学校に行けない事は甘えなのでしょうか?私は今学校に行けないという事に悩んでいます。前日の夜にはちゃんと行かなく

カテゴリ
私は今学校に行けないという事に悩んでいます。前日の夜にはちゃんと行かなくちゃと思って準備もするのですが、朝になるとベットから動きたくなくなって そのままずるずると休んでしまいます。でも行きたくない理由が正直自分でもよく分かりません。
友達もそれなりにいるし、クラスもつまらないわけじゃない、勉強も特別置いていかれてるわけでもないんです。
行かなきゃ行けないのは分かっているのですが、なぜか体が言うことを聞きません。時には起きたらもう学校が終わっている時間だったこともありました。
親にも そんなのは甘えだ、サボりだ、と言われてどうしたらいいのか分かりません。
このまま休み続ける訳には行かない事も分かっているし、テストや進級、進路などの事も考えなければいけないし、不安で押しつぶされそうです。
みんなが普通にできる学校に行くという事すらできない自分に腹が立ちます。でも、行きなさいと言われると余計行きたくなくなってしまって、自分の部屋に閉じこもってしまったりします。 やっぱり理由がないのに学校に行きたくないというのはただの甘えなのでしょうか。?
名前のない小瓶
63173通目の宛名のないメール
小瓶を64人が拾った  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています

3通目のお返事
甘えと言うよりは、学校を休む日数が重なってしまったことで、不安や緊張が増して余計に行きづらくなるのかなぁと思いました。

朝から終業までじゃなくても、
午前中だけとか、午後からとか、
体調の不安もあるなら暫くは保健室に登校するとか、
ウォーミングアップのつもりで学校と相談をしてみてはどうでしょう?
進路のこととか心配なことを相談しに行くつもりで、スクールカウンセラーさんとお話をするのも良いのかもしれません。

後は、最近耳にする機会があると思うのですが、起立性調節障害の可能性。
きちんとした診断はもちろん病院でだけど、ネットでも症状が出てくるから、自分が当てはまるかどうか確認してみるのも良いと思いますよ。

「甘えです」と言われて動けるくらいなら多分、小瓶を流さなくても登校出来てると思うんです。
小瓶主さんとご家族の頑張りだけでは、先に進むことは出来ないこともあって。
専門の第三者の方にアドバイス頂くのは大切なことだと思います。

私の息子は小学生ですけど、登校出来なかった期間がありました。
本人も私も悩んだし、私も子供に「甘えてる」って大声を出したりもしてました。
先生やスクールカウンセラーさんと相談を重ねて、
作戦を考えたり、息子との接し方のアドバイスを貰ったり。
今は時々遅刻するけど頑張って登校してます。

すぐに劇的に変わる訳では無いし、
すぐに変わらなければならないことも無い。
少しだけ、動き出してみませんか?
2通目のお返事
そういうこともあると思います。
保健室通いとかでも辛いですか?
外に出るということが難しいのでしょうか。

何にしろ原因が分からないと自分も不安になりませんか?言葉では伝えづらいと思うんです。保健室の先生、担任の先生、友達、誰か自分の今持っている気持ちを話せる人と話してみるのはいいかもしれません。自分では気づけなかったことに気づけるかも。ここに流すのもいいと思います。

甘えだと思って自分を責めたりしないでくださいね。
1通目のお返事
そんな人が昔いました。
仲良かったし、人間性も悪くないと思うから私は好きでした。
だけど個人の問題だからね。
家に行ってまで呼びにいったのに出てこないし、もう放っておくしかないかと諦めましたね。
大切な友人に愛想尽かされたらお終いですから、そこ覚悟してください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
感情が失われていく毎日。以前家族崩壊と彼女に振られたと小瓶を流し、死ぬ場所探しをしていました。時間が経ち 今日見た夢 それはリスカをしてる夢。真っ白な部屋の中白黒のボーダーの服を着た私はベットに寄りかかってリスカした 大切にしたい人ほど自分で傷付けてしまい離れられる見放される。どれだけ謝っても理由を説明したくてもいつも逆効果、何でなのか分からない わたしにとってあなたとあの子はとても大切な人だから ころころ適当に転がってた私がたまたまはまり込んだ居心地のいい穴 少しだけ特別なのかなって思ったりもしたけど みんな先生のほうを見てたけど私は見なかった 目も合わせなかった 怖いから先生が でも、好き 友達には反対され 自分が彼の期待に答えられてないのは分かってる。どーしたらいいかわかんなくなって約束破って腕切ったよ。約束破った 新年早々。ふたりの思い出の地を巡ってる。無計画にひとりでふらっと来て結局二泊。傷口に粗塩をこすりつけるようだけど 笑 学校のスクーリングがあった。今回は体育。時間までずっとバドミントンやらバレーやら自由にできる。前回は友達いなくて 誰が好きなのかわからない 先輩が好きなのかあの人が好きなのか…明後日から冬休みが明けて、また憂鬱な学校 やっぱ怖い。部活する度頑張ってる自分が怖くなる。逃避したくなる。親からは期待されるプレッシャーに打ち勝てない 宛メ通信19号でございます!! 昨日から腹痛が続いています。身体が病んでると気持ちまで病んできませんか?今、うつ状態が強くなっているので余計にそう感じます 12年前、初めてあなたに出会いました。メールとブログだけでしか会話をしたことがなかったけど、楽しかった。だから私はあなたの音を愛します 後悔しないように 会えるうちに会え 無理だよ だって 存在しない人だから

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト