私は今、部活をやめようか本気で悩んでいます。
私は吹奏楽部で、高校で初心者として入って頑張っていました。現在高2となり、幹部と呼ばれる4人に選ばれてしまい、のびのびと何も考えずに生活していた高1の頃とは全く違ってきました。
部活全体のために働いて働いきまくって、それを理由にしていいのかわからないけど練習できる時間も減ってしまい、レッスンの度に自分が下手くそになるし周りは上手になります。
この冬にかろうじて結果を出すことはできたのですが、レッスンの先生のパワハラもしんどいしレッスンに対する精神力ももう無くて 楽器を吹くのも楽しくなく、もはや苦痛です。
忙しさがこれまでとは比にならず月2のペースで扁桃腺やリンパ腺が腫れて熱が出て、もう部活をやめようかなと思っています。
周りの人間関係はむしろ良好です。友達と喋るのは好きだし、楽しい。けど、部活のことについて話し合いたくはないんです。普通に日常会話は気が合うのに、特に他の幹部メンバーとは部活への気持ちが私だけズレていて非常に生きづらい。(吹奏楽部のブラックさに対する意識、熱意が異常なまでに高かったりなど)
しかし辞めると、私は幹部なので先輩からの期待値は高く、パートの2年生も減ってパートの危機になってしまうんです…。楽器も親や親戚に購入してもらったので罪悪感が凄いです。(お金を返そうとは思っていますが)
正直辞めようという気持ちがほとんどなのですが、やっぱり影響のことを考えると躊躇してなかなか先生に言い出せません。
どなたかアドバイスを頂きたいです!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
そんな悪質な部活なんて辞めていいと思います。そうでなかったら貴方がもっと辛くなってしまいますよね…。
直接でなくても、担任伝いや両親などから電話してもらうとか、手紙とか。そんな方法で伝えられると思いますよ。
名前のない小瓶
部活を1年と半年ほどで辞めたことがあります。
主さんの体にも心にも負担がかかっているので
私が主さんの立場なら、とても悩むけど
きっぱり辞めちゃうと思います。
主さんも辞める方向で気持ちが傾いている
ようですしやはり勇気ですよね。
親にも関わった先生や先輩もいるし
とても勇気がいると思います。
私は担任の先生に最初に伝えて、
顧問の先生の後部長に伝えました。
担任でなくても仲の良い先生がいれば
相談してみても良いと思います。
高校の間は吹奏楽から離れてしまっても、
趣味としてやったり卒業後やりたければ
そういった所に所属することも出来ますし
高校の部活が全てではないと思います。
(吹奏楽部キツイですよね。)
私も音楽やっていたのですが辛くて苦しくて
長くやっていましたが辞めてしまいました。
でも今では良い悪い両方思い出で経験値だと思っています。
主さんが納得出来る方向になりますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください