LINEスタンプ 宛メとは?

考える力の弱い人。会社の話。今春入社した新人さん。考える力が弱すぎる。すぐに答えを求める。ちょっと考えりゃわかるのに

カテゴリ
会社の話。
今春入社した新人さん。
考える力が弱すぎる。
すぐに答えを求める。
ちょっと考えりゃわかるのに。
なので、考えさせようとするのですが考えるふりをするだけで全然答えません。
色々とヒントをだしてやっとたどり着くこともありますが、時間の無駄なのですぐに答えを伝えることの方が多いです。
そのせいかもう12月なのにほぼ全く仕事を覚えていません。
どうしたら良いですか。
上司は甘いです。
名前のない小瓶
64289通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
今の時代、スマホひとつでなんでも調べられる時代です。

私の同級生も、皆その新人さんと同じような人たちばかりです。

一個下の後輩たちはそんなことないみたいですけど。

学校の先生たちは何も言いません。

授業で、自分で考える内容のものもありますが、誰も先生の言うことを聞きません。
皆先生が答えを言うまで待っています。

答えを誰かが必ず持っているのが、当たり前のように思ってしまうんです。


ちなみに、私の部活では、みんなで考えるようにしています。
それでも締め切り直前まで何も浮かばなかった時、先生たちについてもらっていました。
お恥ずかしい限りです。


経験値の問題だと思います。
新人さんはそれが初体験です。
今私たちが部活で苦労して少しずつ習得したことを、今、学んでいる途中です。

そういう人たちはパターン・マニュアルがあれば動けると思います。
ななしさん
「考えるふりをするだけ」

昔からいるじゃないですか。答えがわからないと黙り込む人。
そうしていれば、誰かが助けてくれたんでしょう。まさに今のあなたが、すぐ答えを教えるみたいに。
だからそれがクセになっているんです。

来年、1年目の新人を指導させてみればいいです。「来年はこれを部下に教えてもらうからね?あなたが覚えていないと教えられないよ?」と先に言っておきましょう。

そういう頼りにならない先輩社員についた新人は不安になり、すぐに他の人を頼るようになるでしょう。後輩が直属の先輩である自分に聞かず、他の人に聞いているのは、面子丸潰れで非常に居心地の悪いものです。

やる気がある人、成果を出している人ほど居心地よく過ごせる職場が最善のはずです。
うちの職場も勤続年数に関わりなく、出来るようになった人から次の仕事を教えていきます。出来ない人は自分から言い出さない限り放置です。辞める人もいますがそれで結構と思います。だって1年目が一生懸命覚えて出来るようになったようなことをやれないままの2年目3年目なんて、もはや給料泥棒ですから。
その甲斐あってか、今エリアマネージャー以上の役職の人に、下から無能呼ばわりされているような人は一人もいません。
ななしさん (小瓶主)
メモとったら、そこで満足しちゃうんですよね、頭に入れる前に。
なんのためのメモなのか。
何度諭してもだめです。
ななしさん
少し考えて解らなければすぐ聞いた方が効率的。
何か答えが出るまで考えても、違っていたら意味がない。
時間の無駄だと思われているのでは。
現にあなたも時間の無駄だと答えを教えてしまっていますし。
スピード重視で余裕の無い雰囲気の職場なのかなと感じました。

自分の理想より長くかかっていても、教える側が考える時間、覚える時間を無駄扱いしないこと。
あと考えるにも材料がなければどうにもなりません。
覚えて欲しいことは片っ端からメモをとらせて、
解らなければすぐに聞くようにさせ、それもメモさせる。
考えるための基盤を整えることから始めた方がいいように思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです あなたを大切に思うほど。あなたを知りたい。あなたを考えたい 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 疲れてしまった。なぜ生きないといけないんだろう。 色々しんどいよね、人生。私は周りから比較的愛されてるのかなって思ってる。少なくとも家族には。でもそれが辛い 母について。 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me