LINEスタンプ 宛メとは?

母が父から強いストレスを受けている。お父さんはちょっとしたことでお母さんに怒鳴ったり叫んだりします

カテゴリ
助けてください。学生です。

毎日、母と一緒に夕飯を作っています。
家事を、母の手伝いをするようになって、母の苦労が分かりました。
毎日こんなに大変なのに、いつも笑顔で愚痴をこぼさないお母さんにとても感謝しています。
しかし、私が気になっているのはそんな優しい母が父から強いストレスを受けているのではないかということです。
お父さんはいつもは優しく面白い人なのですが、仕事が大変でいっぱいいっぱいになると、家で余裕がなくなってしまって、ちょっとしたことでお母さんに怒鳴ったり叫んだりします。
私はその声を聞くたびに怖くて泣いてしまいます。お母さんが何か言おうとしてもそれを大声でさえぎって話す事もあるので、お母さんが怯えていてかわいそうで仕方がないです。
私とお母さんが買い物に出かけて、「帰ってくるのが遅い」という事でお母さんが怒鳴られた事があり、私は「私のせいだ」と思いました。
その度にお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
怒っているお父さんを止めることもできず、
いつも怒りがおさまるのを待っていますが、
お父さんに怒られている時の怯えているお母さんがかわいそうで父に怒りがこみあげてきます。だからといって力ではかなわないので止めようがありません…
なので、お父さんを怒らせないように
お母さんと私で言葉に気を遣い、行動に気を付けていますが、何だか肩の力が抜けず、これもまた辛いです。
お父さんはお母さんが作った料理に文句を言ったり、お母さんの事をからかったりします。
そして、たまに兄とお父さんが二人組でお母さんの事をからかいます。
母を何だと思ってるんだと本当にイライラします。
私はお母さんを尊敬しています。お母さんは家のために夜にアルバイトをしています。
終わるのは深夜です。深夜に帰ってきてからも皿洗いをしたり、洗濯したり、家の片付けをしたりしています。
なので寝る時間が遅くなってしまって、最近あまり眠れていないみたいです。
なので、頑張ってるお母さんをからかわれて馬鹿にされていつも本当に腹が立ちます。
お母さんの負担を少しでも減らすために、
洗濯物を干したり取り込んだり、買い物についていったり、小さなことでも手伝うようにしていますが、こんな事がこれからも続くと思うと頭がおかしくなりそうです。
何より、ストレスを受けすぎてお母さんがおかしくなってしまうのではないか心配です。最近は特に十分に眠れていないのに。
そこで、私がいまお母さんに出来ることはどんな事がありますか?
お母さんのストレスを少しでも晴らしたいと思っているのですが…長文で申し訳ないです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。お願いします。
名前のない小瓶
59193通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
お母さん思いの優しい方ですね。
私の家も似ていて、父は自分では家族が大事、家族のためと言いながら、時に暴言を吐いています。
子供の頃、父の怒鳴られて台所の隅でひっそりと泣いている母に寄り添った記憶があります。
大学生になってから実家を出ましたが、年に数回母を連れ出して母娘で旅行に行ったり、私の家に数日間泊まったり、メールやラインや電話で時々口を聞いたり、母の親友のように心の支えになってきたつもりです。
本当に優しい母がなんでこんな人と…と思いながらも、母からはいつもありがとうと言ってもらえました。
そんな母が病に倒れ亡くなりましたが、それでも父は自分のしてきた事を美化し、母は幸せだったと言っています。
母の日記を読むと、1人で我慢してきたことがわかり、悔しいです。
でもこのような父には何を言っても伝わりません。人の気持ちがわからない人は、反省も後悔もしません。

小瓶主さんのお母さんも、小瓶主さんが寄り添ってくれるだけで嬉しいと思います。
子供に心配かけたくないと思いつつ、大きな支えになっていると思います。
学生さんだとできることは限られますが、できるだけ近くにいて、自分がそばにいるよ、守るよと伝えるだけでも励みになると思います。
本当に無理だと思ったら、2人で出ていくのもありです。帰れる実家があるならそちらにいくとか、生活保護でも何でも使える支援を使うとか…。
簡単ではないでしょうが、お母さんには笑って過ごして欲しいですよね。
お二人とも心を削られながら我慢しないでください。
2人なら頑張れます。

失ってしまう前に、お母さんを傷つけるものから逃げてほしい。

勝手なことを言ってすみません。
できたらやってるよ!と思われるかもしれませんが、生きてさえいれば、隣にいられればそれでいいと私は思います。
ななしさん
大変その気持ち理解します。
私の父もお母さんに対して口調がキツく、楽しく笑って暮らせる環境ではありません。夏場は暑くて冷房を入れたい時期ですが、寝る時も外の風があるから冷房は使わんで良いと、無風なのに言ってきたりします。
お母さんが居ないと家事など父1人で出来るはずがないのに、お母さんのありがたみがわからない父に嫌気が指します。
また、家族以外の人達には人当たりを良くして、良いお父さんだとアピールしているくせに、家に帰ってくると家族に対してはしょうもないことで怒ったり、凄くケチケチしたり、偉そうにふんぞり返って本当に見ててイライラします。
しかし、家で過ごすのに必要な光熱費、食費などを稼いでもらっているので強いことは僕からは言えません。なので、お母さんを連れてアパートを借りて暮らすのが1番良いのかと思われます。なんなら、もう離婚届をもらってきて書いてもらおうかとも思います。
本来男は女の人が弱いから守る立場でないといけないです。それができない父には何の尊敬もありません。
僕が母を幸せにしなければならないという使命感があります。
本来結婚したならその後女の人には絶対に幸せになってほしいし、幸せにする。そういった強い気持ち、信念を持って一生を共にするそれが結婚というものだと思います。
それが出来ないなら本当に離婚を考えてほしいと思います。もしこのことを親に伝える日が来てしまうのであれば残念です。それまでに父には変わってもらうしかないですが、私の不満もそろそろ爆発しそうです。

ななしさん
私の家も同じです。怒鳴って怒るくらいなら、自分でやって、指示すればいいものを「お前は全然ダメだ」「なぜ気づけない」「会社だったらな……」など怒鳴りちらかしています。
私もお母さんも弟もお父さんが大嫌いです。毎日毎日死んでくれないかと願うくらい嫌いです。この世からそういう人がいなくなることを願う限りです。
ななしさん
ほんとに全く同じです。怖いくらい同じです。普通に喋ればいいのに大声で怒鳴って、何もしないくせにままには怒鳴って、ほんとに怒れる立場なの?って思います。すっごく父親がきらいです。ままがストレスを感じてどこかに消えてしまいそうでこわいです。そんなことはしないと思いますけど、私たち子供はこんなにも考えてるってことをわかってないですよね。ままと一緒にどこかに消えてしまいたいです。
ななしさん
とてもお辛い事と思います。それでも主様というお子さんがお母様に寄り添ってあげている事が救いだと思います。
私の育った実家も同じような環境で、父は母をすぐ怒鳴りつけていました。母が父の非難をすると、正論すぎて言い返せないものだから怒鳴って母を黙らせる。辛かったと思います。そんな言葉の暴力を受け続け、父からのモラハラを受け続けた母は55歳で亡くなりました。ストレスフルな生活は必ず身体を壊します。

怒鳴ることは暴力と一緒です。主様のお父様とお兄様は、お母様に対してモラルハラスメントを行なっています。この自覚を持って欲しいですが、多分そういう方達は決して自分の非を認めないので難しいと思います。なので、将来的に主様とお母様がご実家を離れる事が一番良いかと思います。離婚という形を取らなくても、まずは別居など……
私の父は、当然ながら実の子供達(私含む)には嫌われています。だから母も亡くなった今、父は孤独です。怒鳴る人、モラハラをする人は精神が弱い人でもあるので、母が亡くなって父は大病を二回しました。でも子供達とコミュニケーションが取れない老人なので(病気をしてもまだ怒鳴る為)、今は放っています。多分孤独なままで亡くなっていくのです。

主様のお母様はまだ生きてらっしゃいます。それだけで取り返せるものもあります。どうぞお母様を大事になさってください。お母様が生きている事が何よりも大事なのです。応援しています。
ななしさん
とっても分かります。
私の母は仕事➕父親の方の母の介護➕家事でほんとによく頑張ってくれています。それなのになんの感謝もせず母が体調を崩しても無視。辛いのは母のはずなのに私もとても辛いです。可哀想と思ってしまいます。。
私は高校生ですが、料理や洗濯、洗い物はしています。母を支えれるようにがんばります。
母は私が守りたいです
ななしさん
私も同じです。お父さんはふだんはいい人なのに、ちょっとしたことで怒鳴るのは怖くて震えます。とにかく笑わせてあげたらどうですか。
ななしさん
私の家庭とすごく似ています。辛いですよね…。私の父も、いつもは穏やかで優しいのにいきなり機嫌が悪くなって母に怒鳴り散らします。私も、私のせいで母が怒鳴られてる、と思った経験が多々あります。あなたはお手伝いなどしていて偉いですね。私はやろうと思ってもなかなかできていないのが現状です。私は、母にたまにちょっとしたプレゼントを渡しています。少しでも楽しい人生を歩んでほしいと思って。父のことが原因で辛い人生になってほしくないんです。
私もあなたの幸福を願っております。この世の中から、このような辛い事例が減っていきますように……。
ななしさん
お気持ちとても分かります。
私の父も理不尽なことで怒鳴り散らし逆らう者は許さない人です。
家族全員昔から父の顔色を伺ってそれに合わせて動いてきました。
正直な所、お父さんの性格を変えることはできません。

あなたは今とても頑張っていますね。
私があなたの立場だったのでよく分かります。
お母さんがストレスで倒れないか、病気になっちゃうのではないか、可哀想、なんとかしたい、と、いろんな不安がでてきます。
でも、お母さんはあなたが側で味方をしてくれている事が唯一の救いではないでしょうか。
私が大人になり、家を離れることになった時に母はとても悲しみました。
私も母から離れるのが不安でした。
しかしまた母の元に戻ってきましたが、やはり母を救えるのは私しかいないと確信しました。
あなたが今お母さんのためを思ってやっていることはお母さんにとって救いだと思います。
あなたがお手伝いしてあげていることで救われていると思います。
今のまま、お母さんの側で味方をしてあげてくださいね。
ななしさん
つらかったですよね。
主様は、優しい心の持ち主ですね。
わたしも、父が母をよく怒鳴ります。
どうしようもできない自分に腹が立ちます。
どうか、主様とお母様が心安らげる環境ができますように。
陰ながらお祈り致します。
ななしさん
私も貴方と同じ状況でした。
兄も父も母親に怒鳴ることが多く母にとてもストレスを与えた結果、私が県外で就職して1年後に自殺してしまいました。
ななしさん
学生です。共感致しました。私の家では父は怒鳴ることはありませんが、母を小馬鹿にすることがしょっちゅうあり、他にも大人らしからぬ行動で母を困らせています。父は「誰の金で生きてると思ってるんだ」と言ったこともあり、常にそのような態度をとっています。私はこの男の子供で、遺伝子を引き継いでいるわけですから、将来家庭を持てば少なからず今の父と同じような態度で接するようになってしまうのだと思います。なので、将来、私の母のように辛い思いをする人がいなくなるように、独身で居ようと考えております。世の中から、毒父親が消えることを願ってます。
ななしさん
うちもです。
対処法とかありませんかね…
ななしさん
びっくりするくらい似た状況で驚いています。うちの母の場合、離婚しない理由が私の教育などに影響(主に金銭面)が出ないように、など、私のためであるのでとても情けない気持ちでいます。でもあの憎たらしい父親がいなければ生活の質が大なり小なり変わるのは確かです。私の夢は早く大人になって、父親に頼らずともバリバリ稼いで、母親に、父親から独立した、豊かで自由でこれまでの苦労を忘れられるような幸せな生活を送ってもらえるくらいの給料の職に就き、父親を見返すことです。
同じ境遇の方がたくさんいらっしゃってると思うと励まされました。みなさんと幸せを願っています!
ななしさん
私の父も母にすごく当たります。怒鳴りはしませんが、母が傷つくことを平気で言ったり、人が家に集まった時に、母を馬鹿にしたりしているところを見ます。私と兄弟達は何もできなくて、ただ母が傷ついているのを見て見ぬふりをするしかないのが辛いです。
また、父は束縛がキツくて、自分は飲み会とかよく行くのに、母が飲み会に行くのが嫌いらしく、母の電話帳を見ると家族の名前しかなく、ストレス発散したり、愚痴を言う相手がいなく一人で溜め込むしかない状態です。去年、母が初めて私たち兄弟に、「離婚したい」と父の愚痴をこぼしました。でも私たちは、「離婚していいよ」としか言えず、その話は終わってしまいました。どうしたら、母はもう一度笑えますか。誰か教えてください。
ななしさん
一人でも味方がいてくれたらとても心が楽になると思うので、ぜひお母さんに感謝や大好きであると伝えてあげてください。
ななしさん
私の家もそんな感じです。
父が母に怒鳴る時怒鳴った後は
どんな風にしていいかわからないです、
昔からこの家庭で育ってるので
これが普通だと思ってたら
違った時はショックが大きかったです、
ななしさん
私は毎日、夫に怒鳴られている母親です。子どもは5歳ですが、同じように私を気遣ってくれます。心が折れそうな中、この子の存在が私を救ってくれます。あなたは今のままで、あなたが思っている以上にお母さんの助けになっています。逆に私は子どもの方が気疲れしてしまうのではないかと、常に心配しています。あまり悩まず、ただ今のまま、お母さんに寄り添ってあげて下さい。それだけで十分です。
ななしさん
私もとても似ている状況にいて小瓶主さんの気持ちが良くわかります。お母さんのお手伝いをしているのは、とてもいいと思います。小瓶主さんのような優しいお子さんがいてお母さんは嬉しいと思いますよ。最後の質問への答えを考えました。お母さんのご両親に相談してはどうでしょうか。それが難しいのであれば誰か話を分かってくれそうな親戚かお母さんのお友達に相談するとか。お母さんと小瓶主さんとお二人で相談に行かれるのが良いと思います。これくらいしかアドバイスできなくてすみません!!本当につらくて、どうにもならなかったらお母さんだけかお母さんと二人で逃げてしまっても良いと思います。もう一度繰り返しますが、あなたはとても優しいです。あなたはお母さんを助けられます。
ななしさん
同じ状況で大人になりました。
お母さんと話をして、時々ご飯を食べたり、お父さんがいるとできないことを、一緒にしてあげてください。
怒られない程度に息抜きの時間ができるように。

きっとあなたは人の痛みがわかる優しい人なのですね。
お父さんのことで、これからあなた自身も辛い思いをたくさんすると思う。
私もずっと苦しくて辛かったから。

でも、あなたやお母さんの痛みがわかる人も沢山いることを忘れないでくださいね。
お母さんとたくさん話をして、たくさん楽しい思い出を作ってください。

私のお母さんは高齢でずいぶん小さくなりました。
お父さんは昔と変わらず怒鳴り散らしてお母さんをバカにしています。
でも、そういうお父さんを真っ向から否定できるのが大人です。

他人の気持ちを思いやれる優しいあなたのままで大人になってくださいね。
大人の中にも、あなたとお母さんの味方はたくさんいることを辛い時に思い出して。
ななしさん
皆さんとても優しい方ばかりですね。
私の父も一緒です。
母は足と腰が悪く、手術などして、やっと歩いている状態です。
なのに、ご飯の配膳も手伝ってくれない。
洗濯物も干さす。ご飯も座って作っています。
なのに、いつも同じものばかりとか、父の友人の奥さんは料理が上手だとか嫌味ばかり言っています。
脚が悪く逃げる事も出来ない1人で出掛ける事も出来ない母に毎日怒鳴っていて、よく私に泣きながら連絡をしてきます。
可哀想で仕方がありません。
母は今も入院中です。洗濯物を持って出ていて転倒し、膝を骨折してしまいました。
今、コロナ感染防止で面会ができないので母
父から離れて安心して治療に励んでいます。
でもやはり携帯電話で怒鳴っています。
信じられません。これが自分の父だとは。
母が可哀想で仕方がないです。
お母さんの愚痴を聞いてあげましょう。
父は81歳。もう性格は変わらないでしょう‼︎
ななしさん
学生です
自分も今全く同じ状況です
ななしさん
めちゃわかります。
私も学生です。今日まさに同じようなことがあり、大好きなお母さんを大事にしない父にとても腹が立っているし、不謹慎ですが早くいなくなればいいのに。と、思ったりもします。辛いですよね。本当に。
うちの場合は兄弟は私と同じで母の味方ですが、自意識過剰な父は自分の味方だと思っており、それに対してもまた腹が立ち、正直しんどいです。
自分勝手に生きてきたんだろうなぁ。なぜ自分がそんなに偉い自信があるのかなぁ。と不思議に思ってます。悪い言い方になってしまいますが、どれだけ単細胞でばかなのか。と思うことが多々あります。
なぜこちら側だけが気を遣わなければならないのか。そんなことを考えていることも知らずに言いたい放題で生きている父が大嫌いです。
一緒に頑張りましょう。もし同じ様な状況にあった時は、この掲示板を思い出そうと思います。
長文すいませんでした。
ななしさん
私も少し似ています。私はお父さんの怒鳴り声が怖いです。どうしらいいかわかりません。最近お父さんがお母さんの腕をつねって、腕に大きいあざみたいなものができました。青くなって、触るだけでも痛いといっていました。今は出来るだけのことをしていきましょう。私も頑張ります。
ななしさん
似たような状況の者です。同じく学生です。

私の母も愚痴をこぼしたりせず、ストレスを抱え込む人でした。それの限界がきてしまい、かれこれ14年間精神疾患と多重人格の合併症を患っている状態です。

私が1番後悔しているのは、話を聞いてあげればよかったと強く思っています。

数分前まで普通でも、ちょっとした事で気持ちの限界がくるかもしれません。

だから、とりあえず話を聞いてあげてください。
抱え込まさないようにしてあげてください。
愚痴を吐くだけで、少しは気持ちが安らぐと思います。

手遅れになる前に、お母さんを救ってあげてください。
ななしさん
私も同じような状況です。
母が泣くと悲しくて泣いてしまいますよね。
私は母と日頃のストレスを晴らすために愚痴を言ったり聞いたりしています。
ななしさん
似た状況です、怒鳴り声怖いですよね…自分を責め過ぎずにできることをしていきましょう…
ななしさん
私もあなたと同じ様な家庭で育ったものです。今は結婚し実家を離れていますが、年に数える程しか実家に帰りません。ただ、母親が心配なので、毎日、電話で母のメンタルケアをしています。母親の苦労している姿を見ていると本当に辛いです。私は、物心がついた時、精神的バランスを崩しました。ずっとこの家に居たら自分が駄目なってしまうと気づき、早く結婚し実家を離れました。過去の家族との楽しかった思い出は一つもありません。父親は、自分が一番大事なんです。母も子供にも愛情は無かったと思います。残念ですが、ずっと見守るしかないと思います。ただ、いつかは老いて誰かの助けをかりる日が来ます。その時、私も兄弟も父親を助ける事はないでしょう。その時、初めて気づくのではないでしょうか。
ななしさん
僕の父親はからかったりとかはないですが、似ているところがたくさんあります。
父親は一方的に何か文句をを行ってきますし、関係性や立場があるため言い返しづらく、耐えるのは苦しいと思います。
本当に綺麗事ではなくて、「今頑張ればいつかいいことがある」と信じて、お母さんと出来るだけ、出来るだけ強い気持ちを持ってお互い頑張りましょう。
あなたは出来ることをちゃんとしています
こんな素晴らしい学生さんが居るのかと涙が出ました( ;∀;)

お母さんを助けたいなら、お父さんを変えるしかありません
常に顔色を伺う生活は普通ではありません、抑圧されています。これも精神的虐待です。
まず、お母さんにこの小瓶と同じように話し、お父さんに対する問題意識を共有して下さい。

その上で、必要ならお兄さんにも話して、味方になってもらい、お父さんと話し合いましょう
もし不安なら、お母さんの親戚(母方の祖父母や叔父、叔母)に協力してもらえるかお母さんに相談しましょう。

もし「大袈裟だよ」「どこも同じ、そんなの普通」と言われても、あなたが悩んでいる事を強く訴えてください
最初は小火でも、放っておくと大火事になりかねません
問題かまだ小さいうちに、家族で共有し話し合いましょう
ななしさん
主さん、こんにちは。
立場は違えど、私も同じような気持ちだったので、少しでもこの小瓶で気持ちが楽になれば良いと思っています。
私はすでに嫁いでおり、両親は今2人暮らしです。あなたのお父様と同じで、母に対してうちの父も文句ばかり言っています。父は引退し、母は67歳ですがいまだに働いています。理由は簡単。父との2人での生活が怖いのだと思います。働くことで父と離れ、心のバランスを保っているのだと思います。でも時々我慢が出来ないのか、私に父の愚痴をこぼす時があります。そんな時、私は母の言うことをだまって聞いています。それによって母のストレスが少しでも軽減されればと思っているからです。
私も父が怖かったです。中学生の時なんて言い返せませんでした。
でも私も働くようになり、人とのコミュニケーションや、必要な知識を身につけることで父と対等なまでに会話ができるようになりました。母が父のことで困っていると聞いたら父を諭すことができるまでになったのです。
だからあなたも今は怖いのは仕方ないですが、将来お母様を守ってあげられるように知識を身につけてください。勉強だけではありません。どうやったら人を怒らせずに、傷つけずに納得してもらえるのか、そういったスキルを身につけるのです。たくさんの人と関わり、スキルを盗んでください。強くなってください。そして将来お母様の拠り所になってあげるのです。
お母様は主さんのようなお子様がいてきっと幸せです。まず、中学生で自分の母親の気持ちを想って胸を傷めることができるあなたにはたくさんの人を幸せにする素質があると思います。どうかステキな大人になってください。今はどんな人間になりたいか、それに向かってゆっくり進んでいってください。
応援しています。
ななしさん
小瓶主さん、大層心を痛めているようで読んでいるこちらも悲しくなりました。
私もやはり、父の気まぐれな母へのモラハラを思い出す度涙が出てきます。
似た事例がないか、沢山調べもしました。
その中で、既にご両親が亡くなった人の話がありました。
その人は昔ながらのお父さんで、いつも虐げられるお母さんを哀れみ、なぜ離婚しないのか?と日々思っていたそうです。
しかし、ご両親が亡くなって以後、遺品整理をしていたら、お母さん側には子供達には最後まで語らなかた、お父さんへの愛情があった事が見て取れたとの事でした。
こんな例ばかりではないのは知っています。
知り合いは、一人息子の義務教育が終わるとほぼ同時に離婚しました。
私の家も、現に父を置いて、母と家を出ました。現在も別居中です。
小瓶主さん、一度お母様に思いを確認する事は出来ないでしょうか?当事者ではないが、どうしても気になってしまう。だけど、あくまで第三者だから、出来る事が限られてしまいます。余計にヤキモキしているのでは?と思います。ならば、当事者の思いを聞き、それから方針を定めるのも遅くはありません。
もしかして、お母様が娘である小瓶主様に気遣い本音を言わないにしても、それ以上に守りたいものがある可能性もあります。
まずは、お母様のご意思を尊重しても宜しいかと思います。
最後に、小瓶主様のお母様を思う優しさに、大変胸を打たれました。私は小瓶主様と小瓶主様が大切に思う方々が、良い方向へ向かえますよう、応援しております。
ななしさん
うちも似たような感じです。
うちの場合、父は無職です。
それなのに威張ってきて母に文句を言います…どうしようもない人です。
小瓶主さんはお母さんのお手伝いをしているんですね。
もうそれだけでお母さんの役に立っていますよ。
ぜひそれを続けてください。きっとお母さんの力になります。
小瓶主さんの、お母さんを尊敬する気持ちと、お父さんは普段は優しくて面白いけど仕事で大変なんだなと配慮できる気持ち、その気持ちがあるだけでお母さんの負担が減ると思います。
お家にいるのに息がつまる感じがするのではないでしょうか。
私も同じようなことで悩んでいるので答えが出ませんが、あんまり気負いすぎないでくださいね。
こういうことは小瓶主さんの問題ではなくてお父さんの問題です。お父さん自身がこれから解決しなくてはならないことです。
小瓶主さんと小瓶主さんのお母さんの心が少しでも軽くなりますように。
この小瓶を拾えてよかったです。ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「お父さんが怖い」カテゴリの他の小瓶

親の話し声に怯えています。自分がその場にいない時の親の話し声に恐怖を感じています。父親の怒気を含んだ声や強めの口調 昔から突然暴力をふるう父が怖かった。いやらしい目つきで見てくるのも、隠れて物を探るところも怖かった 男の人が怖いのは世の中が怖いのはお父さんのせいだ。実際の暴力も精神的な暴力もある、とんでもないモラハラDV男 僕は優しくされることに対して非常に敏感です。父親からの行き過ぎていた躾に毎日震えながらも必死に堪えてきました 父が怖いです。父は怒るときによく殴ります。殴るといっても虐待ではなく、あくまで父から見て悪いことをしたときだけ

「お父さんの問題」カテゴリの他の小瓶

私にも非はあるけど父親の方が非が多いと思うの。私の気持ち分からないんだろうなぁ。塾や部活から疲れて帰ってきたときに一階の玄関で 結構ショックが大きい。ある日私の父のiPadを借りたとき悲しいことを発見してしまいました。履歴のなかに大人向けのビデオを何回も検索 父親は昔から頑固で、自分勝手で気分屋なのをなおして欲しい、すごく。そんな人と関わりたくないけど家族なんだからって言われてしまう 父の介護を自宅でしている。体が不自由な分口うるさくて、呂律の回らない口調だが大きな声でわめき散らす お嫁さん=家政婦という家の考え方が嫌い。父や祖母は母を召使いのように使う。こんな家に育ったからか、結婚したくない 憎き昔話。あたしが10才の時父親が思う様な字が書けなかっただけで首絞められて何度もテーブルに頭打ち付けられて 異常に消えたい気分です。親に必要にもされず友達も信じれない私は想いを他人に言うしかできません。私は女子高校生で 家族の中で私だけ父からのお声掛かりがなかっただけだというのに、何この寂しさは。まさか悲しんでいるんだろうか自分は 父親の行動がセクハラなのかな?って思います。太ももを撫でてきたり、抱きしめる状態で首筋にキスしてきたり 私の父はもうこの世にはいません。しかし未だに父とのことと遺体の姿が離れません。父をあんな形で死なせてしまったこと 両親を離婚させたいです。僕の両親は、毎日喧嘩をしていて正直気分が悪いです。もうこんな父親はついていけません ブラック企業からの内定受諾を急かされて迷えば「お前に選ぶ余地はない」と言い、父が何をしたいのかさっぱり分からない 死にたいです。俺には母親がおらず、父親には死ねと言われたり嫌味ばかり言われたり、それが積み重なって限界も近いです 「こんだけ人手不足なのに内定が取れないなら、お前は雇われるには向かないんだろうな」と父に言われた 中学の頃から父親に金の無心をされてきました。中学3年になる頃には10万は貸していて、母親や他の兄弟には言うなと 父親を殺してやりたい。あの男がいるから私はここまで追い詰められたんだ。死んじまえばいいのに。何故いつもお前は 母は重度の鬱病です。父はソレを知っているのに毎日罵倒しています。母の鬱病を重くしてるのは父ではと思う 私が叔母のために骨を折ったのは、父にとっては「その程度のこと」なんだね。言われなくても一度だって代金を 父親が自分と同じ年代の女性と浮気していたことを気持ち悪いと思うのはおかしいでしょうか?父は50代、私は20代前半 父さんが亡くなって3年が経ちました。父さんを苦しめていた借金ももうありません。でも複雑な気持ちになるんです 家族旅行に無理やり連れて行かされるんですよ。うちの親、親としてあまりよろしくない親でして、暴力をふるう人間だった もう疲れた。仕事で悩んで父親に相談したら怒られた。追い討ちをかけるのほんとに上手ね。もう無理です。死にたい 転職し初出勤して帰って来たら父親にまたすぐ辞めるんだろうと言われ。前に父親にお前は不良品と遠回しに言われた 実家に帰ると毎回パソコンのメンテナンスをさせられる。先日とうとうそんな要求ばかりをする父に私はキレた 父にされた暴力の中でも強く印象に残っているシーンがいくつかあって。頭を引っ掴まれて、窓ガラスに頭を打ち付けられた 父がうるさい、毎日汚いダミ声でわめき散らしている。早く死んで静かにしてくれよ。うるさくて気が狂いそうなんだよ 父親に関する相談です。本当に大嫌いで殺したいくらいです。父は庭にゴミを捨てます。父への不満はゴミだけでは 父がひっきりなしに風邪をひいています。治ったと思ったらすぐにまたひきます。もう二年近く風邪をひきっぱなしです 悪いのは父親だと思うけどね。それでも父親側は一途だよ、ずっとみてくれてるんだよ。好きで結婚したんでしょ? 成績優秀者の奨学金、学費の減額の対象に選ばれました。嬉しくてお父さんに紙を見せた。「頑張ったね」を期待していた

「お母さんの問題」カテゴリの他の小瓶

親のこと。私は上手く話が出来ない。私の言いたい事が相手に伝わらない。母親がみんなに私の悪口を言うからだね。私には沢山悪い所はあるよ 感情的な親。私の母は外国人でとても感情的になりやすいです。昔から私が間違ったことをしたりすると「どうしてそんなことをするの!?!?」と叩くふりをしてきます 愚痴です。足が震えて学校に行けないのに、母には怒鳴られて家にもいるのが辛い。毎日日記を書きためてたけど、八月後半から毎日愚痴の 自信が無い〜半分、愚痴〜。原因…と言ってしまえばただの言い訳かもしれませんが母でした。昔からことある事に否定され怒鳴られていました 私の母親は、心が幼稚園児のまんま成長したみたいな人です。そのせいで幼い頃から碌なことがありませんでした。 そこで異常だと気づけば 辛い心の整理のために書く。被害妄想と我儘で化け物のような母を軽蔑している。昔から自慢話と悪口が大好きで、どこへでもしゃしゃり出る 私の両親について。私の母は多重人格かもしれない。コロコロと感情が変わっていく。急に怒って、急に優しくして、急にヒステリック ひさしぶりにお父さんと継母とご飯を食べた。どんなふうに思っててもやっぱり心もお腹も満たされるのは家族でご飯を食べるとき 吐き気が止まらない。相続で揉めていたと思ったら、母が、ほとんど持っていくことになった。それだけならいいのだが、私を46年も お母さんはわかってくれないんだよ。お母さんがわかってほしがってるんだよ。お母さんの話をきくのは、私、壊れちゃう 母親に監視されてるような気がします。机の物の配置が変えられていたりと勝手に掃除したり、スマホを覗いてきたり 私が死んだらはじめて自分のしたこと言ったことも後悔するのかな。一生、悔やめばいい。こんな母親の子どもで情けない 両親が離婚してから母方の実家で祖父と祖母と同居してる。母親達とさよならしたい。父と暮らせるなら暮らしたい 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 家に母親がいるのが本当に苦しい。私が死ぬのと、母親を殺すのとどちらが良いと思いますか? 私の親は(母)一年前くらいから私(中3)と小5の弟2人を家から追い出し、ホテルに行かせるようになりました 親に言われた言葉。「本当はあんたを産むつもりなかった」真正面からそんなことを言われて、何も言えなくなった 母が私の女の子の面に関しては無関心。生理になっても「ネットで調べろ。学校でも習ったでしょ。」と一蹴 兄は発達障害で母は兄に特別目をかけています。そのせいか私は母に愛されていないのでは?と感じることが増えてきました いらない子なら殺してください。いらない子、産まなきゃよかった。ほんとだね。醜いもの。だからさぁ。殺してよ 親に死ねと言われても死ねない。死ねと言われるとおばあちゃんの代わりに母が死んだらよかったのにと思ってしまいます 母がアルコール中毒気味でお酒を夕方から夜中まで飲み続け、形相や性格が変わってしまうことに家族全員疲れてしまった 私にすがりつく母。ここまで悪化したのは母の責任だっていうのに。私の価値観も考えも受け入れず否定したのはどちら様? 親が離婚して全てがおかしくなった。家に男が住むようになり、ギャンブルは好きだわ暴力は振るうわ、正直気が狂う日々 自立しようと反抗した母親から「あなたは正しい。私がおかしいから精神科に行ってくる」とメールが来た 母を心から軽蔑している。恐らく何かな病気だと思う。・知能が低くて意志疎通が図れないこと。・友達が一人もいないのも いつも私だけが怒られる。妹が何かやらかしても、姉が何かやらかしても。お母さんに文句を言ったら一時間は 4年前にやめたリスカがまたしたくなってしまった。生きたいと思えるけどしんだ方がマシじゃないかと思うことが多すぎる なんであんなのが母親なの。死にたいって言ったら「やめてよ、あんたに今までいくらかけたと思ってんの?」って言われた 私の母親は私が物心つくと気に入らないことがあれば暴れ家出、私の目の前で劇薬を飲み自殺未遂を何百回もしたクズ女です

「お母さん」カテゴリの他の小瓶

ふと思ってしまったこと。お母さんの立場って兄弟の中で姉、兄、母こんな感じなんよね。だから、次女である妹の気持ちはわかる。末っ子である弟の気持ちはわかる。なら私は? ありがとう。親じゃないのにお母さんのように接してくれる職場のお母さんのような存在。ダメな時は嫌われる覚悟で本気で叱ってくれた。仕事が遅く 私の母親は、心が幼稚園児のまんま成長したみたいな人です。そのせいで幼い頃から碌なことがありませんでした。 そこで異常だと気づけば お母さんです。42歳です。子供と旦那がおり、自身は仕事をしており毎日忙しく過ごしています。最近、高校受験の娘のこと、仕事のこと 私の両親について。私の母は多重人格かもしれない。コロコロと感情が変わっていく。急に怒って、急に優しくして、急にヒステリック 例え昔、お母さんが私を虐待していたとしても、今の優しいお母さんなら私はお母さんの味方だよ。どうせ、お父さんとは、血、繋がって 毒親と決別。子どものころは暴れて部屋をめちゃくちゃ窓ガラスを割る父と、たまに殴り常に言葉を否定する母、父は学生の時亡くなったけど お母さん、お願いだから、なんか少し気に入らないことがあると、「お母さんだって……」と、いちいち時系列を追って説明しないで 辛いって言わせて。死にたい。私なんて最低な母親。4歳と2歳の子どもにイライラしすぎてしまう、最低すぎる母親。居なくなって ひさしぶりにお父さんと継母とご飯を食べた。どんなふうに思っててもやっぱり心もお腹も満たされるのは家族でご飯を食べるとき ふと、マンションの石段でお母さんを待っていたときの気持ちになるよ。鍵を持たせてもらえなかった。図書館にでも行けば 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 私は母の許可がないと何もできません。小さい頃から母の「いいと思う」の言葉をもらって行動していたのでその言葉がない 私は母の許可がないと何もできません。小さい頃から母の「いいと思う」の言葉をもらって行動していたのでその言葉がない 支えてくれた母親に感謝です。ただ、私がもっといいこだったら。だめな娘でごめんね、 私のお母さんがあなたでよかった 自立しようと反抗した母親から「あなたは正しい。私がおかしいから精神科に行ってくる」とメールが来た 母を心から軽蔑している。恐らく何かな病気だと思う。・知能が低くて意志疎通が図れないこと。・友達が一人もいないのも 私は浪速のベタなおかんです。今日は娘が高校生として最後の運動会でした。私もですが、他の親たちも 気合いが入ります 私は保育士です。子供を産んだ人にしか子育てをしているお母さんの気持ちは分からない、といわれました 母さん、私、頑張るから。これからも元気でいて?笑っててくれる?今の父さんと私のように、これからも私の母さんで 産んだ母親と育ててる母親が違うのは普通じゃないの?おかしい?母親の話を友達とするのがすごく嫌 お母さんだから、社会人なんだから、妻なんだから。私は器用じゃないからどれも完璧になんてできない ばばあ大学いけいけうるさい。なつやすみおわたら行けとかなにさまじゃ。大学わ自由なんじゃ。単位とられへんとか 母親と似ている、なんて言わないでほしい。社交辞令なんだろうと本当に気持ち悪い。泣きそうになるし吐き気もする お母さんが死んでしまったのは私のせいのような気がする。気がついてあげられなかった 家出をしてしまってからもうすぐ半年が経ちます。家出してから家族や親戚とは一切連絡とってません。家出しなければ 良い母親じゃないかもしれないし良い奥さんじゃないかもしれない!でも抱えきれないよ。いくら子供でも全部は助けて 家族にひとり変なのが居るとどんなに努力しても台無しにされる。母は健常者ではないのに無自覚。話せど話せど お母さんが亡くなる前までは、お家に帰るといつも部屋の灯りがついてて、お母さんがおかえりって出迎えてくれる生活 最近は作文・感想文ゴーストライターを募集してる人がいるみたい。ソースは私。私のゴーストライターは母で

「親の問題」カテゴリの他の小瓶

親のこと。私は上手く話が出来ない。私の言いたい事が相手に伝わらない。母親がみんなに私の悪口を言うからだね。私には沢山悪い所はあるよ 親とまた病院のことで揉めた。親なんにも知らないのに。私がリスカしてることも知らないし自殺未遂したことも知らないし 私の健康に理解の無い親にうんざり。自律神経失調症に加えてPMDD持ちなのに生理前に睡眠削って勉強しろとか無理に決まってんだろ馬鹿なのか? アイジョウの差ってやつかね。姉が息を吸うと胸が痛いってことで病院に行った。親は心配そうにしてたけど姉の様子を見て少し安心したようだった いつが試験なのか、いつ結果がわかるのか。私には全く興味がないくせに「合格しないとしらないからな!!!」結果ばかり求めて頭ごなしに怒ってくる 恨みを手放すって大変な事。親が自分の事を殺しかけた事、現在進行形で苦しめてる事を許さないと結局は自分を苦しめる事になるって酷い言葉だと思う もう生きてる価値がない。私は親に怒られたくない母にがっかりされたくないので嘘をつきます(嘘がバレた場合殴られたり蹴られたり暴言 吐き気が止まらない。相続で揉めていたと思ったら、母が、ほとんど持っていくことになった。それだけならいいのだが、私を46年も 私は高校受験に負けました。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが今もずっと高校に落ちたことを責められ続けています 今すぐ死にたい。親を殺したい。私には何もせず、お金を払わず、すぐに暴力を振るう。弟にはなんでもする 私が死んだらはじめて自分のしたこと言ったことも後悔するのかな。一生、悔やめばいい。こんな母親の子どもで情けない 親が好きじゃありません。私には居づらい場所なんだなあと感じることがあります。生活習慣に厳しく色々なことに干渉して 小さい頃、親に虐待受けてました。食事を抜かれ、物を投げつけられ。大学院へ進学して逃げましたがとんでもないことが発覚 小学生の時に親から「あんたなんか生まなきゃ良かった!」「死ねば?」と言われた時はびっくりした。私の首を閉めながら 親の話し声に怯えています。自分がその場にいない時の親の話し声に恐怖を感じています。父親の怒気を含んだ声や強めの口調 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 私の親は(母)一年前くらいから私(中3)と小5の弟2人を家から追い出し、ホテルに行かせるようになりました 親って何なんでしょうか。子供に愚痴をはき、裏でコソコソ不倫がしたい、セフレをつくりたいと思う親って普通でしょうか? 私を笑って傷つけた親、私に圧力で責めた先生、呪ってやるから。いつか絶対。信じらんないよ誰もが。自分も信じらんない 親からの愛情ってなんなんだろう。必要以上に怒るのが愛情?子供が過呼吸になって「はあ、ムカつく」って言うのが愛情? 夏休み27までなんです…宿題終わんない…その事実と両親の罵声で気持ち悪いです。こんなことやってないで勉強しなきゃ 親は私なんかいらないっていつも言う。夢も親に壊されて大切な人も親に奪われた。毎日暴言を吐かれて。もう限界死にたい わたしはデキ婚の子供であることに負い目を感じている。下の男きょうだいと扱いが違う。いい子にしても損をする 冗談でも我が子のことを粗大ゴミという親はいますかね。この人たち、子どもの性格、思ってることをなんも知らないんだな 自分が残念です。こんなに生まれて。こんな場所に生まれて。あんな親から生まれて。海で生活したいなぁ。海の中で 親が離婚するかもしれません。突然お父さんから「まま、もうすぐこの家出て行くって」と聞かされました。すごく驚いて 死にたい。劣悪な家庭環境で育って、家にいるといつも誰かが誰かの悪口を言ってる。延々と聞かされる。うるさい 妹から腹を殴られたと父に訴えた。どうしても叱って欲しかった。でも彼は声を荒げて私を非難するばかりだった。 自立しようと反抗した母親から「あなたは正しい。私がおかしいから精神科に行ってくる」とメールが来た 毒親のせいで幸せを奪われます。あんな親のもとに生まれてきたくなかった。どんなに頑張っても親のせいで不幸になる

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me