宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

子猫を拾いました。仕事の帰り道、人通りの多い歩道の片隅にうずくまっていました

カテゴリ

少し怪我とか痛そうな内容が含まれています。苦手な方はスルーお願いします。


子猫を拾いました。仕事の帰り道、人通りの多い歩道の片隅にうずくまっていました。

子猫の側には血が点々と落ちていて、でも触ろうとすると威嚇するので野良猫なんでしょう。なのに逃げないのと動かないので怪我が酷いのだろうと思ったら案の定でした。

病院に連れて行ったら骨折の他合計4ヶ所を縫う大怪我で長引けば全治3ヶ月だそうです。恐らく自転車にひかれたんだろうと…。

病院に連れて行くまでに一時間猫の側で悩みました。猫を病院に連れて行く事は出来ても猫を飼う事が出来ないからです。


その一時間の間に沢山の人が猫を横目に通り過ぎました。とても人通りが多い通りなんですが…。

痛そうとか寒そうとか声をかける方が4人。その内一人のお姉さんが病院まで付き添って病院代まで出して下さいました。

自分は飼うことが出来なくて、これくらいしか出来ないからと…。

とても優しくて、この方が居なかったら私一人で病院に連れて行き、最後まで面倒を見る決心がついたか分かりません。

でもあんなに沢山の人が通り過ぎたのに…みんな見て見ぬふりなんですね…。野良猫の命一つ…そんなに軽いものですか…?


とりあえず子猫は私が居候している彼氏宅で飼う事になりましたが、私と彼氏は日中は仕事なので彼氏のお母さんに世話を頼む事になります。

他に三匹猫を飼っていて、その子達も新参者に後退り…。他の家族の方にも多々迷惑を掛ける事になると思います。

傷が治る頃には成猫で、ひょっとしたら後遺症も残るかもなので引き取り手も見つからないだろうという話で…。

彼氏宅ではすでにこの子を飼う方向で話を進めてくれています。

私は正しい事をしたと思う反面、こんなに迷惑をかけてしまって本当に正しいのでしょうか…。

自分一人で面倒を見れないのなら、怪我をしているからといって安易に生き物を拾ってはいけない…。分かってはいるのに…。


子猫を助けて良かったと思うしそこに後悔は無いけれど、彼氏宅には申し訳なくて罪悪感でいっぱいです…。


なんだか支離滅裂な文章ですみません。読んでくれて有り難う御座います。

名前のない小瓶
8348通目の宛名のないメール
小瓶を875人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

正しい、正しくないの一言では片付けられない問題なのではないでしょうか。
正直、私がもしその場に通りかかったらどうするか…。考えてみたけど、答えは出ません。勿論猫の命を軽視しているというわけではないです。自分が猫を飼えないアパートに住んでいて、また、病院代がいくらぐらいのものかは知りませんが、自分が出せる状況にないかもしれない。後々まで責任持てないと分かっている状況で中途半端に関わってしまうことは、結局後になって今度は自分がその猫を見棄てることになってしまうかもしれない。そう思うと、無責任に首を突っ込むことは憚られるというのが本音です。

人を助けるのとは違い、動物を助けるということは、必ずその後の世話がついて回るのは事実です。結果はどうであれ、行き交う人が通りすぎていく中、その猫を病院に連れていったあなたやお姉さんは、立派な人だと私は思います。そして猫のその後の生活場所をきちんと見つけてあげたこと、猫を受け入れてくれた彼氏さんや彼氏さんのお母さんもまた、立派な方だなと感嘆せざるを得ません。

ななしさん

あなたは、正しいと
思います。

ななしさん

やさしいですね^^
あなたはいいことをしたんだから自信持っていいんですよっ!!
あなたは正しいことをしたんです
大丈夫
誰もあなたを責めたりはしません
もっと胸はって彼氏さんと仲良くね

ななしさん

命を見捨てることが正しいとは思えません。しかし、命を救うだけが正しいとも思えません。

命を救った以上、これから負うべき責任があります。愛情を注ぐことはもちろん、それだけでなく。彼氏様のお宅だけに100%任せきりだけはすべきでないと思います。

彼氏様のお宅を訪ねる際は、いろいろな配慮をして下さいね。あちら側はたぶん優しくお断りをしてくださるでしょうけれど、何か押し付けがましくない形で手助けをすると良いと思います。特に、エサ代などはかかりますから……。

何にせよ、一つの命が助けられたことには、たくさんの人のたくさんの優しさがありました。胸を張っていいことだと思います。彼氏様と猫ちゃんと、幸せな毎日を!

ななしさん

でも、あなたがいなかったら、猫は弱って最悪死んでしまっていたと思います。

ななしさん

優しい彼のお母様に私からもお願い申しあげます。
もし、その子の行く先がないのなら私に連絡をください。連絡といっても少年Aさん経由になります。
この世に生きようと一生懸命産まれてきた命(せいめい)を私は見捨てることができません。

必ず、再度連絡ください。少年Aさん経由で必ず、私待っています

ななしさん

優しさから出た行為を悔やむことはないと思います。
だからこそ協力者も出たのですから。

ななしさん

それが人なら必ず助けます。
でも、犬や猫なら同じ様に見て見ぬフリというか、自分は、逆にそのままでも良いかなと思ってます。
そもそも犬や猫は自然の中にいるべき動物。それを人間の都合でペットにしているだけで、本来は自然の流れで生きていても良いと思います。

怪我をして先が見えていても、それも自然の中では普通にある事だし、後々食物連鎖の糧となる事。

中途半端に構う事は自分には出来ません。
なので自分はノータッチです。



by ろみひ~

ななしさん

あなたが自立して、飼うことができるようになって
一緒に暮らしてあげることがその子にとって一番しあわせなこと。

他人に頼ってばかりでは、ゆくさきがツライものになってしまいます。

自分で何とかしようと思う気持ちを忘れないでください。

ななしさん

<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
沢山のお返事有り難う御座います。
私は彼氏の実家に一緒に住んで居る身なので、ご厄介になっている身で猫まで、というのがとても心苦しいのですが…。

猫を助ける事が出来たのは素直に喜ぼうと思います。

里親の方ですが、さすがにちゃんと里親を探すと彼氏宅に申し出ましたが…

飼うから大丈夫。二言は無い!気負わなくて良いよ。

と逆に気を遣われてしまいました。怪我が治る頃には情が移って手放せなくなってるから大丈夫、と言って下さったので…。

連絡を下さいと仰って頂いてとても有り難くて心強かったです。本当に有り難う御座います!


その分餌代、病院代、ワクチンに去勢等はもちろん日々の世話も愛情もって育てたいと思います!

本当に有り難う御座いました!

ななしさん

罪悪感で いっぱい と言いながら なんで持って帰るかなぁ。自分に甘いなぁ。

ななしさん

既に投稿者さんから返事もあったので今更かな…と思いながらも、返事を読みながら、思うこともあったのでお返事させてください。

あなたの彼氏さん、彼氏さんのご家族(お母さん)は、本当に猫が好きなんだなぁって思いました
そうじゃなきゃ既に三匹も共に生活をしていないでしょうし、障害を持つかもしれない、という猫を進んで受け入れるよ、って言わないよなぁ、と思うのです(猫飼いの私にはそう感じたのですが…)
あなたに気を遣ってるというよりも、あなたやその猫に対しての真心の言葉なんじゃないかなって…私にはそう感じました。
素敵な人達が居るなって、話を聞いていて、心がほっこりしました^^
たくさん可愛がってあげてください、猫はツンツンしてるように見えますが(個体差ありますけど)愛情を注いだ分可愛く、愛しく生きてくれるいきものですよ、他の猫との相性が良いことも願うばかりです…!

それから
どうか、ひろったことに対して、罪悪感や後悔を…出来るだけ、しないでほしいと思います。
あなたが居たから、生かされた命があった…これはどこまでも尊いことだと私は思います
どんな生き物も生まれたからには生きる権利があります、けれどそれを阻むような事が、わざとではなくても、人為的なもので失われる命というものは必ずあります
だけど本当はそんなことがあってはならないものです

たかが猫の命
されど猫の命

どう感じるかはそれぞれの価値観でしかありません
ですが、飼えないなって思いながらも手を差し伸べる姿に…私は人間味を、感じます。
手を差し伸べるって事は、責任を持たなければならないことではありますが、勇気がなきゃ、出来ないことなんだと私は思います。
通り過ぎる数多の人はその光景を見ながら、心の中で言い訳を立てて通り過ぎていったのかもしれません。見て見ぬフリって、大体がそんな気がします
そういう人たちが多い中でのあなたや、あなたと共に病院へ行った方の勇気に、私は心から…感謝します
本当に、ありがとう。
猫もきっとそう、思ってるとおもいます^^

余談になりますが
私の仕事の関係や私生活の中での、とある獣医師との会話でなのですが
動物と人との間にも、縁があるからこそ繋がるものがあるという話になりました
猫がおかれている状況も様々、その中で出逢うということは、縁があるから、転じて、『その人ならば一緒に生きていける』という縁があるから猫は居るんだよ、と…医師でありながらもちょっぴりスピリチュアルな雰囲気に話してくださった事がありました(笑)
だからじゃないですが、怪我を負った猫がそこに居たのは、あなたが助けてくれる人だと、導いてくれるっていう縁があったからかもしれませんね…?
(私はそんなで四匹の猫と同居してます…(笑))


なにはともあれ、あなたと、猫と、どちらにも、これからの人生に幸あれ!です
程よく頑張りながら、猫との生活を楽しんでほしいなぁ、と思います

長々と失礼しました。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。