LINEスタンプ 宛メとは?

トランスジェンダー、性同一の方に質問です。最近セクシャルマイノリティーやジェンダーについて学んでいて疑問に思ったこと

カテゴリ
最近セクシャルマイノリティーやジェンダーについて学んでいて疑問に思ったことを質問したく思います。
気をつけてはいますが、もし不快になる表現があったら申し訳ありません。
少し長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

まず聞きたいことは、
「身体と心が一致しないとはどういう感覚なのか?」
ということです。
どうしてその質問をしたいのかを書かせていただきます。

私は身体が女性です。
ジェンダーを学ぶにあたって自分の性自認について考え直してみると、よくわからなくなりました。
自分の身体に違和感を持ったことはありませんが、
かといって「自分は女だ!」とも言い切れません。

色々考えた結果、性器の違いがあるだけで心に性別などないのでは?という考えに至りました。
何故そう考えたかと言いますと、
まず心の性別を判別するものとしては
1.どの性別の人がすきなのか
2.自分の趣味嗜好が女らしいか男らしいか
が挙げられます。

しかし1に関しては同性愛の概念があるためこれだけでは判別できません。

次に2はどうでしょうか。
漫画などのメディアでトランスジェンダーについて描く時、
可愛いもの、綺麗なものに惹かれたり、女性と話している方が楽しいと感じる男性
というのが典型的だと思います。

しかしこれは、世間の「女/男はこうあるべき」という価値観を押し付けられ、
それが自分の性格と合わなかっただけではないのか?と考えました。
性別の問題ではなく、性格の問題なのでは?ということです。
もし、世間にそういったバイアスがなく、
「男と女は性器に違いがあるだけで中身は同じ人間」
というような価値観が一般的だとしたら、自分の性別に違和感を持たないのではないかと考えたのです。

しかしここで、
「もしそうなら、自分の身体への違和感はどうして生じるのか?」
という疑問が浮かびました。

考えられる理由は、
1.上記の理由で「自分の性は身体とは逆だ」と確信したので、身体もそちらに合わせるのが自然と感じた
2.世間の価値観など関係なく、直感的に「違う」と感じた

と、ここで冒頭の質問に戻ります。
1と2どちらの感覚が正解なのか教えていただきたく思います。
もちろんその他も歓迎です。

また途中の考察で間違っているところがありましたらそれも教えていただきたく思います。

私の意見としては、2のように直感的なものだとすると、
身体は男、心は女、けどかっこいいものがすき、女の子らしいものは興味ない、みたいな方もいるはずかなと思います。
もしそういう方が周りにいらっしゃったらそれもおしえていたたきたいです。

長くなりましたが少しでも回答頂けると嬉しいです。
名前のない小瓶
64532通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
自分はマイノリティではないので、そんな私が回答する
資格が無いと思ったら、以下の文は無視してください。


性的な役割、あるいは行動について
ある南の島(その島の名前は忘れてしまったのですが)では
男女の役割が逆転しているそうです。
男性は家庭にいて、着飾り、踊りや自分を綺麗にみせる
ことばかりをして、食事を作ったりしているらしいです。
女性は海で漁をし、畑を耕して作物をとります。
だから、男性と女性の役割や気質は社会的環境により
決まっているのではないかと思うのです。
ただ、歴史的にそうした社会は、他の社会に負けて
しまったんでしょうね。その証拠に、そこの島は
船が発達するまで外界との接触が避けられて
そのままでいれたんだと思います。

良い回答になっていませんが、参考になればと
思って書きました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 夢の中が1番幸せ。 自分の誕生日ってニガテ。気づいたら毎年、誕生日前は気分が落ち込むようになってた。アピールしなきゃ祝われない、人に祝ってもらえるように仕向けてる自分に嫌悪感を感じる しんどい 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 ただ元気でいてほしいだけなのに んーストレス!!なんか女子ばっかりだからキャピキャピして仲良くしようーみたいな雰囲気が苦手だぁ マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする なんで何も上手くいかないんだよ死ね 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい さいごまでよんでもらえるとうれしいです 彼氏と別れて寂しい。元々付き合うのは半年間という約束で、半年経ったら別れて距離を置き知人に戻る、どうしてもお互い戻りたいと思ったら復縁しようという話をしていました。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me