吃音がツラい
話したいのに上手く話せない
おはようも、お、お、おは、ようって
なってしまう
喉の奥で詰まっている感じがして
話せない
みんなとたくさん話したいのに…
バカにされたくないから、必要最低限しか
話さない
もっと、もっと、たくさん話したいのに
理解されないからツラい
吃音は、凄いツラい
話せないことがこんなにツラいなんて…
理解されたい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
わたしも社会人になってから電話口でどもるようになり、少しずつその他のときにも吃音が出るようになってきています。
自分でも何故声が出てこないのか分からないから、改善しようにもどうすればいいか分からないんですよね…
もともと自分のこと好きじゃないし もっと自分のことが嫌になりそうで(もうなってるのですが)心が疲れます、、
昨日初めて母親に打ち明けたのですがそれはあなたの根性が足りないからだと言われました。無意識のうちに誰か助けてくれるんじゃないかって甘えがあるんだと。
それはそうかもしれないし 私は何も言えなかったけど ただ聞いて欲しかったのに なんだか余計に心がけて疲れてしまいました…
なんで喋れなくなるのか分からないっていってもとりあってくれませんでした。
話したい意思はあるのに身体が言うこときかないみたいな…
金縛りに近いんですかね。
でも本当に場数を踏むしかないのかもしれないですね。
会社でこれから電話取らなければいけない機会が増えるので私もなんとか出て頑張ろうと思っています。
心ほぐせる何かを見つけて、拠り所にして頑張りましょうね。
私も頑張ります!
ななしさん
温かいお返事ありがとうございます
これから、少しもずつ頑張っていきます!
わかります、私も小さい時から吃音だったから。声が出なくてもどかしいですよね。声が出ないでパニックになってるのに「何で黙ってるんだ」って怒られたりとか。あ行とか一発で言えないし、人前で発表する時はどもるのが恥ずかしくて自信が持てなくて、パニックになってさらにどもるという負のスパイラルから抜け出せなくなったりとか。
私の経験上、吃音は気にすれば気にするほど悪化します。どもった時は気にしないでスルーするか、落ち着いて少し前から言い直すかで何とかなりますよ。私の場合は「どもりそう」と思うと呼吸が浅くなるので、深呼吸してお腹から大きい声を出して意識的にゆっくり口を動かすと回避できる時もありますが、できない時は諦めます。もしかしたら私の運が良かっただけかもしれないけれど、案外周りも何も言わないものです。確かに中学生の時なんかはからかわれたりもしました。「自分の名前も言えないのか」とか「教科書も読めないのか」とか。でも「言えないものはしょうがないじゃん」と開き直っていたら沈静化しました。後、どんなにひどくどもっても、ちゃんと聞いてくれる人はいるので安心してください。
綺麗事って思われるかもしれないけれど、吃音も個性の一つと思って割り切ってしまえば楽です。上手く話せないのも、場数を踏んで慣れてしまえば、自分をコントロールする方法も見えてきて、症状も軽くなります。散々「そんなわけあるか!」と思ってきた私がいうのですから本当です。
「私もドーナッツ食べたい」が「私もドドドドーナッツ食べたい」になったところで意味が通じるのですから問題ありません。自信を持って、開き直って、みんなとたくさんお話ししてください。
長々と失礼しました。あなたが楽しい日々を送れるようお祈り申し上げます。
ななしさん
吃音でも挨拶してくれたら嬉しいよ
ゆっくりでいいのでたくさんお話しよう
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください