。推しについて言いたいことがある。 大好きな人と、離れなくてはならなくなりました。ただそばにいられるだけでいいのに、もうそれも叶いません 褒賞は噓だ。って思うのに、蔑称は本音。って思う心理なんだろうね。褒め言葉は拒否するのに、貶し言葉は受け入れちゃうあの感じ 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 バカな自分が一番嫌い 部活。僕は精神的に辛く部活を辞めてしまおうと思います。でも大きい大会の直前の時期に先生は絶対辞めさせてくれるわけないです。なんて言ってやめたらいいでしょうか? わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me