LINEスタンプ 宛メとは?

「カースト最下層」のリアルな心の保ち方。振り返れば自分の中学時代って一体何だったのだろうか…得たものといえば

カテゴリ
振り返れば自分の中学時代って一体何だったのだろうか…

得たものといえば、せいぜい傷つく事を厭わなくなった心、自己顕示欲を上手い具合に薄める手段といったところかな。

学校社会という特殊な環境で、いつしか心が歪みきってしまった人も多いのではないだろうか

自分の中学時代は、顔の良し悪しでは下の中、特定の運動だけは幼い頃から小学校高学年まで続けていたこともあってか他の人よりよくできたがそれでも基本的にそこまで運動はできず、美術や音楽で輝ける部分がなかったことが起因して、スクールカーストでいうところの底辺と三軍の境界線辺りをうろつく人間として認識されていた。

学力はその当時県内上位3%から1%未満辺りはあったが、不幸なことかスクールカーストに学力は含まれなかったので、逆に僻みの理由になってしまいすらした。

毎日のように容姿を叩かれ、自分はいつしか友人と勘違いしていた人からも「落ちこぼれなんだよお前は」と告げられてしまったのだ。挙げ句の果てに自分の身内まで陰口を叩く人間も現れる始末。自分が傷つく分には構わないが、自分のせいで自分の周りまで蔑まれなくてはならないのは流石に自分の心に響いたものがあった。

そんなことがあってか、辛いが最低限の内申点の確保のために中学への通学を余儀なくされた自分は、自分の本心を「偽り」、身代わりの自分を用意することで安息を得ようと考えた。それは、承認欲求を限りなくゼロに近づけ、自分にとって常に「都合が悪くなること」を想定した感情の選択をする「もう一人の人格」を用意することだった。

こうした努力もあってか、自分は「学校社会」という歪んだ特殊な環境で心の安息を得ることが出来たのだ。

今、公立中学の「スクールカースト」の底辺ないし3軍にいて辛いと思っている人がこの文章を読んでいる人がいるのなら、君たちに伝えたいことがある。

なぜスクールカーストが辛いのか、それは君が馬鹿正直に「本心で」歪んだ世界と対峙しているからなのだ。

そんな歪んだ世界に君の本心を晒すだけの価値はない。だから君は本心を「偽り」、安息を得ることを考えればそれで十分なんだ。

不登校や自殺は、歪んだ学校社会に対する戦略的撤退ではない。それは学校社会にまともに隷属しようとしたことに対する罪の代償と考えろ。

だから自殺などしてはならないし、不登校なんかになるな。君にだって従属する社会を選択することができる権利がある。君が忌み嫌う学校社会に否定されたところで君は君なのだ。

自分を偽ることで安息を得ることを「逃げ」というのならそれはその社会における強者の考え方だ。けど君はそうじゃない。君はその社会における強者である必要は無いのだから…
名前のない小瓶
62078通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も、社交性がないだけに見下されて馬鹿にされて排除されて悔しかったです。後遺症で、今でも「自分は話しかけたらいけないんだ」「自分は仲間はずれなんだ」「自分はお願いしちゃいけないんだ」「自分はブスなんだ」って。

大人になってわかる。評価される場所に行けば良かったなって。
ななしさん
私も小中高と最底辺にいました。
今年大学生になり、ようやく
最底辺から浮上できたところです。
ななしさん
わしもカースト最底辺
でも気にしてへんで
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
記憶力少なすぎて嫌になる。メモとか取るけど積もれば辞典になる。把握なんて出来ない。 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき どうしようかな 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 詰んだ。友達が欲しいけど付き合っていくのがめんどくさい。僕は面白い人間じゃないからどうせみんな離れてしまうだろうどうせ僕は根暗で面白くないし。 勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる 愛憎それでも。 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 死にたがりの私の"家族"へ。(高2・1学期編) 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 やぁ、久しぶりぃぃぃ!アイコン募集するよ! 21歳にもなって友達への依存心が無くならない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me