こんにちは20歳の大学生です。小さい頃にある、親にこうすれば?ああすれば?と言われた時に、そうしなくてはいけない

カテゴリ
こんにちは
20歳の大学生です。

小さい頃にある、親に
こうすれば?ああすれば?
と言われた時に、そうしなくてはいけないんだと感じてしまう感覚がいつまで経っても抜けません。

特別おかしな家庭でもなく、暴力も振るわれた事もないです
なのに、どうしても反抗できません。
反抗期も来ず仕舞いでした。

言い争いにはよくなりますが、大体結果は3通り
私が負ける
私の性格の欠点(自己肯定感、自信がなく主張ができない)について、治さなきゃいけないと長話をされる
もういい!と怒られる
です。
凡そ2番目で、私の性格の欠点に話が逸れていく事が多く、じゃあ少しでも主張しようと別の機会にこれについてこうだと思うと伝えるとまた上記のどれかになる、の無限ループです。

実際に私の欠点で、ストレスを溜めすぎて爆発したり急に泣いたりも多くて

この歳になって成長出来ない自分が死にたいくらい情けなくて仕方ないです
父親とは大体上の言い争い、母親はいつまでも私を子どもだと思いたいらしく幼稚園児へのような態度で接してきて私がイライラ、あまりうまくいっているとは言えません

でもこの状況をどうしていいのかも分かりません。
名前のない小瓶
60834通目の宛名のないメール
小瓶を67人が拾った  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
1通のお返事が届いています

1通目のお返事
同じことを繰り返す、ということは、とても苦しいことだと思います。

しかし、本当にあなたは成長していないのでしょうか?

その若さで、ご自分の欠点を理解し、成長しようと、努力してらっしゃいます。

それだけでも、私はあなたを、立派な大人だと思います。

自分の成長を、自身で把握することは難しいことだと思います。

ぐるぐると同じ所を回っているように見えても、実は少しずつ、頂上に近づいているのだと思います。

ご両親との関係ですので、難しいとは思いますが、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

可能であれば、物理的にも距離がおけると、あなたにも考える余裕が生まれるのではないかと思います。

子どもの頃は、親が絶対的な存在であり、何か、覚えてもいないような小さなことがきっかけで、絶対的存在から脱する機会を見逃しただけかもしれません。

しかし、今、客観的にご両親を見て、どう思われますか?

子どもの頃に思い描いた、大人のイメージと、全く同じでしょうか?

実は大人も、大人らしくなかったりしませんか?

あなたとご両親は対等です。

もちろん、育ててくれた感謝は忘れずに、目上の人という尊敬を持つ、対等です。

たったひとつの、あなたにしかない、特別な家族なのですから。

ありきたりなことしか言えず、申し訳ないのですが、あなたが、あなたの意思で、ご両親と素敵な関係になれることを願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
難病になって、5年前から41度を超える熱と腹痛に悩まされて、入退院を繰り返し病名はいつもわからなかった。それでも必死に頑張り夢だった 沢山悲しいことが重なって訳がわからず涙が溢れた。迫り来る期限と会えない寂しさ。前の自分の決定に後悔する。なんでこんな運命なんだろう 最近の出来事。姑宅と揉めてます。私にも非があることは認めてます。ですが、問題は姑&叔父です。叔父は独身、姑は離婚し実家でなに不自由なく暮らして 幸せじゃないことがつらい。今年の4月から働き始めた者です。3月の終わりまで学校に通ってました。学校では趣味の合う友達が多く 私は軽度の知的障害で高機能自閉症に分類されている女です。家族の愛情のお陰で一度二度見ただけでは分からないと言われるまで育つことができた 「幸せになる方法」 おとぎ話じゃなく。 【幸せとは】「幸せって何だとお思いですか?」みなさんに聞くと、「えっ。幸せは幸せ 昨日会ったのにもう今日会いたくなっちゃうよ。会いたいよ。もっともっとおしゃれしてベストを尽くした状態の私であなたに会いたい 答えの出ない悩み(恋愛)私には出会って10年程になる同性の女友達がいます。私はその子が好きです。友達としても人としても。冗談とも本気とも 「とりあえずここで寝たらええ、死ぬんはいつでもできる。」あるドラマの台詞です。私はこの言葉に救われました 変わりたくない。変わるのが怖い。ずっとこの日常が続いてほしい。朝起きて、学校行って、給食たべて、部活やって、帰ってきて、すぐ寝ちゃって 高校の陸上部に所属してる今年3年の女子です。部活内のウォーミングアップがクッソ速い。先頭を走る男子主将は ふと浮かんだ妄想。近未来。20XX年、日本国。出生数は過去最低を更新し続け、消費税は国民の怨嗟の声をものともせずに5度「改定」され 人の気持ちを考えようとしないからみんな不満かかえて仕事してる それでも自分が正しいと思って良いオーナーだと 割と、生きにくい。・電話が嫌い・電話がかかってくると怖い・初対面だと無駄にテンション高く頑張る・そして帰宅後にドッと疲れる・そしてさらに 奥さんの子供さんの話を聞くの面白い。たまには 結婚指輪してね。イケナイ事をしてるってスリルがあるんだから

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト