LINEスタンプ 宛メとは?

さよならの小瓶。10月13日、私は死にました。高校生の頃から、私は大学院で日本文学の博士号を取得することを

カテゴリ
さよならの小瓶。

10月13日、私は死にました。

高校生の頃から、私は大学院で日本文学の博士号を取得することを目指していました。
もともとは、自律神経失調症が大学卒業までに治る自信がなくて、社会に出るまでのモラトリアムと、(教職や学芸員への進路を検討した結果)社会に出てからの武器が欲しかったので大学院に進学したいと思っていました。
父にその話をしたら「文学で博士号は難しいぞ(→取れたらすごいね)」って。
当時、承認欲求だけで生きていた私は、すぐにそれが私の中でのスタンダードに変わりました。


でも、私、本は好きだけれど、それは趣味レベルでの話。
勉強とか仕事として義務化されたときにすごく苦しくなってしまったんです。
趣味だったものが趣味じゃなくなる。
趣味と勉強と境目が曖昧になって、しまいにはなにをしていても勉強しなきゃと追い込まれるような気持ちになりました。

極めつけは、父の知り合いの研究者の方にお会いしたことで、住む世界というか熱量の次元が違って。
今の自分をボロクソに言われてショックだったのもあり、限界を感じていました。


けれど、そういうのも見ないふりをして。
頑張ろう、頑張ろうって思っていたのですが、

満杯のコップに水をさらに注ぐように自分の中から何かが零れてくのを感じていました。



あの日はうさぎさんと会っていて、なんとなく私の様子がおかしいのを心配されていました。
最初は大丈夫だよ、何もないよ、と言っていたのですが、
つらいこと・嫌なこと黙って隠すのは、あの頃と同じだなって。
だから話してみることにしました。


ぎゅーってしてもらいながらぽつぽつ話しました。

頑張るのつかれた。
限界かもしれない。
本のお仕事したくない。
文学なんて好きじゃない。
認めてほしかっただけなのに。
いっぱい色んなもの棄てて頑張ったのに。
認めてほしい。


びっくりするほど本音がぼろぼろ零れてきて。
何かが自分の中でぷちんって切れたみたいに涙が止まらなくなりました。
(鼻水も止まらなかった)

うさぎさんは今まででいちばんぎゅーってしてくれて、
(鼻水つくんじゃないかってすごく焦った)

仕事にしたいものに限界が見えるとつらいよねって。
それから。
「もう諦めていいんじゃない?十分頑張ったと思う」


あぁ、今この瞬間私が死んだんだなって思いました。
頑張らなくていい。諦めていい。
救われた思いでした。


小さい頃、白馬の王子様が迎えに来てくれる白雪姫に憧れていましたが、
この人は私をママとパパのいい子の呪いから解いてくれる「王子様 」なんだなって思いました。
残念ながら白馬に乗った王子様ではなく、自転車で壁に激突するかわいらしい王子様ですが。


頑張らなくても認めてくれる人。
ずっとほしかったものを、私は今手にしているんだなぁって。



今までの価値観をがらりと変えてしまう出来事だったので、新しい勝手に慣れるのは時間がかかりそうですが、ゆるゆるやっていこうと思います。


多分大学院は(博士までいかなくても)中高教員の専修免許を取るために多分進学することになるのかな?と思います。しかも諦めていいとわかった瞬間色々その分野でやりたいことが出てくるような不謹慎なやつだということが発覚(笑)


私は私のために生きるのです。




11月頭の文化祭、終わったら頭がものすごく痛かったけれど楽しめました。
成長したよ、15歳の私。
62999通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
おおおオオーーー!!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
りぃふさんの他の小瓶
新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う 卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 あなたが好きだってこと100回言わなくてもわかってる 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる ごめんなさい。生きててごめんなさい。性別がわからなくってごめんなさい。当たり前を疑ってごめんなさい。死にたくてごめんなさい。 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 恋人じゃなくて 自己理解、自己分析ってどうやってするんだ 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 距離感が近すぎるクラスメイトが嫌すぎる。 どうすればいいでしょうか 地球は窮屈なのではないだろうか 学校をズル休みするのってアリですか? 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me