堕落した自分の状況。高校一年生です。中学時代、私は割と頭のいい方でした。80人前後の学年では、常にトップ3には入って

カテゴリ
高校一年生です。
中学時代、私は割と頭のいい方でした。80人前後の学年では、常にトップ3には入っていました。そして、志望校選びの時期に差し掛かると、周りからは当然のように県内トップ校に入ると思われていました。しかし私は吹奏楽がやりたくて、自分の学力よりも低い高校を選ぶことにしました。また、家からも近く、その高校に入学することにしました。
そして入学後、初めての中間考査で、1位を取りました。私にとって当たり前のような感じでしたが、その考えが甘かったのです。徐々に部活も忙しくなり、そのストレスからか、携帯にはまるようになっていました。かろうじて課題はやっていましたが、やはり、中学時代とはかけ離れた落ちこぼれた考えを持つようになりました。つまり、勉強の意欲が減少していったのです。環境のせいにはしたくないのですが、周りの人との話の質とか、考え方の違いが学力レベルで違うと感じるようになり、本当にこの高校でよかったのかな?と思い始めた感じでした。そしてその波にどんどんのまれていき、期末考査では5位に転落。部活で大会前ということもあり、テスト期間中も部活漬けで忙しかったとはいえ、自分的にはとてもショックでした。また、その頃から吹奏楽に興味が湧かなくなっていき、管弦楽をやりたいと思い始めていました。そして部活の大会が終わった8月ついに部活を辞めました。と言っても、中学時代に入団していた管弦楽団に再入団して活動し、ソロコンテストにも挑戦してみたいと思って辞める決心をしました。親には吹奏楽をやりたくてわざわざ低いレベルの高校選んだのにもったいないとか、部活に入っていない人なんてほとんどいないとか言われて悩みに悩んだ結果、自立した活動をするという条件で認めてくれたので、これからますます頑張らなくては!、と意気込んでいたんです。しかし、部活並みにハードな練習はすることなく、娯楽のような感じで楽器の練習をするようになっていきました。またその管弦楽団とは不条理に私をトラブル扱いされて(高校で部活を辞めたことが人づてに聞かれたみたい)結局入団出来ず、今はほかの管弦楽団を物色していると言った感じです。そして怠けているいま、テスト勉強にも力が入らず、楽器の練習もほとんどせず、親には勉強してる風に見せかけて携帯をずっといじっているという状況です。さらに課題が終わらず今週は3日間も休んでしまいました。結局は時間の無駄使いです。親にも呆れられ、怒声と物を投げられることも多々ありました。そのストレスでさらにやる気が無くなり、悪循環の毎日です。勉強もテスト前というのにただ時間が過ぎていき、終わっていないという恐怖から、動悸がします。こんなに落ちこぼれた自分がとても情けなく思います。こんな喋っている間に勉強しろ!とは思うのですが、もう希望が見えません。まだいい方だという方もいると思います。しかしどうしてもそういう考え方になれないのです。長々と書いてしまいましたが、アドバイスや共感の声を是非聞きたいです。聞いて変わるかどうかはわかりませんが、真摯に受け止め、これから自分はどうしていきたいのか考えるきっかけにしたいです。
名前のない小瓶
60837通目の宛名のないメール
小瓶を112人が拾った  お返事4通  小瓶主からの返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
小瓶主
2通目の方へ

わざわざお返事を書いていただきありがとうございます。あなたのお返事を読み進めていくうちに自然と涙が溢れてきました。分かってくれている人がいるんだと安心しました。ストレスやプレッシャーで胸が苦しくなったり、後悔をし続ける毎日でしたが、自分のペースでゆっくりと歩んでいけそうです。つい最近、志望大学が決まり、それに向かって勉強も音楽も頑張らなければなりません。少々ハードルの高い大学をわざと選んだんです。それは、自分にある何かを見つけたいって積極的に思えるようになったからなんです。今まで溜まっていた勉強も少しずつ復習し直して前へ向いて歩いて行こうと思います。本当にありがとうございました。
3通目のお返事
小瓶主
1通目の方へ

わざわざお返事を書いていただき、ありがとうございました。その後、勉強をやっていなかったせいで、テストは散々でしたが、勇気が持てました。私には勉強だけじゃなく、自分の好きなこと、追求していきたいことが確実にある、と。この小瓶を流してから約半年が経ち、自分を見つめる良い機会になりました。最近は、志望大学が決まり、音楽の先生を目指すことにしました。あなたが私を後押しして下さったからこそ出来た決断です。本当に感謝しています。ありがとうございました。
2通目のお返事
昔の自分のことのようで、共感します。
僕は今大学生ですが、できれば安らげる時間を作って、長期的な目線を持つことをおすすめします。

敢えて極端な言い方をしますが、大学が最終学歴である以上、どんな高校だろうと大学入学時に巻き返しが可能です。そして、本気でやれば一年で偏差値は20近く上げられます。(かなりしんどいのでおすすめはしませんが。)

>こんな喋っている間に勉強しろ!とは思うのですが
でも勉強できない!ってときは、休んでいいと思います。週3日休んでもいいんです、出席日数引っかからなければOK!
親御さんが厳しい方のようなのでお辛いかと思いますが、成果を出すには状況分析が必要で、冷静な状況分析をするには十分な休息が必要です。成果を出すためにも、休みましょう。

主さんの小瓶を読む限り「吹奏楽がやりたくて折角この高校に来たのに、うまくいかない。勉強もできなくなってきて焦っている」というように見受けられます。
吹奏楽がやりたくて今の高校を自分の意思で選んだこと、素晴らしいと思います。それが上手くいかなかったから、焦り後悔する気持ちもわかります。
主さんの心や感情に寄り添ってあげてください。怠けたっていいんです。自分の心と向き合って初めて方向性が定まることもありますから。

>こんなに落ちこぼれた自分がとても情けなく思います
中学と高校では勉強の質が変わるので、落ちこぼれたというより、変化に乗り遅れただけだと思いますよ。先生や塾、予備校の手を借りましょう!
僕は睡眠障害になり高3まで偏差値38でしたが、一浪して56まで巻き返しました。
受験勉強はいくらでもやり方があります。
どうぞ、主さんが高校で一番やりたいことを優先してください。
1通目のお返事
エセ関西弁で失礼ござんす

はっきり言おう

あんたは弱い

私も弱いがあんたも弱い

あんたの文章読んでてみっともないと思わないかい?結局は逃げてるようもんやで。

なぁ、1つ聞いてええか⁇

あんたは勉強と楽器、どっちをとるんや⁇

あんたがやってて楽しい方はどっちやねん。

まずそれを決めな

私は小さい頃から絵が好きだった

勉強全然できなくて毎回毎回親に殴られてた

でもそんな時
唯一好きだったのは絵

何枚描いても飽きなかった

いつしか親にも絵が好きなんだなって納得してくれた

小学校の終わり頃続けてたボランティア活動で男子にセクハラとかいじめとかにされててそれを親にいった

そしたらあんたは絵が好きだから、って言って絵の塾に通わしてもらった

それで今はいつまでたっても頭はお馬鹿だけど好きなことやれてる美大生ってわけだ。

なぁあんた、本当に自分の親に自分の好きな事伝えられてんの?

私にはそうには見えないね。

ただただ行き当たりばったりに生きてるって思われてるよ。

…で、私の言いたい事は本当に好きな事を見つけてそれを馬鹿真面目にやれって言ってるんだ。

勉強が好きならもう一回高校受験して高校受ければ良い。

それができないならもうめちゃくちゃ勉強して、立派な大学出て、学者になってええんや。

楽器が好きなら、もう一度楽器の勉強一からすれば良い。 部活に入るのやなら楽団めっちゃ探してそこに入ればええ。音大入ってめちゃくちゃ楽器やればいいんだ。

とにかく何か目標見つけんと。

それと親なんて血が繋がってるだけで実際には赤の他人だぞ⁇
もし嫌なら家出しな。そういう子達が集まる場所探せばあるから。

それにあんたはまだ若い‼︎私みたいにもうすぐ20になるけどあんたはまだまだ先が長いぞ〜
無駄にするほどもったいない

法律に引っかからない程度に思う存分楽しみな

以上!私の言いたい事は終わり‼︎

まとまらなくてすまんな‼︎

それじゃ

アディオス!!!!!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
褒められなくて虚しい、、いつも、褒められるのは才能があって目立つ人ばかりで、その人の仕事の半分をわたしがやってても誰も気がつかないまま 今通っているのは県内の大学で部活で仲のよかった高校の友達と同じ学部です。初めは新しい環境より安心感のあるその友達に頼りきって 韓国ドラマの君の声が聞こえる見てよかった。あまり期待こそしていなかったのですが、これがまあ面白いったら 放置してたら小瓶に返事がきていた。みんなつらくてじんせいのどんぞこなんだなと思いました。いまレキソタンをいっぱいのんでぼーっとしてます 罪悪感で本当に死にたい。私は昔、暴力をふるっていたことがあります。無差別に、とにかく、ムカッとした相手に。当時は、そうすれば やっぱり毒親だった。久々に母に会った。長らく会っていないと記憶が美化されて、久々に会うことに少し期待をしてしまっていた。でも会った結果 やっと幸せになれたと思ったのに。元カレがものすごくクソヤロウだった。そんな話も親身になって聞いてくれてた歳下の彼。すごく愛情が伝わってきて 女子が心身ともに努力家なのは知ってるけど、男子が狡くて気まぐれな惰性で生きている獣だと、どれくらいの人が 休み終わっちゃった!年末休み入る直前からどうにも何もしたくなくなっちゃって。人にも会いたくなくなっちゃってて 大丈夫。この道で合っているらしいが、手放す必要がある。今まで大事に掴んできたものを。自我があってもいい。他人の言葉に不快な気持ちを 都合のいい存在なのですか?高校3年生の女子です。私には今彼氏がいます。私で2人目の彼女だそうです。それなのに元彼女の名前が日常会話の中から 何が一番つらい?こう聞かれたら決まって今生きてることって答えてる。もう生きてるのがつらいのになんで今生きてるのかわからない クラスで1人ぼっち。社会人専門学生。クラスで1人ぼっちです。皆んながワイワイ盛り上がっていても話に入れません。皆んなの方を見るのが辛くて 一人ぼっち。田舎の専門学校に通う20代半ばです。周りに馴染めません。常にひとりぼっちです。ずっとやりたかったことだから、思い切って入学 私は中学2年生で3年の先輩が気になっています。気になるといっても1度も会話をしたことはありません。きっかけは

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト