宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

「誰かのため」、という言葉が嫌いです

カテゴリ
「誰かのため」、という言葉が嫌いです。

誰かに何かしたいって、それは結局自分の欲求のためで、エゴだと思う。そうじゃないなら偽善とか。同情とか。

わたしにはとてもとても大切で、とてもとても大好きなひとが居ます。
そのひとは今、色んなことに悩んで、苦しんで、頑張りすぎて壊れそうになって居ます。
そのひとを助けたいのです。力になりたいのです。それは「彼女のため」では無く、「彼女の笑顔を見たいわたしのため」の衝動なんだろうなあと。

あなたの幸せがわたしの幸せです。最近やっと胸を張って云えるようになりました。
わたしに出来ることはとても少ないけれど、出来ることが有れば惜しみなくあなたの役に立ちたい。
……わたしって結構依存強いし構ってちゃんなんですけどねえ(笑)何時の間にかそんな風に思えるようになりました。

神様なんて嘘っぱちです。
もしもお話に出てくるような救い主なら、どうして何も罪の無い彼女がこんなに苦しんでいるんでしょうか。どうして頑張っているひとたちばかりつらい思いをする世界なんでしょう。


この世界は生き苦しいですね。
ここに居てくれて、息をしていてくれて、わたしを見てくれて、本当に有難う。
今日を必死に生きたあなたに、素晴らしく穏やかで幸せな明日が訪れることを祈って。
名前のない小瓶
4249通目の宛名のないメール
小瓶を987人が拾った  保存0人  お返事12通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
12通のお返事が届いています
12通目のお返事
偽善でもそれが結果として人に役立つなら悪いこととは思いませんよ?あなたの考えは子供の言葉遊びです。
11通目のお返事
なんだか涙が出ちゃいました…

素晴らしいと思います



蓮華
10通目のお返事
わたしも「誰かのため」嫌いです!
笑顔になって欲しい.少しでも役に立ちたいという気持ちで何かしてる。本当自分のエゴです。
私だけじゃないのだと思って嬉しくなりました(^ω^)

ちなみに誰かのためになんて大層な言葉使って優しさ振り撒く人には嫌な感じを覚えます。
9通目のお返事
気持ちはわかる。
でも私はむしろ「誰かのため」にありたいと思ってる。
エゴ、偽善、そんなふうにならないような純粋さが欲しい。ただひたすら「誰かのため」に動ける自分が欲しい。
一番嫌なのは、他人の不幸を自分の満足ために泣くこと。これだけは嫌だ。でもなかなか難しくて、多分一生賭けて模索するよ、私は。

あと、これはあまり関係ないけど。
安易に「神様なんていない」って、言わない方がいい。
世界にはいろんな宗教があって、それらは互いに尊重されるべきものだ。(もちろん、所謂カルト宗教以外について。)
日本人は無宗教の人が多いから鈍感になりがちだけど、信仰をとても大切にしてる人もいるから。(それに、キリスト教のことを言っているのなら、あなたやたくさんの日本人の言うような現世利益を求める宗教じゃないんだぜと言っておきたい。)

長くなりました。ひとつの意見として受け止めていただければ嬉しいです。
最後になりましたが、あなたとあなたの大切なひとが幸せでありますように。
8通目のお返事
ひとつ、言葉を貴方に。

誰かのためにすることは、自分の為にもなる。

何だったかは忘れてしまいましたが、ことわざか何かのの意味です。

その人の将来も考えて、この言葉を思い出してみてください。
貴方が、もうすこし柔らかなきもちになれるといいです。


明推
7通目のお返事
貴女は聖書の「ヨブ記」を読んだことがありますか?旧約聖書ーーイエス・キリストの出てこないほうです。
読んだことがないのなら、一度ご覧になってみたら如何でしょう?手元にある聖書で70ページ程と少し長いのですが。
6通目のお返事
そうやって、人を思えるってすごいですね!

私は…偽善でも良いって思います。
あんまり良い事ではないケド、でも偽善は【善】を知ってるからこそだからだと思うんで、

知らないょり良いかなって思います。



頑張ってる人程辛いのは、その辛い事の先に求めているものがあるからだって私は思ってます。

自分から辛い道を選んでるのかもしれないですし。


なんかょくわかんなくなっちゃったケド…こんな感じです(焦





雅子
5通目のお返事
その考え方は、他人から自分へ与えられる優しさなどに対しても「自分の為では無いのだな」と考えるようになるってことですね。
そういう意味では少し悲しい考え方だな、と思いました。
100%どちらかの為の行為なんて、なかなか無いことですよ。
肩肘張らずに、相手の為でもあり自分の為でもある…で良いのではないでしょうか。
そういう大らかさが、お友達を優しく包んでくれるかもしれませんよ。

あと、神様という大きな存在は、人間の傲慢を挫く為にも、ぼんやりとでもいてくれた方が良いかな…。個人的には、竜巻や地震などの人間の力ではどうにもかなわない自然の力が「神様」だと感じています。
そもそも、罪のない人間…なんていない気がするし。
4通目のお返事
見返りを求めなければ『偽善』ではなく『本当の愛』だと思いますが…?

『あなたの幸せが私の幸せ』と言えるあなたは立派だと思います。。
3通目のお返事
「あなたの幸せがわたしの幸せ」も、突き詰めると自分の幸せを求めてるよね…
それも偽善かなぁ…
よくわかんないや
2通目のお返事
自分のしたいようにすればいいじゃないですか。どうせ私たちには自分のことしかわかりません。でもわからないということは自覚しといたほうがいいと私は思います。自分のためだと胸をはっていえるのが自己責任じゃないでしょうか。

神様なんてものはあなたが信じればいるし、信じなければいないんです。あなたの世界のすべてはあなたが決めることであり決めていることです。悲しいことも嬉しいことも愛しいこともね。
だからどうか自分に責任を持ってあげてください。自分が本当の意味で満足するためならなんだってできる筈です
1通目のお返事
私も「誰かのため」という言葉は、あまり好きではありません。

間違っているとはもちろん思わないし、こういうことをなんの躊躇いもなく言える人は本当にカッコいいと思います。

でも、自分がこの言葉を使うと、何だか嘘っぽく聞こえてしまうのです。

「誰かのため」と言うことで、自分を正当化しようとしてるような。
どこか言い訳くさく、自分に酔っているような言葉に思えてしまいます。


「あなたのためにやったんだよ」って言われるよりも、
「私がしたくてやっただけだよ」と言われるほうが、何だか気持ちいいですしね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
恋愛ってつかれるよね。拗ねられたり、嫉妬されたり。小さいことでしょっちゅうそうされると余計に疲れる。その時間が無駄だと思わないのかな 成人式来てる?って元クラスメイトからメールが来たのは何だったんだろう。何の意図があったのだろう。まあいいや。もうきっと過去の人間とは会うことはほぼないだろうから 死にたくない怖い。今までずっと死にたいと思っていた。辛くて苦しくて逃げたいって。でも急に怖くなった。死ぬってなんだろう。痛いのかな、苦しいのかな 月に一回でも会えるだけまだマシ。なんだかんだでまめではないけど連絡もくれるし会ったら可愛がってくれる。それでも会ったら会ったでもっと会いたくなる 外に出たい。外に出たい。ただそれだけ。高校三年生まで親の言いなりのまま生きてきた。どんなに変えようとしても、わずかにも私の意思は尊重されなかった いま死にたくても死ねない。パパに再会するまで死ねない。それまでは推しグループの音楽を聞いてなんとかやり過ごす。でもそれも疲れてきちゃった 喧嘩したとき。自分は平気な顔して不安になるようなこと言うし、どれだけ私が傷ついて泣きわめいても無視して出ていく。泣きすぎて過呼吸になっても 勉強してて分からない問題があるとパニック状態になってしまい困ってます。泣いてしまったり、自分の頬や腕などを強く叩いてしまうし、こんな問題が理解できないなんて 将来が怖い。どうしようもないクソ人間だから。大人になったらどうなるんだろう。何してるんだろう やっぱり会うと好きなんだよ。好きが爆発してするんだよ。それをどうやって伝えたらいい…好きだってストレートに言えない自分がいた。言うつもりだったのに言えなかった コミュニケーションにずっと苦労してきたから、本を読み漁って片っ端から交流会に参加してコミュ力お化けとまで呼ばれるようになった、のに 初めて遺書みたいなものを書いた。私が死んだ時に読んでくださいとタイトルにしたたためスマホの未送信メールに保存した。死にたい気持ちは消えないし日に日に強くなって この前好きな人に告白しました。でもLINEも1日に1通しか返ってきてなかったので諦めていました。予想してた通り振られました。とてもしんどいです お風呂に入ってる時とか、料理してる時とか、ふと今まであった嫌なことが頭をよぎって涙が止まらなくなる。今日は朝から湯船に浸かってみたけど 全てがうまくいかなくてひたすらに苦しくてもう死にたくて手首をきる。失ったものが大きすぎた。自分にとって最高の職を失った。何年も前だけど

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me