LINEスタンプ 宛メとは?

カウンセラーや精神科医だって、人間なんだよ

カテゴリ
あたしは将来、臨床心理士になりたいと思ってます。

あたしが最近思うのは

カウンセラーや精神科医だって、人間なんだってこと。

専門家だから人の気持ちが分かるとか、そんなのあり得ません。

カウンセラーや精神科医だって、気が狂ったりするんです。

それでも助けたいから、向き合ってるんだと思います。

だから。

カウンセラーなのに、医者のくせに全然気持ちわかってくれないとかあんまり思わないで欲しいです。

自分じゃない人の気持ちや感情は、100%理解出来るものじゃありません。

人の心と向き合って接することは、本当に難しいことだと思うんです。

だから、病院でカウンセリングしてもらったときに思ったことがあったなら、ちゃんと言葉にして言った方がいいと思います。

人間って言葉にしなきゃどんなに思ってても伝わらないんだよって、よく言うじゃないですか。

カウンセリングする側は、一生懸命向き合おうとしてるはずです。

どうか訪ねた方も、一生懸命向き合おうとしてください。

不快に思ったことも、そんな風に言わないでって思ったことも、少しずつでいいから話したらどうでしょうか。

それは、カウンセリングする側にとっても勉強になるはずです。

現場で学ぶのが、一番の勉強だと思うんです。

カウンセラーや精神科医のためにも、自分自身のためにも、悩みを聞いてもらう場ではちゃんと思ったことを言った方がいいと思います。

まぁ普通に友達に相談するときでも同じだと思いますが。

あたしなら、あたしの前に来たからには
全部素直に話して欲しいなと思います。

相手の本当の気持ちが分からなきゃ、カウンセリングもなにもないと思いますから。

ひどい専門家もいると思います。

そんなときは、自分に合った専門家を探すべきだと思います。

こういう職って、本当に助けたいって思ってる人が大半だと思うんです。

治してもらうのが当たり前と思わず、専門家のそういう気持ちも分かって下さると、やっぱり嬉しいんじゃないですかね。

“ありがとう”って言われることを、力にして頑張ってるんじゃないですかね。

少なくとも、あたしはそう思うので送らせて頂きました。

支離滅裂ですみません。
名前のない小瓶
4263通目の宛名のないメール
小瓶を518人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
貴重なアドバイスありがとうございます

カウンセラーに相談といっても、どんなふうに、あるいはどこまで心のことを伝えたらいいのか、迷うことが多いので、参考になりました
ななしさん
なんか返事になってない返事ですが、ありがとうございます。

こんな風に自分の狭い視野を拡げてくれるメールは本当にありがたいです。

m(__)m


by ろみひ~
ななしさん
そぅですよね

私達って どうしても\"専門\"の人って言われると その分野に関しては\"万能\"だと 思ってしまう気がします

人よりちょっと詳しいだけで
そんな事ないのにね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
Twitter(X)をやめた心境 だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 さいごまでよんでもらえるとうれしいです 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い なんかイロイロつかれたぁ〜。要領悪いから余計疲れるのはわかってるけど💧 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) このあと、天気が崩れるらしいよ。その証拠に、頭痛の前兆症状と、耳に圧が掛かる感じがしてる。気圧の変化に敏感なんだ。そんなはなし。 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) 私の姉は礼儀知らず。昨日、家族で映画を見に行った。私と姉は精神障害なので障碍者割引がきく。それで映画のチケットを買うときに母と叔母は自分でuチケット買ったのだが なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me