LINEスタンプ 宛メとは?

講義のグループワークのメンバーと揉めて、大学に行くことがつらくなってしまいました。どんな風に勇気を出して大学へ行けば

カテゴリ
3年の女子大生です。前期にグループワークがあり、皆と話し合わないといけない日に体調を崩してグループワークに参加できませんでした。

しかし、その日には絶対に休んではならない講義(元々の単位数が少ないのと、その講義と実習が被り、実習期間は講義が出られないため)があり、そちらには何とか出たのですが、グループワークに参加するには、体調がすぐれず、一応Lineで連絡して、グループワークのみ欠席しました。

すると、その日の夕方に「どうして講義には参加できたのに、グループワークには来れないわけ?みんなだってしんどいんだよ?君だけがつらいんじゃないんだからね」と強い口調で責められ、その言葉が重荷になり、大学へ行ってその子たちにずっと責められるのではないかと怖くなり、母に相談しました。母は私が体調が悪くなっていることも知っていたため、実家で休むように言い、大学を暫くの間休むことにしました。

それからは、基本的に大学の友人との連絡は一切せず、遠距離で社会人である恋人とのみ連絡を取り、精神的にはかなり回復することが出来ました。恋人には私がつらいということを話しているので、事情は分かっているのですが、「逃げていては始まらないし、一度逃げてしまうとずっと逃げ続けてしまう人生を送ってしまうかもしれない」と言われました。しかし、「例え、私がその後どのような選択をしたとしても、私を恋人として愛している」とも言ってくれました。それが私の今の心の支えでもあります。その恋人には、大学を卒業したら同棲しようと言われており、「留年しても待つよ」と言ってくれています。

なので、何としても大学へは行かないといけないのですが、長らく休んでいたため、前期の単位をとれていないということで、来年一年はもう一度講義を受けなおさないといけません。そして、グループワークのメンバーもいる中再び講義を受けなくてはならないこと、また、3年なので、国試のためのテストも受けなければならなかったのですが、私だけ受けていなかったみたいで(もう一度3年をやり直さないといけないので、来年受ければよいと思っており、受けるという心構えや試験勉強をしていなかったのです)等、もうすでに後期の講義に行くことや大学へ行くこと自体につらさを感じてしまっています。

一応大学の教授の一人に相談しているのですが、その教授はとてもやさしく、私がつらいと言った時に他学部へ移動するか休学をすすめて下さいました。母は他学部へ行くと友人が誰一人いない環境でまた新しく勉強しなおすことや、今までの勉強を無駄にしてしまうことで私が後悔するのではないかと心配しています。父も母も留年しても良いから、折角頑張って勉強して入ったこの学部で頑張ってみなさいと言っています。私もそうしたいと思っていますが、やはり、前期でのグループワークのトラブルや、欠席していたことへの他教授や友人への罪悪感から、大学へ行くことをとても苦痛に感じています。

このような時に、どんな風に勇気を出して大学へ行けばよいのか分かりません。大学へは行かなければならないと思っていますし、行こうという意志はあるのですが、中々その第一歩を踏み出すことができず、家に引きこもっていた方がとても楽だと、一人でいることの安心感を覚えてしまっているため、大学へ行くことに苦痛を覚えています。大学へ行くということへの気持ちが軽くなるような考え方や方法等ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。
60992通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
うーん…
戻りたいのは本心なんですかね?

今引きこもりの状態で、社会復帰しやすい道が、皆が応援してくれるその道だから、戻ろうとしているだけってことはないですか?
本当は、結構かなり、心折れていませんか?

なんかね、あなたのグループワークの仲間の言葉がかなり気になります。
私なら、信頼している仲間が体調不良で帰ったならまず心配します。でもあなたの仲間は、明らかにあなたがズル休みしたような責め方ですよね。グループワークしんどいから講義だけ出て、あとはサボったんだと言いたげですよね。
課題が大変でイラついていたのを差し引いても、信頼関係が普段からちゃんとあったのかが気になります。
単に仲間が意地悪な子ばかりだったか、「あの子ならサボってもおかしくない」と思われかねないようなことをあなたがしていたのか、それはわかりませんが、どちらにせよ、あなたはかなり雰囲気が悪い中でずっと過ごしてきたんじゃないかと推察します。(表面的には仲良しでもね)


辞めるのは、個人的には反対です。
自分に向いていないとわかったとか、自分にはレベルが高過ぎてついていけないなどの完全に自分都合の理由ならともかく、人間関係から行けなくなるのは、まさにあなたの彼氏さんが言った「逃げ癖」に繋がるからです。

でもそういう理性的なこととは別に、今回は積み重なった疲労がかなり大きそうだし、復学して違うグループに混じって心機一転でウキウキやれるかというとあなたの気質的にも微妙な気がする(「あんな仲間要らない!わーい離れられた!」て子の方がやり直ししやすい)し、思いきって別の道選んでみてもいいんじゃないかと私は思います。
皆が支えてくれる戻りやすい道じゃなく、自分で選んで進む新しい道ね。

どうしても行けない重い足が、あなたの本心を示している気がしますよ。
せっかく親が理解を示して休んで良いと言っているんだから、視野を広く、選択肢を広く持ってみましょう。

ついでにもうひとつ。
友人がいない環境で新しく勉強しなおすのを、お母さんは心配してるんですね。ということは、あなたは結構内向的なタイプなのかな?
だったら尚更これを機会に、もっと外に意識を向けてみたらどうかなって思いますよ。
ななしさん
はじめまして。鏡の法則という者です。

長いので、時間のあるときに。


>「どうして講義には参加できたのに、
グループワークには来れないわけ?
みんなだってしんどいんだよ?君だけが
つらいんじゃないんだからね」と
強い口調で責められ...

言い方が悪いかもしれませんが、
そう言ってくる相手は本当の友人と
呼べる存在なのでしょうか?
(相手の持つ)自身の考えをただただ
相手(あなた)に押し付けるだけの
存在かもしれません。友人という
枠を一度隅において考えてみて下さい。

本当の友人であるならば、あなたが
体調が悪い時に「大丈夫?」とSNSで
心配してくれたり、実際に声を
かけてくれるのでは?

Lineで欠席することを伝えた
あなたは少しも悪くないでしょう。


>みんなだってしんどいんだよ?君だけが
つらいんじゃないんだからね

はぁ?(><)って思いました。
あなたに対してではなく、
そう口にした人に対してです。

その人に会えるのなら、私は
こう質問してみたいなぁ。

「みんなだってしんどい?
じゃあ聞くけど、みんな辛いって
言っているけど、みんなが辛いって
どうやって証明するの?
みんなの辛さをあなたが
代わって受けることができるの?」

そしてこう言いたい。

「それって自分の考えを
正当化しているだけじゃない?」


>どんな風に勇気を出して大学へ
行けばよいのか分かりません。

あなたの大学の教授の一人が
相談に乗ってくれている
ようですし、あなたには
優しい両親や理解を示して
くれる恋人もいます。

理解者はあなたの周りに
たくさんいると思います。

一度、思い返してみて。

一人で行動することを
怖く思う必要はありません。

あなたは一人じゃないから。

わからないことがあったら、
周囲の人に聞く余裕が
あってもいいと思います。

勇気なんて要らない。

自分がやりたいことを
思い切りする、食べたい
ものを思い切り食べる。

自分に素直になってみて。
(周囲に迷惑がかからない範囲で)

そうすると、次第に大学へ行く
足取りが軽くなるのが
感じられるはずだよ。


>大学へ行くということへの気持ちが
軽くなるような考え方や方法

気持ちを悠然と構えるように
してみましょう。無重力空間に
気分を放り投げるくらいの
ゆるさで一日を過ごしてみるのも
いいかもしれない。

プールとかで浮いてまったりする
イメージかなぁ。
(私が持つイメージです)


長文失礼しました。
ななしさん
がんばっていますね。
でも、焦っています。貴方の周りにいる親や恋人、先生はすごく良い人ばかりで、羨ましい限りです。
長い人生、焦る必要もないですよ。
何かをしなければならないってことはないんです。
のんびり1人マイペースに歩けば良いと思います。
苦手な人に合わせる必要もないですし、何か言われたとしても、だから何?私は私でいいんです。
人のことを色々言ってくる人は、そこには嫉妬や意地悪な感情、置かれてる立場に満足してない人が多いと感じます。
あとは、本当に心配してくれてる友達か。。
本当に心配してくれてる友達なら、話せばわかってくれるはずです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
深琴さんの他の小瓶
遠距離で年が離れた恋人へ何をプレゼントしたらいいか分かりません。これは、幸せな悩みになるかもしれませんが、私には
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
無事に小学校卒業できました。良かったー あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? そろそろ自己紹介しますかね やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ まじで地震おきんくっていいから。誰も望んでないし、誰も幸せにしんし、一生おこらんといて。 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 小説「灯火」⑦と 雑談 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて 定時制の高校に入学して思ったこと。正直、そうとうメンタルやられてる。 ただ元気でいてほしいだけなのに 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 宛名のあるメール(れんれんへ) 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 亡くなって明日で一週間、、私は一週間前と何も変わらない、、心は痛いまま、、昨日お母様と18歳まで育った故郷に帰りました 誰にも迷惑かけたくないから

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me