家の購入で後悔してばかりで辛いです。
10年以上も住んでいますが、私がここがいいと言ったばかりにここ数年災害の不安と最近は裏に家を建てていて、日当たりも最悪になってしまいました。
夫も娘も大丈夫だよ!心配し過ぎ!と言ってくれるのですが、どうしても自分で自分が許せません。
買うときに迷っただけに、なぜもう一つの方にしなかったのかとその事ばかり考えてしまって。
最後に決断したのは私だし。
買い換えるにしてもお金もないです。
ご近所づきあいは良好、大切な友だちもたくさんできました。
でも、将来の不安と後悔とで潰れてしまいそうです。
考えてもしょうがないことはわかってます。
もっと自分が強ければ受け止めて乗り越えられるんだろうけど、へなちょこすぎて…
どうしたら強くなれますか?
後悔を乗り越えるにはどうしたらいいですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
冬
思考だけでは不安は消すことができないかもしれません。
災害に対してはもしものために対策を。対策は本も出ているし地域のハザードマップもあると思います。
家を立て直したり買い換えても同じことが起こるかもよ。
つまりは実際に動くこと。
何のために家を買ったのですか?
ご家族と楽しく過ごすことではないですか?
家は確かに基本のところだけど、ご家族、ご近所、今主さんの状況はかなり申し分ないではないですか。
同じことと書いたのはそういう意味です。
案外、自分が持っているものに気が付かないのが私たちかもしれません。
もしそれでも不安が強いなら、心療内科等行かれてみたら楽になるのではないかと思います。
ななしさん
家を買って全部満足な人なんていませんよ。
どんなに綿密に計画し業者と話し合っても、何かしら不満は出るものです。
そういう完璧じゃない家を完璧にするものが、そこに住む家族の幸せじゃないでしょうか?
狭いなら整理整頓を工夫したり、災害の不安があるなら普段から防災対策して訓練したり…日当たりが悪くなったなら玉砂利をベランダに敷いて光を反射させたりって方法もあります。
そうやって家族で知恵を出し合いながら、自分達の居場所を作り上げていく。不満を感じていたのも思い出にする。それが不動産的な価値とはまったく違う、主さん自身の家としての価値になるんだと思いますよ。
石を石だからと放置しておくか、ダイヤになることを信じて磨くか。旦那様やお子さまはこの家はダイヤだと信じて、あたたかい場所にしようとしているんじゃないんでしょうか。あなたが諦めちゃっていいんですか。
買い換えの選択肢がない以上、今持っているものに不満を言うだけ無駄なことです。あなたの大事な人がいる家です。素晴らしい場所じゃないですか。大事に磨いてあげて下さい。
ななしさん
大切なことを見落としてる
文面から良い家族に恵まれていると感じます
更に良い近所付き合いと良い友達にも恵まれて、最高の環境
ほとんどの場合、家族の問題、近所とのトラブル、友達とのいざこざで悩む人が圧倒的に多く、離婚、引っ越しで悩む人も多いと思います
貴女が大切なことを軽く考えて、大したこと無い問題で悩んでおかしくなれば、失うことにもなりかねません
何が大切なのか
ご自身でもう一度考えてみて下さい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください